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スポーツ推薦などで大学に入学し、箱根駅伝を目指す陸上のエリート選手。だが、その大半は結局、夢を果たせない。40~70人の長距離部員から大会に登録されるのは16人、最終的に出走できるのは10人だけ。元箱根ランナーのスポーツライター酒井政人氏は「10区間の選手は大勢の走れざる者たちのためにも死力を尽くすのです」という――。
写真=時事通信フォト
1区、一斉にスタートする選手たち=2020年1月2日、東京・大手町[代表撮影]
箱根駅伝に出場できるのは往路5人、復路5人の10人だけである。
選抜されるために、その10人はこれまでいくつもの“関門”をクリアしてきたが、クリアできなかった者も多い。主役といえる出走ランナーたちの陰で、何人もの選手が悔し涙を流している。
筆者は、かつて東京農業大学の1年生だったときにたまたま箱根駅伝の10区に出場できた。その際、最上級生の“涙”を目撃した。当時4年生の先輩Aは練習で先頭を引っぱることも多く、実力的にはエントリーできる14人(現在は16人)に入っていた。
しかし、当時の監督は経験を積ませるために1年生を4人もエントリー。その先輩は最後のチャンスを逃した。エントリー選手発表の翌朝、その先輩は練習に現れなかった。そんなことはこれまで一度もなかったが、誰もその理由を聞かなかった。
通常、箱根駅伝を走る10人に選ばれるには、長距離部員40~70人のなかから激しい競争を勝ち抜かなければならない。人数だけを考えれば、さほど競争率が高いようには見えないが、部員全体のレベルが高い。3~4年連続で出場する主力選手もいるため、各学年十数人のうち、箱根を経験できるのは3~5人ほどだ。全国から集まった精鋭たちのうち、半数以上は夢の舞台に立つことができないまま、大学を卒業することになる。
箱根駅伝の常連校には毎年15~20人前後の1年生が入部する。そのうち10人前後がスポーツ推薦だ。高校時代の恩師や両親に期待されて入学してきたエリートといえるだろう。一方、スポーツ推薦以外で入部する選手もいる。筆者もいわゆる一般組だが、最初の“関門”は入部できるかどうかだ。
たとえば東海大は5000mで15分00秒以内が基準になっている。仮入部は認められるものの、一定基準をクリアするまでは準部員という大学もある。いずれにしても実力が“規定”に満たない選手は、早々に退部する運命にあるのだ。
上下関係の厳しさ、練習についていけないなどの理由で1年生はどんどん減っていく。以前取材した大学では、1年時の春には20人を超える長距離部員がいたが、4年生の箱根前には6人(+マネージャー転向2人)になっていたということもある。
加えて、2年時のどこかのタイミングで、選手のなかからマネージャーを1人出すという大学も多い。以前取材した名門校の主務を務めていたあるBもそうやって選ばれた。1年時の箱根が終わった後に、部員3人を呼び出したコーチは言った。
「このなかからマネージャーを出すから」
レギュラー争いだけでなく、チーム内の下位グループにも“見えないバトル”があるのだ。半年後の学年ミーティングでマネージャーに選ばれたBはその夜のことが忘れられないと話していた。
「僕は泣き虫なんですけど、その場では泣きませんでした。でも、ミーティングが終わって、ひとり暮らしの部屋に帰ってから泣きましたね。ひたすらひとりで泣きました。でも、精神的にも参っていたので、『やっと解放される』という気持ちもあったんです」
マネージャーを務める男子部員の大半は元選手だ。箱根駅伝の出場を夢みて入部するが、チームのために“裏方”にまわる。「自分も走りたい」という気持ちを押し殺して。そうやって、強豪校には独自のチーム構成が確立されていくのだ。
選手として残った者たちも箱根駅伝に出場するには、“2つの関門”をクリアしないといけない。最初は選手登録ができる「16人」のなかに入ること、次は出走する「10人」に選ばれることだ。
