男性が彼女に伝える「好き」と、伝えず心の中に閉まっておく「好き」の違い(2020年2月16日)|BIGLOBEニュース - BIGLOBEニュース

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11.37

どうもあかりです。

タイトルにもあるとおり、私たちが異性、とりわけ恋人に対して感じる「好き」には大きく2種類あると思っていまして、それが「言葉に出して伝える『好き』」と「言葉には出さない『好き』」なんですよね。

いわゆるモテテクや愛されテクといったものは、基本的に前者の「好き」をもっとたくさんもらえるようになることを想定したものだと思うんですが、今回は、「言葉には出さない『好き』」の大切さについて認識をしてもらった上で、実際にこのタイプの「好き」も彼からたくさんもらえるような女性になってもらいたいと思います。


■男性が彼女に伝える「好き」と、伝えず心の中に閉まっておく「好き」の違い

男性が彼女に伝える「好き」と、伝えず心の中に閉まっておく「好き」の違いについて簡単にお話してみようと思います。


■人は「分かりやすいもの」に対して「好き」と伝える生き物

人は基本的に「分かりやすいもの」「目に見えるもの」に対して「好き」という感情を積極的に表現する生き物です。

恋愛では、基本的に彼氏から「好き」と言ってもらえるのは「分かりやすい言動」「目に見える言動」であることが多いです。

かわいい服を着てみたとか、彼氏にキスをしてみたとか、彼氏にプレゼントをあげたりとか、手料理を作ってあげたりとか、彼女のそういう「分かりやすい」言動に対して、男性は「かわいいじゃん」「そういうの好き」みたいに「好き」を言葉に出していきます。


■「好き」って言われていればそれでいいのか問題

たしかに、かわいい服を着たり、メイクを頑張ったりして、彼氏から「好きだよ」って言われることはとても嬉しいし、大事なことです。

でも、果たしてそれだけで満足していていいのでしょうか?

たとえば、昔付き合った人のどこが一番好きだったかを思い出したりしてみると、「なんだかんだすごく優しかったところ」とか「いつも一途でいてくれたところ」とか、そういう「分かりやすいもの」でも「目に見えるもの」でもないような部分を思い浮かべたりしがちです。

そして決まって、そういう部分に関しては、付き合っているときですら、「好きだよ」と言葉で伝えたことはなかったんじゃないでしょうか。

そう。私たちって意外にも、「あえて『好き』とは公言しないもの」が一番好きだったりするんですよ。

実はBLが好きとか、あんまり有名じゃない芸人やYouTuberが好きとか、インディーズのアーティストが好きとか、「分かりやすいもの」よりも、むしろそういった「自分だけがひそかにツボってるもの」に対して、一番強い「好き」を感じるものだと思うんです。

もちろん、外見的なかわいさみたいなものに対して「好きだよ」と言ってもらえることも大事だけど、彼氏からの愛情を一発屋芸人の一時的なブームみたいに終わらせないためにも、「この子のここ、実は超ツボなんだよなぁ・・・・・・。わざわざ『それ好き』って言うような部分じゃないんだけど」と思われるような、彼氏を自分のコアなファンにできるような彼女になっていくことがとても重要だと思うんです。

そのためには、「分かりやすいもの」でも「目に見えるもの」でもないけれど、彼氏の心にひそかに、でも確実に深く刺さるような要素を備えていく必要がありますので、みなさんにぜひご参考にしてほしい「言葉には出さない『好き』」の例をいくつかご紹介していこうと思います。


■「好き」って言われるだけじゃなくて、「好き」って思われる彼女にもなろう

さて、「好き」って言われるだけじゃなくて、「好き」って思われる彼女にもなっていくために私たちが日常的に実践すべきこととはいったいなんでしょうか。

明確な答えがあるわけではありませんし、ここで紹介するものが「全て」というわけではありませんが、男性目線でとくに響きやすいと思われるものをご紹介してみます。


■安心させてくれる

「付き合っていて、(浮気されちゃわないかな?大丈夫かな?)って余計な心配をすることなく付き合うことができる彼女って、すごく評価できる。仕事が忙しくて会えないときとかでも、不安なしで安心して仕事に集中しつつ、次のデートを心から楽しみにできるから、『好きだな』って感じやすい」(広告/24歳)

