花の2区 東京国際大Y・ヴィンセント14人抜き区間新で先頭 駒大・田沢15→8位(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

花の2区 東京国際大Y・ヴィンセント14人抜き区間新で先頭 駒大・田沢15→8位(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

11.17
tinggalaja.blogspot.com

[unable to retrieve full-text content]

  1. 花の2区 東京国際大Y・ヴィンセント14人抜き区間新で先頭 駒大・田沢15→8位(デイリースポーツ)  Yahoo!ニュース
  2. 瀬古利彦氏が箱根駅伝を予想 本命青学大に挑む明大 - 箱根駅伝  ニッカンスポーツ
  3. 2区で東京国際大のビンセントが区間新 箱根駅伝  産経ニュース
  4. 瀬古さん「史上最も遅いんじゃないですか」…超スローペースの1区の区間賞は法大・鎌田  読売新聞
  5. 箱根1区は異例超スロー 選手も「驚いた」「おっとっと」昨年比1分47秒遅い区間賞(デイリースポーツ)  Yahoo!ニュース
  6. Google ニュースですべての記事を見る

からの記事と詳細 ( 花の2区 東京国際大Y・ヴィンセント14人抜き区間新で先頭 駒大・田沢15→8位(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース )
https://ift.tt/352k8tJ
スポーツ
区間新のビンセント、ムセンビの通訳で「結構チャレンジなコースできつかった」 - 読売新聞

区間新のビンセント、ムセンビの通訳で「結構チャレンジなコースできつかった」 - 読売新聞

10.34
taritkar.blogspot.com

 箱根駅伝の2区で区間記録を8秒更新したイエゴン・ビンセントは、チームメートのムセンビ(2年)の通訳でインタビューに応じた。

 昨年区間新を樹立した3区と比べて2区は「結構、チャレンジなコースだった。きつかった」とアップダウンの激しい23キロを振り返った。さらに区間新記録については「まずは良かった。今年最初のレースだからモチベーションを上げるためにいい記録を作った」と話した。

Let's block ads! (Why?)


からの記事と詳細 ( 区間新のビンセント、ムセンビの通訳で「結構チャレンジなコースできつかった」 - 読売新聞 )
https://ift.tt/2JHCOaQ
エンタメ
愛の言葉は時空を超える?「TENET」物理学者の理論 - 朝日新聞デジタル

愛の言葉は時空を超える?「TENET」物理学者の理論 - 朝日新聞デジタル

10.34
taritkar.blogspot.com

 あらゆる言葉が電子化していく。その傾向は新型コロナウイルスの登場で加速している。電子情報の海の中で、私たちの言葉は、時間を超えて「残る」のだろうか。クリストファー・ノーラン監督のSF映画を入り口に、山崎詩郎・東京工業大学助教と考えた。

 やまざき・しろう 科学とコミュニケーションの融合をめざす物理学者。アインシュタインの相対性理論が鍵を握るノーラン監督の映画「インターステラー」(2014年)の解説講演を100回近く続けていたところ、映画会社の目に留まり、ノーラン監督の最新作「TENET テネット」(2020年)では字幕科学監修を任された。コマを使った科学教育に取り組む「コマ博士」の異名を持つ。

 ――言葉は時間を超えますか?

 その質問を聞いて真っ先に思い浮かべたのが、「愛は時空を超えるのか」という質問です。映画「インターステラー」の解説講演をしているときに、何十回も受けた質問です。言葉について考える前に、まずは愛について考えてみましょう。

 ――物理的に言うと、愛はどんなものですか?

 「最後に愛は勝つ」や「愛がすべてさ」というフレーズがあります。決して間違いではありませんが、物理的に考えると、「愛」だけが特別な存在とは言えません。愛情や友情も、数ある自然現象の一つとして考えます。

 ――愛は時空を超えて、遠くにいる人や、未来に伝わりますか?

 「インターステラー」では、科学者たちは滅亡寸前の地球を後に、第二の地球を探して宇宙へ飛び立ちます。主人公らが二つの惑星から一つを選ぶ究極の選択を迫られたとき、アン・ハサウェイ演じる博士が言います。「愛は時間も空間も超えるものかもしれない」。だから、先発隊だった恋人のいる惑星を選ぶべきだと。

 ――そんなロマンチックなシーンも否定してしまうのですか?

