taritkar.blogspot.com
[unable to retrieve full-text content]
大雪被災者の電気料金猶予 中電、岡山・鳥取で Au Webポータル
からの記事と詳細 ( 大雪被災者の電気料金猶予...
原泰久氏「被災者の手紙、励み」 - 福島民報
taritkar.blogspot.com
[unable to retrieve full-text content]
原泰久氏「被災者の手紙、励み」 福島民報
からの記事と詳細 ( 原泰久氏「被災者の手紙、励み」...
原泰久氏「被災者の手紙、励み」 - 神戸新聞NEXT
taritkar.blogspot.com
古代中国を舞台にした人気漫画「キングダム」作者の原泰久さんが、宮城県多賀城市で開催中の原画などの展示イベントに際し、共同通信のインタビューに応じた。連載開始から5年が過ぎた際、東日本大震災で漫画を描き続けるか悩んだが、被災地の少年らの手紙を励みに創作を続けることができたと語った。
震災時、東京で仕事をしていた原さんには「漫画を描いている場合か」という葛藤があった。その時、師と仰ぐ漫画家井上雄彦さんから「東北にも楽しみにしている人がいっぱいいる」と言われ、迷いが消えた。「被災者から『励みになります』という手紙をもらったことが自分にも励みになった」と話した。
Adblock...

震災資料のメッセージ「被災地で広がる温もり」 - hyogo.lg.jp
taritkar.blogspot.com
担当部署名/危機管理部防災支援課 外郭団体名等/(公財)ひょうご震災記念21世紀研究機構 阪神・淡路大震災記念人と防災未来センター 直通電話/078-262-5067
「震災資料のメッセージ」は、人と防災未来センターに寄贈された一次資料(震災当時に被災したり、使用された現物)を、年度ごとのテーマに沿って紹介するスポット展示です。
今回は「被災地で広がる温もり」というテーマで、震災資料を紹介します。
(1)期間:2023年1月31日(火)~2023年7月30日(日)
(2)展示場所:阪神・淡路大震災記念 人と防災未来センター...

東自販、ウクライナ侵攻被災者支援で寄付|首都圏|首都圏 - 日刊自動車新聞社
taritkar.blogspot.com
東京自動車販売協会(東自販、加藤和夫会長)は、ウクライナにおける軍事侵攻で被害を受けた被災者への人道支援として、日本赤十字社を通して3万7千円を寄付した=写真。2022年5月から12月にかけて、代表者会議や各委員会、親善野球大会などで「ウクライナ人道支援募金」として募金箱を設置し浄財を集めた。日本赤十字社事務局パートナーシップ推進部の担当者は感謝…
ここからは有料記事になります。ログインしてご覧ください。
Adblock...
令和5年1月24日からの大雪による災害に関して被災中小企業・小規模 ... - 経済産業省
taritkar.blogspot.com
2023年1月25日
経済産業省は、令和5年1月24日からの大雪による災害に関して、鳥取県八頭郡智頭町に災害救助法が適用されたことを踏まえ、被災中小企業・小規模事業者対策を行います。
1.特別相談窓口の設置
鳥取県の日本政策金融公庫、商工組合中央金庫、信用保証協会、商工会議所、商工会連合会、中小企業団体中央会及びよろず支援拠点、並びに全国商店街振興組合連合会、中小企業基盤整備機構中国本部、並びに中国経済産業局に特別相談窓口を設置します。(参考資料①参照)
2.災害復旧貸付の実施
今般の大雪により被害を受けた中小企業・小規模事業者を対象に、鳥取県の日本政策金融公庫及び商工組合中央金庫が運転資金又は設備資金を融資する災害復旧貸付を実施します。(参考資料②参照)
3.セーフティネット保証4号の適用
災害救助法が適用された鳥取県八頭郡智頭町において、今般の大雪の影響により売上高等が減少している中小企業・小規模事業者を対象に、信用保証協会が一般保証とは別枠の限度額で融資額100%を保証するセーフティネット保証4号を適用します。
近日中に官報にて地域の指定を告示する予定ですが、信用保証協会においてセーフティネット保証4号の事前相談を開始します。(参考資料③参照)
4.既往債務の返済条件緩和等の対応
鳥取県の日本政策金融公庫、商工組合中央金庫及び信用保証協会に対して、返済猶予等の既往債務の条件変更、貸出手続きの迅速化及び担保徴求の弾力化などについて、今般の大雪により被害を受けた中小企業・小規模事業者の実情に応じて対応するよう要請します。
5.小規模企業共済災害時貸付の適用
災害救助法が適用された鳥取県八頭郡智頭町において被害を受けた小規模企業共済契約者に対し、中小企業基盤整備機構が原則として即日で低利で融資を行う災害時貸付を適用します。(参考資料④参照)
関連資料
担当
1.に関するお問合せ先
中小企業庁...