チームエントリーは毎年12月10日に行われるが、ここで外れると、その後にどんなに調子を上げても本番を走ることはできない。メンバー入りが微妙な選手たちにとって“運命の日”といえる。
しかし、その前から“メンバー選考”は始まっている。たとえば、日々のトレーニングは実力に応じて、A、B、C、Dのように各校3~5つぐらいのグループに分けて行われる。夏合宿ではAチーム20人とその他という具合に2チームに分けて行うケースが多い。そうなると、正月の本番の数カ月前にあたる夏合宿から選手たちは「16人」を強く意識する。
写真=iStock.com/Alextype
※写真はイメージです
チームエントリーは速い順に16人を選ぶのが普通の考え方かもしれないが、実際は違う。箱根駅伝では“山”があるため、山登りの5区と山下りの6区の候補を厚めに選ぶなど、特徴の異なる選手を組み合わせて選出するのだ。
たとえば走力的には20番目でも、下りを走らせたらチームで1番速いという“特技”を持つ選手だと、6区候補としてエントリーに入りやすい。反対に10000mのタイムはいいけど、ひとりでは走れないという選手はエントリーの段階で外される場合もある。
駅伝では単独走になるシーンが少なくないため、自分でペースを作り、確実に走れる選手でないと指揮官たちは怖くて起用できないからだ。また同じぐらいの実力なら、来季以降のことを考えて、下級生が選ばれる傾向が強い。
16人の登録選手はエントリー直前の「実力」が重要視されるものの、夏合宿の消化具合、主要大会の結果も考慮される。ただ、どんな選び方をしても、一部の選手からは不満がでる。1年間、箱根を目指してやってきたわけなのでそれは当然かもしれない。それでも、外れた選手たちもチームのために働かなければならない。
山梨学大・上田誠仁監督はメンバーから外れた選手が翌日の朝練習に一番乗りで来て、「僕の箱根駅伝は昨日で終わりましたが、僕たちの箱根駅伝は終わっていませんから」という言葉を聞いて、涙ぐんだ経験があるという。
エントリー16人に選ばれた選手たちは、全員がギリギリまで出走の準備をするが、外れた部員たちにも役割がある。まずは出走選手の付き添いだ。ストレスのない環境を整えて、レースに集中できるように、選手たちの身の回りをサポート。荷物の持ち運びはもちろん、選手の話し相手になり、リラックスさせる。レース前にサインをねだるようなファンからガードするのも仕事だ。大学によっては、沿道に立ち、前後チームのタイム差を計測して、選手に伝えるところもある。
それから各大学にはもうひとつ重要な役割がある。それは関東学生連盟としての仕事だ。箱根駅伝では加盟大学から「補助員」を出すことになっている。前回大会は日本体育大が120人、国士館大が70人、東海大が56人、順天堂大が55人、日本大が52人というように、トータルで1000人を超える陸上部員が「走路員」などの補助員を担当している。
本戦出場校だけでなく、予選会落選校からも補助員を出すため、前年の正月に補助員をして、その悔しさをバネに箱根路を走った選手も少なくない。
明治大・山本佑樹駅伝監督は出身大学の日大1年時に箱根駅伝予選会で見事日本人トップを飾りながら、チームは敗退し、本選出場はかなわなかった。箱根駅伝では、補助員として10区の最後、選手が走り込んでくる大手町でゴールテープを持ったそうだ。
1月2、3日の本選に先立って、12月29日に「区間エントリー」が行われる。レースを大きく動かす他大の有力選手の区間を気にしながら、各校は自分たちのオーダーを決定する。1~10区までに選手名を入れるが、当日変更で補欠登録の選手を最大4人(今回は6人)入れることができる。
ライバル校にギリギリまで作戦を知らせない目的と、リスクマネジメントのために、この時点でベストオーダーを入れる大学はほとんどない。駆け引きをするのだ。
リスクマネジメントでいうと、予定の10人全員をエントリーすると、風邪や故障など当日変更を余儀なくされた場合に困ることがある。2区や5区など主要区間の選手にアクシデントがあっても対応できるように、エース区間を任せられる主力選手をあえて補欠登録しておくことが多い。