「安心させてくれる恋人」というのは、言葉にしないけれども心の中で「好き」って感じる最たる例かもしれませんね。

おしゃれだったり、プレゼントをしてくれたりすること比べると「地味」ですし、何か具体的な行動をするわけでもなく、むしろ「(相手を不安にさせるような)行動をしない」ことによって生まれる価値なので、「好きだよ」という言葉による愛情表現の対象にはなりにくいですが、こうやって会っていないときなどに心の中でひそかに「好きだなぁ」「いまの関係、めっちゃいいな」と思ってもらいやすい要素です。

このように思ってもらうためには、とにかく「不安にさせるような行動を減らすこと」に尽きますね。一緒に居るときに極力異性の話(元カレの話を含む)をしないように心がけたり、異性からのLINEが届かないようにメッセージをやりとりするタイミングを工夫したりなどの小さな部分から始めてみたらいいのではないかなと思います。


■仕事を尊重し、応援してくれてる

「いままでは仕事で忙しいことを元カノにディスられまくっていたので、いまの彼女は逆に『頑張って!』と応援してくれるので、それだけでありがたいなと思っています。もちろん、かわいいところとかも好きだけど、そういう俺の仕事に対する理解が深いところが一番好きかもしれません。『他になかなかいないぞ』っていう意味で。かわいいだけの人なら、言ってしまえば他にもたくさんいるので・・・・・・」(教員/29歳)

この前、知人女性の結婚式に出たのですが、そのときの二次会で行われた定番のクイズ大会で、新郎の男性が「新婦の一番好きなところはどこでしょう?」というノロケクイズを出していました。

そしてなんと、正解は「仕事を尊重してくれるところ」だったんですよね。

曰く「どれだけ仕事が遅くなっても、文句を言わずにむしろ応援してくれて、体調を心配してくれるところが大好き」とのこと。

これは、目立つ/目立たない以前の問題として、そもそも恋愛とは直接関係がないことなので、あんまり「好きだよ」とは言ってもらいにくい部分ではあると思うんです。

しかし、彼氏の仕事を尊重するというのは、そのまま彼氏の生き様を尊重するということにもなるわけだから、彼氏から高く評価してもらえることは当然といえば当然のことなのですよね。

必ずしも特定の男性にこだわりがあるというわけではなく、「デートをしまくって、とにかく楽しい恋がしたいの!」と思っている人もいるはいると思いますが、そうではない限り、この姿勢を持ってあげることは大事なことだと思います。


■「安定感」がある

「付き合っていて、安定感がある人とない人っているよね。安定感がない人は、さみしくてすぐに泣いたり、怒ったり、さみしいからって友達と朝帰りをして憂さ晴らしをしてみたりする人。感情の起伏が激しいのはそれはそれで見ていて面白いし、かわいいなぁとは思うけど、疲れてしまうので、結局安定感がある人が一番落ち着くというか、『実家』みたいな『やっぱり最後に戻ってくるところはココだな』感がある」(通信/26歳)

学生から大人になるにつれて、「安定感」という要素はますます重要になっていきます。

学生の頃は、時間的な余裕もあるし、体力もあるので、安定感がなくて感情の起伏が激しい相手とでも、なんとか付き合っていくこともできます。

頻繁にけんかをしたり、夜遅くまで電話に付き合ったりして寝不足になったり、凹んだりしても、授業中に寝たり、というか学校をサボったりしてうまく帳尻合わせをすることができました。

