はじまりは地震2日後の電話相談 外国人被災者から1千件のSOS:朝日新聞デジタル - 朝日新聞デジタル

10.31
はじまりは地震2日後の電話相談 外国人被災者から1千件のSOS:朝日新聞デジタル - 朝日新聞デジタル - Hallo sahabat IFKNews, Pada Artikel yang anda baca kali ini dengan judul はじまりは地震2日後の電話相談 外国人被災者から1千件のSOS:朝日新聞デジタル - 朝日新聞デジタル, kami telah mempersiapkan artikel ini dengan baik untuk anda baca dan ambil informasi didalamnya. mudah-mudahan isi postingan yang kami tulis ini dapat anda pahami. baiklah, selamat membaca.

Judul : はじまりは地震2日後の電話相談 外国人被災者から1千件のSOS:朝日新聞デジタル - 朝日新聞デジタル
link : はじまりは地震2日後の電話相談 外国人被災者から1千件のSOS:朝日新聞デジタル - 朝日新聞デジタル

Baca juga


はじまりは地震2日後の電話相談 外国人被災者から1千件のSOS:朝日新聞デジタル - 朝日新聞デジタル

taritkar.blogspot.com

 28年前の阪神・淡路大震災では162人の外国籍住民が亡くなり、言葉や制度の壁のため、生活再建に苦労を抱える人が多くいた。それを支える活動が被災地で生まれ、「多文化共生」という言葉が社会に広まる一つのきっかけとなった。

 「地震の2日後に始めた電話相談が、はじまりです」

 一般財団法人「ダイバーシティ研究所」の田村太郎代表理事(51)は、1995年1月17日の地震直後を、ふり返って言った。

 23歳だった田村さんは、兵庫県伊丹市の自宅で被災した。高校卒業後に世界を放浪し、当時は大阪のフィリピン人向けレンタルビデオ店で働いていた。

 地震の翌日、同僚と車で店へ行った。商品棚がすべて倒れた店に、フィリピン人の常連客から「どうしたらいい?」と、次々に電話がかかってきた。

 神戸市内のガスタンクに亀裂が入って避難勧告が出たことを知り、現場近くに住むペルー出身の友人に電話をかけた。友人は避難勧告を知らず、慌てて自宅に呼び寄せた。

 日本人との接点が、ほとんどない人ばかりだった。

 これは何か動いた方がいい――。そう直感した。

日本人も外国人も 誰もが助け合い暮らすから

 参加していたボランティア団…

この記事は有料記事です。残り1555文字有料会員になると続きをお読みいただけます。
【1月24日まで】有料記事読み放題のスタンダードコースが今なら2カ月間無料!
1.17 再現/阪神・淡路大震災

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( はじまりは地震2日後の電話相談 外国人被災者から1千件のSOS:朝日新聞デジタル - 朝日新聞デジタル )
https://ift.tt/QrI0tN7


loading...

Demikianlah Artikel はじまりは地震2日後の電話相談 外国人被災者から1千件のSOS:朝日新聞デジタル - 朝日新聞デジタル

Sekianlah artikel はじまりは地震2日後の電話相談 外国人被災者から1千件のSOS:朝日新聞デジタル - 朝日新聞デジタル kali ini, mudah-mudahan bisa memberi manfaat untuk anda semua. baiklah, sampai jumpa di postingan artikel lainnya.

Anda sekarang membaca artikel はじまりは地震2日後の電話相談 外国人被災者から1千件のSOS:朝日新聞デジタル - 朝日新聞デジタル dengan alamat link https://ifknews.blogspot.com/2023/01/2-1sos.html

Artikel Terkait

Next Article
« Prev Post
Previous Article
Next Post »

Tidak ada komentar:

Posting Komentar