 否定しているわけではありません。ただ、物理的に考えると、ラブビームみたいなものが、時空を超えて伝わっているわけではありません。では愛は物理的にはどのようにとらえたらいいのか。たとえば、生まれた時からまったく別々の場所で育ち、お互いに会ったこともない人の間に、突然愛情が芽生えることはないでしょう。愛や友情は、同じ家庭や環境で育ち、お互いの脳にお互いの情報を共有するところから始まります。

 ――遠く離れていても、恋しくなることはあります。

 例えば、A男がニューヨークに…

【1/25まで】デジタルコース(月額3,800円)が今なら2カ月間無料!詳しくはこちら

Let's block ads! (Why?)


からの記事と詳細 ( 愛の言葉は時空を超える?「TENET」物理学者の理論 - 朝日新聞デジタル )
https://ift.tt/3rMYaV9
エンタメ
スペイン紙が“マルセロの呪い”を指摘「再び議論を巻き起こす」 | ゲキサカ - ゲキサカ

スペイン紙が“マルセロの呪い”を指摘「再び議論を巻き起こす」 | ゲキサカ - ゲキサカ

10.17
 スペイン『マルカ』が「マルセロ、止まらない呪い」と題し、ブラジル代表DFがレアル・マドリーに与える影響について言及した。

 これまでレアルの絶対的な左サイドバックとしてラ・リーガ優勝5回、UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)制覇4回など数々のタイトル獲得に貢献してきたマルセロだが、最近の序列はフランス代表DFフェルラン・メンディが上となっている。

 その中でレアルは昨年12月30日、リーガ第16節のエルチェ戦でマルセロを公式戦8試合ぶりにスタメン起用。しかし、試合は1-1のドローに終わり、公式戦の連勝が6で止まった。

 これを受けて同紙は「マドリーは再びつまづいた。第2キャプテンの復帰は、ラ・リーガ5試合とチャンピオンズリーグ1試合の合計6試合に及んだ連勝の終わりと重なった」とレポートしている。

 攻撃意識の高いマルセロの左サイドを対戦相手のエルチェに狙われていたことにも触れ、「彼の守備力が再び議論を巻き起こすことになるだろうというのが真実だ。ピッチ上でのブラジル人の存在は、マドリーのディフェンスを大きく弱めた」と指摘した。

 また、スペイン『フットボール・エスパーニャ』も同紙の記事を取り上げた上で“マルセロの呪い”を紹介。2019年にジネディーヌ・ジダン監督が再登板して以降、レアルは65試合で10敗を喫しているが、マルセロはその敗戦すべてで先発出場しているという。その一方でスタメンを外れた36試合は無敗だったとし、「マルセロの存在がいかに守備面でチームを弱体化させたかが浮き彫りになっている」と強調した。


●ラ・リーガ2020-21特集

Let's block ads! (Why?)


からの記事と詳細 ( スペイン紙が“マルセロの呪い”を指摘「再び議論を巻き起こす」 | ゲキサカ - ゲキサカ )
https://ift.tt/3hyetRf
天皇杯決勝。エンタメ性を低下させた「J1最優秀監督」G大阪宮本監督の消極的采配(杉山茂樹) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース

天皇杯決勝。エンタメ性を低下させた「J1最優秀監督」G大阪宮本監督の消極的采配(杉山茂樹) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース

10.17
tinggalaja.blogspot.com

 川崎フロンターレがガンバ大阪に1-0で勝利した天皇杯決勝。内容にこれほど大きな差のある1-0も珍しかった。

 下馬評で優位に立っていたのは川崎。Jリーグの1位対2位の対戦ながら、両者の間には18ポイントもの差があった。戦績も川崎の2戦2勝。スコアも、ガンバホームの第1戦こそ1-0だったが、川崎ホームの第2戦は5-0の大差だった。

 川崎のファンでもG大阪のファンでもない筆者だが、ここはG大阪の健闘に期待した。なにより試合が面白くなることを切望した。国立競技場を訪れた観衆は1万3313人。パッと見、川崎ファン5割、G大阪ファン2割、中立のファン3割という感じだった。

 川崎ファン、G大阪ファンは、自軍が優勝して欲しい一心で観戦に臨んでいたに違いないが、中立のファンはそうではない。筆者のスタンスとおそらく一緒だ。

 この天皇杯決勝は例年通り、NHK総合で放送されていた。国立競技場のスタンドでは3割程度だった中立的ファンの割合は、お茶の間ファンの間では8割程度に達するものと思われる。視聴者の多くは、試合が面白くなることをなにより願った。言い換えれば、G大阪はファンを増やす絶好のチャンスだった。

 だが試合後、G大阪のファンは増えなかったと思われる。中立的ファンの願いを裏切るサッカーを展開したからだ。正直に言ってこの決勝戦、面白くなかった。エンターテインメントとして低級だった。