しかし仕事を持つ社会人となると、そういったことは難しくなる。

「かわいい」とかそういうのだけじゃなくて、「安定していて付き合いやすい」という地味な要素が、極めて大切になるんです。

「彼氏の前では感情を消せ」というわけではありません。

ただ、怒りやさみしさといったネガティブな感情をなるべく自分の中で消化して、仮に彼に伝えなくちゃいけないとしても、会えない日に「電話していい?」と言うんじゃなくて、会ったときに直接言うまでは我慢できるくらいの自制心を持つことは、「安定感」を出すためにも重要でしょう。

彼もおっしゃるように、安定感のある恋人はまさに「実家」です。

実家に帰って「お母さん、実家が大好きだよ」と言う人はいないと思いますが、心の中では誰もがきっとそう感じているはずです。


■「他の女性とは違う部分」を持つ

「俺の彼女は、最近の人にしては珍しくツイッターもインスタグラムももやっていない。それが人として客観的な意味で『良いこと』とは思わないけれど、そういうところがかなり好きではある」(公務員/27歳)

言葉ではうまく説明できないけれど、そういうのなんとなく分かる気がしますよね。

私も以前付き合った人が、暇なときにはスマホとかじゃなくてずっと小説を読んでいる人で、「そういうところ、好きだなぁ」と思っていました。言葉で「好き」って伝えるようなポイントではないんだけれどもね。

やっぱり、「この子じゃなきゃいけない」的なレベルまで深く愛されるためには、「他の女性とは違う部分」がひとつやふたつは必要だろうと思います。

もちろん、自分自身に「他の女性よりも圧倒的に容姿が優れている」みたいな特長があればそれで十分だけれども、それだけで差をつけられるような女性は世の中多くないでしょう。

「他の女性とは違う部分」って、どちらかというともともと持っている性格というか、人柄的なものであることが多いでしょうから、「彼氏に愛されるように、他とは違う部分を持とう!」と意識して作れるようなものじゃないかもしれませんが、もしも自分が周りから「変わってるよね」「珍しいね」と言われるようなことがあれば、彼との関係においても、自分のそういうところをいつまでも大切にしていくことが愛される秘訣かもしれませんね。

会ってるときに「好き」と言われることよりも、会っていないときに「好きだなぁ」と想われる方が、なんか彼女としてより深く愛されているような気がしませんか?

この記事を参考に、そういう彼女になれるように一緒に頑張っていきましょう。(遣水あかり/ライター)

(ハウコレ編集部)

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「M−1グランプリ」で話題!ぺこぱインタビュー「一緒に伝説を作ろうとお笑い界へ誘いました」(松陰寺)【前編】 (1/3) - ザテレビジョン

「M−1グランプリ」で話題!ぺこぱインタビュー「一緒に伝説を作ろうとお笑い界へ誘いました」(松陰寺)【前編】 (1/3) - ザテレビジョン

09.07

昨年の「M−1グランプリ」で3位になり、そこから躍進を続けるぺこぱ。芸歴12年の彼らが、ここまでどんな道を辿ってきたのか。2人の人生に、迫ってみた。

松陰寺太勇(以下・松陰寺)「僕はもともと、コピーバンドをやっていたんです。GLAY、LUNA SEA、X JAPAN、あと好きだったWANDSを無理やりねじこんで(笑)。大阪の音響の専門学校に進み、そこから裏方のエンジニアに回りました。在学中に曲を作ったりしていたんですが、“やっぱり表に出たいな”と上京して。バンドメンバー募集のサイトを通じて、いろんな人とスタジオに入ってみたんです。すると、みんな上手過ぎる。“これは付いていけねぇな”と早めに挫折しました。ちょうどその時期に『エンタの神様』(日本テレビ系)とかでお笑いブームが来て、僕はクラスで笑いを取る方だったんで」

シュウペイ「えっ!?(笑)」

松陰寺「いや、マジだって! それで“松井祭”というピン芸人で活動していたときに、バイト先の居酒屋に現れた新人がシュウペイです。当時、彼は19歳、僕は23歳。雑誌でしか見たことのないギャル男が、縦ノリしながら食器を洗っていました」