海上自衛隊が冬の災害派遣に備えた訓練 むつ市|NHK 青森県の ... - nhk.or.jp
taritkar.blogspot.com
海上自衛隊は、冬の災害現場への派遣に備えた訓練をむつ市で行い、ヘリコプターでの救助など、さまざまな支援の手順を確認しました。
この訓練は、むつ市の海上自衛隊大湊基地で、毎年夏に行われていましたが、今回は雪が積もった冬に初めて行われ、隊員などおよそ180人が参加しました。
このうち、海上を漂流している遭難者をヘリコプターで救助する訓練では、隊員が海の中に入り、「ホイスト」と呼ばれる装備を使って遭難者をつり上げ、ヘリコプターに収容していました。
また、被災者が入浴するためのテントの内部には、更衣室のほか、シャワー設備やおよそ2500リットルの湯をためることができる浴槽が設置されました。
海上自衛隊によりますと、4年前、台風で大きな被害が出た宮城県丸森町で、このテントを使って被災者の入浴を支援したということです。
26日の訓練には、自治体の関係者なども見学に訪れ、海上自衛隊の担当者から災害時の対応や設備について説明を受けていました。
海上自衛隊大湊地方総監部の棚村徳和広報推進室長は「災害はいつ起きるかわからないので、冬に災害が起きたときにどう対処できるか検証して、今後につなげていきたい」と話していました。
Adblock...

「毎日が暗い生活」物件あるのに、被災者が部屋を借りられない…「借上げ住宅」の実態とは 台風15号被害から4か月 - TBS NEWS DIG Powered by JNN
taritkar.blogspot.com
静岡県内に甚大な被害をもたらした2022年9月の台風15号から4か月。家に住むことができない被災者に対して、行政が費用を負担する「借上げ住宅」をめぐり、物件はあるのに部屋を借りられないという実態が明らかにな…
Adblock...

鯵ケ沢町社協、大雨被災者方へ最後の巡回開始 - 東奥日報
taritkar.blogspot.com
社協職員(左)からチラシなどを受け取る舞戸地区住民=23日、鯵ケ沢町
昨年8月の大雨による浸水被害で被災した住民の生活状況を確認するため、鯵ケ沢町社会福祉協議会は23日、5回目の地域巡回を始めた。巡回は今回が最後となり、31日には町被災者支援センターも閉鎖する方針。閉鎖後も支援活動は続ける。
ここから先は、東奥日報本紙の定期購読者しかご覧になれません。定期購読者の方は「東奥ウェブ読者くらぶ」に登録して下さい。登録は「東奥日報デジタルポート」から
Google...

「被災者の痛みを軽減できればという思いで来た」奈良の唐招提寺 ... - TBS NEWS DIG Powered by JNN
taritkar.blogspot.com
東日本大震災からことしで十三回忌を迎えるのを前に、奈良の唐招提寺や西大寺の僧侶を招いた法要が仙台市内の寺院で営まれました。仙台市若林区の東禅院で営まれた法要には津波で家族を亡くした檀家や地域の人など…
Adblock...