 試合が噛み合っていなかった。攻める川崎。守るG大阪。後半の途中まで試合はハーフコートマッチと化していた。弱者であるG大阪が、大敗を怖がるかのような、引いて守るサッカーを展開したからだ。

 偶然の産物には見えなかった。G大阪が意図的に引いたーーと言いたくなる理由は、サイドの関係に見て取れた。試合前に記した原稿で、筆者が最大の見どころに挙げていたポイントでもある。

 特に川崎の左サイド対G大阪の右サイドだ。川崎(4-3-3)の左ウイング・三苫薫、左サイドバック・旗手怜央と、G大阪(4-4-2)の右サイドハーフ・小野瀬康介、右サイドバック・高尾瑠の2対2の関係だ。

 本来なら、旗手怜央対小野瀬、三苫対高尾という構図になるはずだった。ところが、小野瀬が対峙したのは三苫で、高尾は中央よりに、半ばセンターバック(3バックの一角)のように構えたのだ。

 その結果、旗手はほぼフリーに。左サイドバックながら、高い位置で中盤的な仕事にも関与する余裕ができた。川崎のパスワークに安定感をもたらす一因になっていた。

 一方、高尾は最終ラインに張り付いたまま。G大阪の4バックは5バックに見える時間が多かった。後ろを怖がり、意図的に引いたと言いたくなる理由だ。

 宮本恒靖監督の指示であったことは明白だ。格上を向こうに回した弱者の監督が取る手段は、大きく分けて2つ。引いて構えるか、高い位置からプレスを掛けるか、だ。監督の志向が現れる瞬間でもある。かつては引いて守るが主流だった。少ないチャンスを、一瞬のカウンター攻撃でものにするサッカーが一般的だったが、プレッシングの台頭とともに常識は変わった。

 宮本采配は、こう言ってはなんだが、酷く古典的に見えた。日本サッカーに蔓延していた従来式そのものだった。

 天皇杯決勝は一発勝負のカップ戦の決勝だ。今回のG大阪は下馬評も低かった。さらに、その決勝進出には、ラッキーな要素が多分に含まれていた。今回、J1勢で参加資格があったのは、リーグ戦の優勝チームと2位の2チームのみ。川崎、G大阪は準決勝からの参加で、川崎はJ3の勝者(秋田ブラウブリッツ)、G大阪はJ2の勝者(徳島ヴォルティス)に勝利すれば、即決勝という緩い設定だった。

 J1をダントツの成績で制した川崎はともかく、最後、混戦を抜けだして2位の座に滑り込んだG大阪にとって、天皇杯決勝進出は、半分プレゼントされたようなもの。チャレンジャー精神を全開にして臨める試合だった。絶対に負けられない、戦いにくい立場に追い込まれていたのは川崎の方だ。G大阪は、そんな川崎に、平常心で戦いやすい、余裕を与えるようなサッカーをした。

 反撃に転じる時間も遅かった。川崎が決勝点となる先制ゴールを奪ったのは後半9分。守備的サッカーを展開したにもかかわらず、先制点を奪われた。当初のプランは崩れていた。ところが、宮本監督はなかなか手を打たなかった。くり返すが、一発勝負のカップ戦の決勝であるにもかかわらず。

 最初の選手交代を行ったのは後半28分。失点から19分後だった。さらに言えば、選手交代は後半34分に行った3人目で打ち止めとなった。選手交代枠は5人なので、交代カードを2枚、余して敗れたことになる。他に策はなかったのか。宮本監督は、年末のJリーグアウォーズで、川崎の鬼木達監督を抑え、J1リーグ最優秀監督のタイトルを受賞しているが、この天皇杯決勝の采配は、チャレンジャー精神に欠ける、消極的と言われても仕方がない采配をした。

 この決勝戦、盛り上がったのは、G大阪が反撃に転じたラスト数分のみ。お茶の間観戦者で、そこまでリモコンを変えなかった人の割合はどれほどだろうか。噛み合わせの悪い試合内容を見て、勇気をもらったという人は、どれほどいただろうか。

 サッカーのレベルアップという視点でも問題ありだ。高い位置でプレスを掛け合うことで、プレーの質や技量を上げてきた経緯がある。

 国民の多くが観戦する天皇杯決勝。披露して欲しかったのは、競技力の向上及びその普及発展に貢献する模範的なサッカーだった。日本人のサッカー監督には、より広い視野に立った采配を振って欲しいものである。

Let's block ads! (Why?)