シュウペイ「僕は高校までサッカーをやっていたんですけど、そのころ“ギャル男ブーム”だったんですよね。ファッションも好きだったから、目覚めちゃって。夏はサッカーで自動的に日焼けするけど、冬は黒くないとかカッコ良くないから、週2で日サロに通っていました。サッカー部で俺だけめっちゃ黒くて、“何で?”と言われたり(笑)。机の中に教科書は1冊もなく、『Men’s egg』が1年分そろっていて、友達が借りに来る『Men’s egg』限定図書室でした(笑)。高校を卒業して本格的にギャル男活動を始め、週末はクラブに行きたかったので、渋谷という立地だけでバイト先を選んだんです」

松陰寺「生まれて初めてギャル男を見た僕は、興味を持っちゃって。何を目指しているのか聞いたら“とりあえず伝説、作りたいです”と言うので、じゃあ一緒に伝説を作ろうとお笑い界へ誘いました」

シュウペイ「半年くらい、誘われ続けましたね。一応、松陰寺さんのネタを観にライブへ行ったこともあるんです。全く面白くないから、なおさらやりたくなくなっちゃった」

松陰寺「一番いいネタをやったのに、しっかりスベったっけ…」

シュウペイ「うん、俺の中にはスベった残像が今でも残ってる(笑)」

2008年 「先輩・後輩」という名でコンビ結成

    「ナイスデイ」という事務所に所属するも、すぐフリーに足を高く挙げるツッコミスタイルの漫才を始める。初めて

     のライブ出演。

2009年 BL(ボーイズラブ)のコント・漫才を始める。

2010年 オスカープロモーションへ移籍。

      HIPHOP漫才を始める。

2013年 「ぺこぱ」に改名。松陰寺がホスト風キザキャラの漫才を始める。

2014年 松陰寺が和服にローラーシューズでステージを動き回るようになる。「うつけもん」に出演。

2018年 現在の漫才スタイルの原型が完成。

2019年 「おもしろ荘」優勝。サンミュージックへ移籍。「M−1グランプリ」3位。

2020年 今に至る。

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一緒に作品世界を旅して、今井朋彦演出のSPAC「メナム河の日本人」が開幕(公演レポート / コメントあり) - ステージナタリー

一緒に作品世界を旅して、今井朋彦演出のSPAC「メナム河の日本人」が開幕(公演レポート / コメントあり) - ステージナタリー

08.37

SPAC「メナム河の日本人」が、昨日2月15日に静岡・静岡芸術劇場で開幕した。

本公演は、遠藤周作の「メナム河の日本人」を今井朋彦の演出で上演するもの。劇中では“日本人”と“信仰”というテーマを織り込みながら、山田長政の波乱万丈な生涯が描かれる。山田長政役を林大樹、史実では男性であるペトロ岐部役を布施安寿香が演じるほか、出演者には阿部一徳、大内智美、大高浩一、奥野晃士、加藤幸夫、小長谷勝彦、佐藤ゆず、たきいみき三島景太、山本実幸、吉植荘一郎、渡辺敬彦が名を連ねた。

初日を終えて、今井は「本当に集中して皆さんが見てくださっていて、SPACを観に来るお客様の思いや期待をヒシヒシと感じ、とても嬉しい初日でした」とコメントし、林は「お客様には登場人物1人ひとりの物語を想像しながら、一緒に『メナム河の日本人』の世界を旅していただければ幸いです」と観客に呼びかける。そして布施は「女性であり、自分という俳優が岐部という難しい役の身体をどう演じられるのか、初日が開くまでドキドキしていたのですが、今日お客様の率直な感想が聞けてホッとしました。これからまだ公演が続くので、自分なりのペトロ岐部の『身体』を更新していけるといいなと思います」と意気込みを述べた。上演時間は約2時間15分で、公演は3月7日まで。