チーム内では当日変更される選手のことが事前に共有されても、チーム外の人間にはわからない。当日変更で外れる予定の選手たちは、家族が期待していることもあり、レース当日を複雑な思いで迎えることになる。
写真=iStock.com/chingyunsong
※写真はイメージです
エントリーの16人には選ばれたものの10人の出走メンバーからは外れる選手はもちろんつらいが、それを決断する指揮官もつらい。東海大・両角速駅伝監督は、「外すことを告げたときに涙する者もいて、適切な言葉が出てこないのが悩ましいところなんです」と話している。國學院大・前田康弘監督も、「外す選手とは1対1で話をします。だいたい大みそかか元日ですけど、1年で一番きつい日です」というほどだ。
補欠・裏方に回る非レギュラー部員は、おそらく1000人以上。
筆者は1年次に箱根駅伝10区を走った後、故障で走れない日々が続いた。2年時の後半から左脚の付け根が張るようになり、左脚をまっすぐ出せなくなった。スポーツ整形外科を中心にいくつもの病院をまわり、評判のいい治療院にもいくつか通った。しかし、脚は元に戻ることはなかった。寮のベッドのなかで声を押し殺して、何度も号泣した。いまでもそのときのことを思い出すと、胸が苦しくなる。
箱根駅伝は出走するのは21大学(関東学生連合含む)の210人だけではない。
補欠・裏方に回る非レギュラー部員は、おそらく1000人以上。その走らざる者たちにもそれぞれストーリーがある。スポットが当たらないだけだ。そのことを理解すると、1月3日のゴールシーンでは特別な感慨がわいてくるのではないか。走らざる者たちのためにも、選ばれし者たちには悔いのない走りをしてほしいと思う。
【ロサンゼルス共同】米大リーグ、カブスからトレードでパドレスに移籍したダルビッシュ有投手が12月31日、オンラインで記者会見に臨み「今、最高のチームの一つだと思う。すごいチームに入れるのは本当に幸せなこと」と語った。
パドレスは今オフ、レイズから2018年のサイ・ヤング賞(最優秀投手賞)左腕のスネルも獲得した。先発陣が充実しており「自分に落とし込めるものが多いと思うので、楽しみにしている」と述べた。
シカゴの地元記者とのやりとりでは感極まって涙ぐむ場面も。「本当に周りに助けられた3年だったので、そういう意味で泣いちゃう」と話した。
あのマツコ・デラックスが日本の元日を飾る。2021年1月1日の夜、『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)が2時間スペシャルでゴールデン・プライムタイムに放送されるのだ。
「日テレの元日夜といえば長年、7時台の『ザ!鉄腕!DASH!!』と、それに続く9時台の『嵐にしやがれ』がそれぞれスペシャル番組としてラインナップ。ジャニーズタレントの豪華リレーによって、同局のスタートダッシュを飾ってきました。しかし、嵐の活動休止により『しやがれ』も12月26日に最終回を迎えたことで、その“穴”を埋めるコンテンツが必要となった。そこで決まったのが、『夜ふかし』というわけです」(テレビ局関係者)
この日本テレビ編成局の“英断”に、当の『夜ふかし』関係者も驚いたという。さて、そんな“元日から夜ふかし”だが、最近は視聴率があまり良くないようだ。ちなみに、12月14日の放送は世帯6.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)、個人3.7%だった。月曜夜11時59分からという時間帯を考えれば、かなり良いように思えるのだが……。
「もちろん、立派な数字です。しかし、過去のデータを見る限り、視聴者がゆるやかに離れていっていることがわかります。たとえば、2015年3月30日の世帯視聴率は11.7%で、16年9月19日は10.2%でした。4~5年前に比べると、世帯視聴率が3~4%ほど減っているのです」(同)
では、この落ち込みは何が影響しているのだろうか?