原発ゼロ・被災者支援奈良のつどい学習講演会 - 堀田みえこ(ホッタミエコ) | 選挙ドットコム - 自社
taritkar.blogspot.com
原発ゼロ・被災者支援ならの集いで挨拶をしました。
この会は、あの震災の翌年から被災者支援のためにJR奈良駅前で始まった原発ゼロの会の集いに、さよなら原発なら県ネットも共に参加して実行委員会を作っています。4年前からは集会だけでなく学ぶことも始めようと,プレイベントとして学習会を行うようになりました。
本日のこの学習講演会もそう言った位置付けとなります。
東日本大震災から今年で干支が一回り、本当に長い年月が経ちました。生まれたばかりの子どもが小学校を卒業するんです。それなのに,福島第1原発は,まだ原子力緊急事態宣言の中にあります。12年経っても全く原子炉を廃炉にする道筋さえ立たず、敷地内にたまった汚染水や汚染度をばらまこうとする決定をしています。
12年前,原発の放射能に被曝した子どもたちが大人になり、7人が、なぜ自分たちは甲状腺がんになったのかと当事者として裁判に訴えています。
このように原発事故が起こったら何一つ解決できないのに、年末には運転の再開や、老朽原発の運転延長、原発の新設まで言い出した岸田政権に怒り心頭です。
おまけに20日に裁判所が出した東電経営陣たちの不起訴にはあきれるばかりか、責任の片りんもありません。
こんな理不尽なことが罷り通っているのも,今日お話いただく高橋先生の歴史に多いに関係しているのではないかと思います。
昨年にはロシアのウクライナ侵略という目の前で戦争が繰り広げられる光景があり、原発が核兵器となることを突き付けられる現実があります。
私たちは負けているわけにはいきません。唯一の希望は人々の怒りを結集させることから始まると信じています。
今日の機会をもてたとことを感謝します。
今日の学びを次の行動につなげられるようにしっかり学びたいと思います。
この記事をシェアする
Adblock...

災害援護資金 国への返済分4億円を兵庫県が一時的に負担へ 阪神・淡路大震災被災者への貸付金|FNNプライム ... - FNNプライムオンライン
taritkar.blogspot.com
阪神・淡路大震災の被災者への貸付金で、兵庫県は19日、自治体が国に返済義務を負っている分について一時的に負担すると発表しました。
国と兵庫県は、阪神・淡路大震災の被災者のために、災害援護資金として貸し付けを行い、各市が借主からの回収業務を担ってきました。
しかし、借主の高齢化が進み、西宮市など9市で合わせて未返済分が6億円以上に上っていて、返済期限が迫る中、これ以上の返済は困難とみられています。
県はすでに、出資分のおよそ2億円の債権を放棄する方針を示していて、さらなる負担軽減をしたいとして、国への返済分4億円についても一時的に負担すると発表しました。
各市の希望に応じ、無利子、最大20年の返済期限で貸し付ける方針です。
Adblock...

よみがえった「地域の宝」 被災漁具など30万点復旧までの歩み - 毎日新聞
taritkar.blogspot.com
岩手県陸前高田市の「陸前高田の漁撈用具」=陸前高田市立博物館提供
文化審議会は20日、東日本大震災の津波被害に遭い、11年かけて修復と追加収集を終えた「陸前高田の漁撈(ぎょろう)用具」(岩手県陸前高田市)3028点を重要有形民俗文化財に指定するよう永岡桂子文部科学相に答申した。近く答申通り指定され、重要有形民俗文化財は226件となる。文化庁によると、大規模災害で被災した有形民俗文化財の指定は初めて。
東日本大震災で被災しながら、地元漁師や市民、全国の博物館職員など多くの人の手でよみがえった「陸前高田の漁撈用具」。収蔵する岩手県陸前高田市立博物館の学芸員で、再生に奔走した熊谷賢さん(56)は「津波をかぶった民俗資料の復旧は前例がなく、試行錯誤の連続だった」と11年間を振り返る。
Adblock...

被災者への車両提供を迅速に JU長野、カーシェアリング協と協定:中日新聞Web - 中日新聞
taritkar.blogspot.com
協定書を交わした日本カーシェアリング協会の吉沢代表理事(左)とJU長野の塚田会長・理事長=塩尻市で
県中古自動車販売協会・県中古自動車販売商工組合(JU長野、塩尻市)は十七日、災害被災者に車を貸し出す支援活動をする一般社団法人「日本カーシェアリング協会」(宮城県石巻市)と、災害時の車両確保や提供による活動支援などについて協定を結んだ。...
中日新聞読者の方は、無料の会員登録で、この記事の続きが読めます。
※中日新聞読者には、中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井の定期読者が含まれます。
関連キーワード
おすすめ情報
Adblock...

阪神淡路大震災の被災地にMKが京都から無償タクシーを派遣 - MKメディア - MKメディア
taritkar.blogspot.com
今から28年前の1995年1月17日早朝、神戸市などを震度7の激震が襲いました。
死者6,434人を出した阪神・淡路大震災の発生です。
MKタクシーは兵庫県と神戸市からの依頼を受け、ただちに被災地へと23台のタクシーを京都から無償で派遣しました。
現地では無償タクシーがケガ人や医療関係者の送迎などに活躍し、交代で延べ184人の従業員がボランティアに従事しました。
1995年1月26日 雲井通4・5丁目...
Langganan:
Postingan (Atom)