熱海土石流 遺族や被災者など 市と県に賠償求める裁判始まる|NHK 静岡県のニュース - nhk.or.jp

14.33
熱海土石流 遺族や被災者など 市と県に賠償求める裁判始まる|NHK 静岡県のニュース - nhk.or.jp - Hallo sahabat IFKNews, Pada Artikel yang anda baca kali ini dengan judul 熱海土石流 遺族や被災者など 市と県に賠償求める裁判始まる|NHK 静岡県のニュース - nhk.or.jp, kami telah mempersiapkan artikel ini dengan baik untuk anda baca dan ambil informasi didalamnya. mudah-mudahan isi postingan yang kami tulis ini dapat anda pahami. baiklah, selamat membaca.

Judul : 熱海土石流 遺族や被災者など 市と県に賠償求める裁判始まる|NHK 静岡県のニュース - nhk.or.jp
link : 熱海土石流 遺族や被災者など 市と県に賠償求める裁判始まる|NHK 静岡県のニュース - nhk.or.jp

Baca juga


熱海土石流 遺族や被災者など 市と県に賠償求める裁判始まる|NHK 静岡県のニュース - nhk.or.jp

taritkar.blogspot.com

熱海市で発生した土石流をめぐり、犠牲者の遺族や被災者など110人あまりが、市と県に対して64億円あまりの賠償を求めている裁判が始まり、市と県はいずれも争う姿勢を示しました。

去年7月に熱海市で発生した土石流の犠牲者の遺族や被災者など、あわせて110人あまりは、市と県に対し、64億円あまりの賠償を求める訴えを起こしました。
14日に静岡地方裁判所沼津支部で裁判が始まり原告側は、「熱海市は盛り土が崩落する危険性を認識していたのに適切な指導を行わず、県も市に是正を求めなかった」などと主張しました。
また「被害者の会」の会長で母親を亡くした瀬下雄史さんが意見陳述し、「行政が住民の生活と財産を守るという最大の責務を果たせず、未曽有の災害につながった責任を追及していきたい」と訴えました。これに対し熱海市側は出廷せず、提出した答弁書で、「業者が市の再三にわたる行政指導に応じなかった。県の条例の罰則が抑止力として不十分だったのが原因だ」として、訴えを退けるよう求めました。また県も、「業者への指導は熱海市の事務で、県が市に是正を求める法的な義務はなかった」として訴えを退けるよう求めました。
土石流の被害をめぐっては、これまでに遺族や被災者などが、当時の土地の所有者や今の所有者などに対して58億円あまりの賠償を求める訴えを起こしていて、裁判所は14日、1月11日に予定している非公開の協議から、市や県に対する裁判とあわせて審理することを決めました。

裁判のあと、県法務課の河合隆晴課長代理は「原告は県が持っている権限を行使しなかったことが違法だと主張をしているので、県としては法的責任を争って請求の棄却を求めるという主張をした」と述べました。そのうえで「訴訟に至ったという遺族・被害者の気持ちは真摯に受け止めたうえで、主張すべきことはしたいと考えている」と話しました。

裁判のあと原告団と弁護士が記者会見し、母親を亡くした瀬下雄史さんは、「今後、すでに起こしていた裁判と併合して審理されることで新たな真実も浮かび上がっていくだろうと期待しています。熱海市側が欠席したことは怒りを通り越してあきれる気持ちで、こうした無責任な体質が問題なのではないかと感じています」と述べました。
また、娘を亡くした小磯洋子さんは、「発災から1年数か月がたちますがどれだけ多くの涙を流したか分かりません。娘に会いたいです。行政の仕事は市民の命と財産を守ることなのに、これではだめではないかと思います」と話していました。
加藤博太郎弁護士は、「裁判の中で行政にはまず文書の開示を求めるなどして、なぜこれほどまでの大きな被害を生じさせた土石流が発生したのか真相の究明を求めていく」と話していました。

一方、今回の土石流をめぐって熱海市議会に設置された百条委員会は、当初、検証結果をまとめた報告書をいまの定例会に提出する方針を示していましたが、作業に時間がかかっていることから、来年2月の定例会での提出を目指すことになりました。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 熱海土石流 遺族や被災者など 市と県に賠償求める裁判始まる|NHK 静岡県のニュース - nhk.or.jp )
https://ift.tt/loG3L0M


loading...

Demikianlah Artikel 熱海土石流 遺族や被災者など 市と県に賠償求める裁判始まる|NHK 静岡県のニュース - nhk.or.jp

Sekianlah artikel 熱海土石流 遺族や被災者など 市と県に賠償求める裁判始まる|NHK 静岡県のニュース - nhk.or.jp kali ini, mudah-mudahan bisa memberi manfaat untuk anda semua. baiklah, sampai jumpa di postingan artikel lainnya.

Anda sekarang membaca artikel 熱海土石流 遺族や被災者など 市と県に賠償求める裁判始まる|NHK 静岡県のニュース - nhk.or.jp dengan alamat link https://ifknews.blogspot.com/2022/12/nhk-nhkorjp_17.html

Artikel Terkait

Next Article
« Prev Post
Previous Article
Next Post »

Tidak ada komentar:

Posting Komentar