今井朋彦コメント

まず初日が無事に開いてホッとしました。と言っても、座組は信頼のおける方たちばかりなので、実はそんなに心配していなかったんですけどね。舞台上からももちろん引っ張られるんですけど、客席の皆さんの集中力にも引っ張られる感じがあって驚かされました。 本当に集中して皆さんが見てくださっていて、SPACを観に来るお客様の思いや期待をヒシヒシと感じ、とても嬉しい初日でした。

林大樹コメント

今井さんやSPACの俳優の皆さんとの密度の濃い稽古を経て、ようやく初日を迎えることができました。
遠藤周作さんの重厚で骨太な戯曲をスタッフ、キャストで舞台に立ち上げていく作業は刺激的で楽しさ半分難しさ半分。
自分の役割を全うしながら、日々、変化し続けたいです。
お客様には登場人物1人ひとりの物語を想像しながら、一緒に「メナム河の日本人」の世界を旅していただければ幸いです。

布施安寿香コメント

今井さんは、もちろん会話や登場人物の関係性も大事にされるんですけど、身体についても演出のときに大事にされていました。今回は、神父・ペトロ岐部という神様と向き合っている人物。女性であり、自分という俳優が岐部という難しい役の身体をどう演じられるのか、初日が開くまでドキドキしていたのですが、今日お客様の率直な感想が聞けてホッとしました。これからまだ公演が続くので、自分なりのペトロ岐部の『身体』を更新していけるといいなと思います。

SPAC「メナム河の日本人」

2020年2月15日(土)・16日(日)、23日(日・祝)・24日(月・振休)、29日(土)、3月1日(日)、7日(土)
静岡県 静岡芸術劇場

作:遠藤周作
演出:今井朋彦
出演(五十音順):阿部一徳、大内智美、大高浩一、奥野晃士、加藤幸夫、小長谷勝彦、佐藤ゆず、たきいみき林大樹布施安寿香三島景太、山本実幸、吉植荘一郎、渡辺敬彦

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台風19号被災者を笑顔に 市立長野高・中で餅つきや演奏 - 信濃毎日新聞

台風19号被災者を笑顔に 市立長野高・中で餅つきや演奏 - 信濃毎日新聞

08.28
 台風19号災害の被災者らに楽しんでもらおうと、長野市の市立長野高校・長野中学校の生徒たちが15日、「スマイルデー」と銘打った催しを同校で開いた。餅つきや輪投げなどさまざまな体験企画を用意。音楽演奏もあり、親子連れらでにぎわった。

 餅つきでは、同高の生徒が住民に助言をもらいつつ、参加した子どもと一緒にきねを握ってテンポ良く餅をついた。ついた餅はきな粉をまぶすなどして、同中の生徒が来校者に配った。

 この日、生徒たちは今後の活動に役立てるため、被災者の困り事などを調査するアンケート用紙を来校者に配布した。職場が被災したという市内の看護師渋谷弥生さん(46)は「元通りに復旧するまで、まだまだ時間が必要。同僚の間に疲れがたまっているのを感じる」と話し、アンケート用紙に「中高生が笑顔で元気にしていると周りも元気になる」と書き込んだ。

 来校者一人一人に用紙を手渡し、要望を聞いて回っていた中学3年の駒村彩里さん(15)は「大人たちと私たちの意見を照らし合わせて、次に何ができるか考えていきたい」と話していた。

(2月16日)

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Eテレに「ポケモンがくる」 子どもと一緒に楽しく防災を学ぼう(オリコン) - Yahoo!ニュース

Eテレに「ポケモンがくる」 子どもと一緒に楽しく防災を学ぼう(オリコン) - Yahoo!ニュース

08.07

 ゲームやアニメなどで人気の「ポケモン」。このほど、ピカチュウやヒトカゲ、フシギダネなどのポケモンたちがNHKに大集合。子どもたちと一緒に楽しみながら、防災の知識や災害について学べる番組『ポケモンぼうさいクラブ』の収録に臨んだ。Eテレで16日から5週にわたって放送される。