「まず、制作現場的には、新型コロナの影響で番組の命ともいえる素人インタビューのロケがやりづらくなったことが一番大きいでしょう。回によっては、尺が足りないのか、以前のインタビューを足して埋めているケースも見受けられます。現在は以前の状況に戻りつつありますが、感染拡大が加速している今、再び方針を転換しないといけなくなりそうです。
また、スタジオは観覧客なしが当たり前になりました。マツコが観覧客とトークする番組は『夜ふかし』だけだったので貴重な機会でしたし、客の目線に降りて行って、分け隔てなくしゃべるところがマツコの魅力でもありました。そうした場面が失われたことが、地味ではありますが、響いているのではないでしょうか」(同)
さらに、10月からは“因縁の敵”が立ちはだかっているという。
「テレビ朝日の『激レアさんを連れてきた。』です。3年前から裏番組として戦っていましたが、一昨年4月から昨年9月末までは土曜夜10時台に放送されていました。しかし、10月改編で再び『夜ふかし』の裏に戻ってきたというわけです」(同)
『夜ふかし』と『激レア』の視聴率争いは、どのような状況なのだろうか。
「11月30日の『夜ふかし』は世帯6.9%で、個人は3.6%でした。一方、同日の『激レア』は世帯6.0%、個人2.8%と、世帯・個人ともに意外と良い勝負を展開しています」(同)
ヤンキースからFA(フリーエージェント)になっている田中将大投手(32)が、ヤンキースと再契約しない場合、来季から古巣の楽天に復帰する意向であると、「ニュージャージー・アドバンス・メディア」が31日(日本時間1月1日)、伝えた。
同メディアのランディ・ミラー記者が、田中側に近い筋から得た情報によると、田中は金銭面にかかわらず、競争力に欠ける球団との契約には興味がなく、自らのキャリアの最後を楽天ゴールデンイーグルスで迎えることを望んでいるという。
一方、ヤンキースのブライアン・キャッシュマンGMは、2週間前の段階で依然として田中の代理人と接触しており、「戻ってきてほしい」と話していた。
ニューイヤー駅伝が2021年1月1日に開催される。
箱根駅伝に比べると、大会の注目度や盛り上がりはいまひとつだが、各実業団チームのエントリーメンバーは箱根を盛り上げたスター選手がずらりと名を連ねている。特に今季は箱根を経験した選手がマラソンで結果を出し、日本選手権の10000mで日本記録を更新するなど大活躍している。
大学を卒業した後、箱根戦士たちがレースでどんな走りを見せ、チームに貢献するのか。彼らが出場するニューイヤー駅伝は、もっと注目されてもいいと思う。
そこで、ニューイヤー駅伝に出走予定の注目選手をご紹介したい。
今レースで、最大の注目選手でもあった相澤晃(東洋大-旭化成)は、残念ながら右膝の故障のためメンバーから外れることが12月30日に発表された。欠場は決まったが、活躍が期待された選手であったのでご紹介したい。
昨季の箱根駅伝では、2区で伊藤達彦(東京国際大-Honda)と競り合い、7人抜きで留学生たちを蹴散らして65分57秒の区間新を叩き出した。卒業後は、旭化成に入り、春先は故障していたが、秋から記録会などで調子を上げていて、12月4日の日本選手権10000mでは、27分18秒75で東京五輪参加標準記録を破って優勝。来年の東京五輪男子10000mの代表選手の座を射止めた。「区間賞では物足りない。区間新で優勝に貢献する」と語っていたので、出場していたら実力通りの強さを見せてくれたに違いない。
所属する旭化成は、本大会5連覇がかかっている。エントリーメンバーも鎧坂哲哉(明大)、村山謙太(駒大)、村山紘太(城西大)、市田孝(大東文化大)、市田宏(大東文化大)がおり、相澤の加入で選手層の厚さはトップレベル。駅伝の戦い方も熟知しており、「令和の王者」のプライドもあるだろう。今年も優勝候補の筆頭である。
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