からの記事と詳細 ( 天皇杯決勝。エンタメ性を低下させた「J1最優秀監督」G大阪宮本監督の消極的采配(杉山茂樹) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース )
https://ift.tt/2KUezXh
スポーツ
羽生 新年の願い「皆さんに早く平穏を」 スケート連盟ツイッター“大トリ”登場 - スポニチアネックス Sponichi Annex

羽生 新年の願い「皆さんに早く平穏を」 スケート連盟ツイッター“大トリ”登場 - スポニチアネックス Sponichi Annex

10.17
tinggalaja.blogspot.com
新年への思いを語った羽生結弦(日本スケート連盟ツイッターから)

 フィギュアスケート男子で14年ソチ、18年平昌五輪連覇の羽生結弦(26=ANA)が31日、日本スケート連盟の公式ツイッターアカウントに登場し、新年への願いを口にした。30日から同アカウントが行う年越しのカウントダウン企画で多くの選手のメッセージを動画で紹介しており、羽生は午後11時30分に大トリで登場。1分2秒の動画には、羽生らしい温かい言葉が詰まっていた。

 「2021年は、本当に20年が凄く凄く大変な年だったと思うので、なるべく皆さんに早く平穏が訪れることと、僕自身も少しでも皆さんの役に立ったりとか、もちろん自分自身もしっかり成長した一年にしたいなというふうに思います」

 世界中がコロナ禍の影響を受けた20年。昨季3月の世界選手権が中止となり、今季のGPシリーズは安全面などを考慮して欠場を決断した。コーチ不在で不安な時期もあり「暗闇の底に落ちていくような感覚があった」と明かしている。今季初戦となった12月の全日本選手権ではリモートで振り付けた2曲を演じ、5年ぶり5回目の優勝を果たした。

 コロナ下の状況で先行きは不透明だが、3月には北京五輪の枠取りの懸かる世界選手権(ストックホルム)を控える。究極の目標である4回転半ジャンプ成功へのプロジェクトも進む。「応援ありがとうございました。佳(よ)き年になりますように」。20年最後に発した感謝の思いを胸に、羽生の新たな戦いが始まる。

続きを表示

Let's block ads! (Why?)


からの記事と詳細 ( 羽生 新年の願い「皆さんに早く平穏を」 スケート連盟ツイッター“大トリ”登場 - スポニチアネックス Sponichi Annex )
https://ift.tt/3pHlKBa
スポーツ
倖田來未「GACKTさんがこれを15年も…」格付けド緊張収録も全問正解に「汗」 - デイリースポーツ

倖田來未「GACKTさんがこれを15年も…」格付けド緊張収録も全問正解に「汗」 - デイリースポーツ

09.34
taritkar.blogspot.com

 歌手の倖田來未が1日にテレビ朝日系で放送された「芸能人格付けチェック!これぞ真の一流品だ!2021お正月SP」で、連勝記録を伸ばしているGACKTの相棒として登場。放送後にインスタグラムを更新し、無事、一流芸能人を死守したことに「もうほんまに、倒れそうになるくらいの緊張感の中での収録でした」と振り返った。

 倖田はGACKTの相棒として吹奏楽、ダンス、牛肉の問題を見事正解。特にダンスについては普段、ダンサーとともにライブなどを行っていることから、GACKTから「間違えたら芸能界引退ですよ」とまで言われた中での正解。「ポップっていう筋肉をはじく動きをいれていた」と一流の理由まで述べ、GACKTも「くーちゃん、いいですね」とべた褒めしていた。

 放送後、倖田はインスタを更新。「無事、一流芸能人でいられました!!!汗」と喜びをつぶやき「もうほんまに、倒れそうになるくらいの緊張感の中の収録でした」とド緊張ぶりを告白した。

 そして「GACKTさんがこれを15年やってると思うと、倒れます」とGACKTのすごさを改めて強調。ハッシュタグでは「何度もスタッフの人に」「答えを聞こうとした」と切羽詰まった思いをタグ付けしたが「もちろん」「絶対言えませんの一点張りでした」「みんなガチの戦い」と番組での真剣ぶりを明かした。

 ファンからは「来年もガックンのパートナー確定!」「くぅちゃんさすが!」「ほんまに一流すぎました」「まじですごかった」など、絶賛の声が相次いでいた。

Let's block ads! (Why?)


からの記事と詳細 ( 倖田來未「GACKTさんがこれを15年も…」格付けド緊張収録も全問正解に「汗」 - デイリースポーツ )
https://ift.tt/3hLVP8J
エンタメ