【写真】ポケモンたちが出演する場面カット

 いつ起きてもおかしくない災害。いざという時にどうすればいいのか、普段からどう備えればいいのか。「NHK防災・減災キャンペーン 生きるスキル」の取り組みのひとつとして、ポケモンたちが主人公になり、防災の知識や災害について紹介していく番組。

 「みず」「でんき」「ほのお」 などのタイプ や、「からにこもる」「きけんよち」などのわざ・特性を持っているポケモンたち。ヤドンとシェルダーが浜辺でのんびりしていたら、突然雲行きが怪しくなり、暴風雨が…。さあ、そんな時、どうする!?

 さまざまな災害や危険なシチュエーションをどう乗り越えたらいいのか。ポケモンたちと一緒に楽しく考え、さまざまな気付きを与えてくれる番組。ポケモンのタイプやわざ、特性がヒントになって、いざというときに思い出せるよう工夫されている。

 また、防災の知識が楽しく覚えてもらおうと、番組のためのオープニングテーマ 曲とエンディング曲も制作。作詞は小森さじ氏、作曲・歌は『ポケットモンスター サン・ムーン』のプロモーション映像で「ミミッキュのうた」を歌うミュージシャンのYUPPAが担当する。
 
■放送情報
『ポケモンぼうさいクラブ』

【5分バージョン】
2月16日スタート、毎週日曜 後7:25~7:30※全5回、Eテレ
16日「まもる」 、 23日「きけんよち」、31日「たくわえる」、8日「にげる」、15日「てをつなぐ」

【25分バージョン】
2月23日 後4:35 ~5:00※Eテレ

【2分バージョン】
2月24日 後1:25~1:27※BS8K

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「楽しめば結果出る」 増田明美さん、田村で五輪を語る - 福島民友

「楽しめば結果出る」 増田明美さん、田村で五輪を語る - 福島民友

08.07

 スポーツジャーナリストの増田明美さんによる講演会は13日、田村市文化センターで開かれ、「スポーツでつながる世界との絆」をテーマに講演した。

 田村市教委の主催、市体育協会、市男女共同参画社会を考える会の共催、船引町スポーツ団体連絡協議会の後援。約520人が来場した。

 増田さんはロス五輪女子マラソン日本代表。20歳で出場したロス五輪は、レース途中で棄権した。その時に味わった体験談などを語った。

 増田さんはロス五輪後、「知好楽(ちこうらく)」を座右の銘にしたという。座右の銘は、それを知っているだけの人よりもそれを好きな人、ただ好きな人よりもそれを楽しんでいる人の方が結果を出すという言葉という。

 増田さんは「自分はオリンピックでマラソンを楽しむことができなかった。心から楽しめる人が一番強い」と語った。

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近鉄「鮮魚列車」 来月運行終了へ 50年以上の歴史に幕 - NHK NEWS WEB

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07.37

三重県の伊勢志摩地方の海でとれた鮮魚を行商人が大阪などに運び、「鮮魚列車」の名前で親しまれてきた近鉄の専用列車が、来月のダイヤ改正で運行を終えることになりました。

運行を終了するのは、伊勢市の宇治山田駅と大阪上本町駅の間で、日曜と祝日を除く毎朝、運行されている鮮魚専用列車です。

近鉄によりますと、この列車は鮮魚の行商人の組合の貸し切り列車として、昭和38年から早朝、伊勢志摩地方の漁港に水揚げされた鮮魚を大阪や奈良に運ぶ役割を担い、「鮮魚列車」の名前で親しまれてきました。

最盛期には100人以上の行商人が利用していましたが、車による運搬が増え、利用者が減っていることなどから、近鉄は来月14日のダイヤ改正にあわせて、専用列車としての運行を終えることに決めました。

来月14日の早朝からは、三重県の松阪駅を出発する急行列車の最後尾に行商人向けの専用車両1両を連結して対応するということで、全国でも珍しい鮮魚専用列車は、50年以上の歴史に幕を下ろすことになります。

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