1本1万円以上の傘が、なぜ3年目に10倍も売れたのか - ITmedia

1本1万円以上の傘が、なぜ3年目に10倍も売れたのか - ITmedia

09.50
comot.prelol.com

 国内のアパレル市場が大苦戦している。矢野経済研究所のデータを見ると、2020年の市場規模は7兆5158億円で、前期比81.9%と大幅に減少しているのだ。新型コロナの感染拡大によって、百貨店のシャッターはガラガラ閉店となってしまい、サラリーマンはテレワークによってスーツを脱いでしまい、外出自粛ムードでオシャレをすることに関心が薄れてしまい。

 ちなみに、アパレル市場のピークはバブル期に迎えていて、そのときの市場規模は約15兆円。ということで、ピーク時に比べ、いまはほぼ半分になってしまったのである。

国内のアパレル市場が苦戦している(出典:矢野経済研究所)

 長い年月をかけて市場が縮小した背景には、人口が減ったり、価格が安くても質のいいモノが出回るようになったり、数十万円もするミンクのコートを買う人がほぼ消滅したり。こうした動きがあったわけだが、そんな中でもユニクロ、ワークマン、ザ・ノース・フェイスといったブランドは好調のようだが、筆者が気になっているブランドがある。「D-VEC(ディーベック)」だ。

アパレル市場の縮小が続く(画像はイメージです。出典:ゲッティイメージズ)

 「はあ? ディーベック? そんなブランド聞いたことないなあ。流行のブランドを知っている自慢かよ」と思われたかもしれないが、そーいうつもりは1ミリもない。グローブライド(東京都東久留米市)という会社が17年に立ち上げたブランドで、1本1万円以上もする傘が倍々ゲームのように売れているのだ。

 グローブライドという会社のことも知らないし、高価な傘が売れていることも知らない。といった人もいると思うので、まず会社の紹介をしよう。

釣り具メーカーがアパレル事業に参入(画像はイメージです。出典:ゲッティイメージズ)

 同社は世界トップクラスの釣り具メーカーで、社名よりも「DAIWA(ダイワ)」のほうがピンとくる人が多いのかもしれない。09年に「ダイワ精工」から社名変更をしていて、昨今のアウトドアブームや釣りファンが増えたことなどもあって、会社の業績は好調である。21年3月期の売上高は初めて1000億円を突破して、純利益は前期比の4.3倍に。直近(11月5日)の業績予想でも、上方修正の数字を発表している。釣られる魚側からすると、“受難の時代”がしばらく続きそうである。

「一本足打法」に危機感

 や、ちょっと、話がそれてしまった感もあるが、世界的に有名な釣り具メーカーがなぜアパレルに進出したのだろうか。竿、リール、糸など、さまざまな商品が売れに売れているので、いわば“左うちわ”の状況である。釣り人用のベストやレインコート、帽子などは扱っているものの、アパレルが本業ではない。畑違いの世界に飛び込むには「リスクが高すぎるのではないか」と思えたが、会社には会社なりの悩みがあったようで。

 それは「一本足打法」であること。

 事業担当者の小林謙一さんに聞いたところ、「この先も釣り業界が成長を続けていくかどうかは分かりません。社内に蓄積した技術を使って何かできないか。このようなことを考えたときに、アパレルの世界に進出してみてはどうかと考え、事業展開することを決めました」とのこと。

高級傘を開発したところ、売れに売れている
蜷川実花コラボモデルも。価格は2万5300円

 ふむふむ。確かに「一本足打法」は、不安といえば不安である。例えば、カメラのフイルム業界の歴史が分かりやすい。米国のコダックはデジタル化の対応が遅れてしまって、12年に倒産。一方、ライバルの富士フイルムはヘルスケアなどの事業に進出したことで、いまも成長を続けているのだ(22年3月期は過去最高の営業利益を見込んでいる)。

 コダックのようになってはいけないと感じたグローブライドは、第二の柱としてアパレルの世界に目をつけたというわけだ。とはいえ、どこの世界も甘くないように、この業界も猛者たちがそろっている。歴史があるブランドもたくさんあるし、差別化戦略が上手なところもあるし、低価格で質のいいアイテムをたくさん出す会社もあるし、異業種からの参入でうまくいっているところもある。

メンズのアイテムもそろっている

 釣り具メーカーからの参入になると、消費者は「釣り人が使っているレインコートをちょっとオシャレにしただけでしょ。で、機能性をうまく宣伝して、ワタシたちを釣ろうとしているのでは?」などと想像しているのかもしれない。異業種参入の成功事例を参考にしたのかどうか聞いたところ、「他社の後追いのようなことはしたくなかったですね。これまでになかった商品を開発することで、お客さまに『あ、これいいかも』『こーいうモノが欲しかったんだよね』と思われるようなブランドができないか。そんなことを考えていました」(小林さん)

開発に3年

 アパレルの世界に飛び込む――。と聞けば、競争の激しいレッドオーシャンの世界で戦わなければいけないという印象を受けるが、同社はレッドの中でも「青い海はないか」「勝負しなくても戦える領域があるのではないか」などと考え、「1万円以上の傘」を開発することにしたのだ。

 傘の名前は「カーボンテクノロジーポータブルアンブレラ」。その名の通り、傘の中棒にカーボンを採用している。釣り好きの人であれば想像できると思うが、釣り竿は長時間持ち続けなければいけないので、メーカー側は「少しでも軽く」「前のモノよりも1グラムでも」といった感じで、軽量化にチカラを入れている。

 グローブライドもカーボン製の釣り竿を開発してきたので、「中棒にカーボンを使うことはそれほど難しくないかなと考えていましたが、想像以上に大変でした」(小林さん)と振り返る。

 釣り竿を想像していただければ分かると思うが、カーボンは曲げに強いものの、ちょっとした傷に弱い。傘を設計するにあたって釣り竿のように、何本も引き出せるような構造を考えていたので、基本的に金属の使用は頭の中になかった。部品を使わなくても引き出せて、収納もできるようなモノを設計していた。しかし、である。どうしても穴を開けなければいけないところが出てきて、そうすると耐久性という課題が浮き彫りになったのだ。

 ちょっと使っただけで壊れてしまってはいけないので、「ああでもない、こうでもない」と議論を重ねていく。そうすると、また違うところに問題が出てきて、何度も試作品をつくることに。カーボンを使うことに対して、豊富な知見があるのにもかかわらず、「開発に3年もかかりまして。特許も6つ取得しました」(小林さん)という。

重さはわずか76グラム

 できあがったのは、長さ50センチで重さは76グラム。傘などを製造しているムーンバットが行った調査によると、折り畳み傘を購入する際に重視していることとして、「重量が軽い」(81.8%)ことを挙げる人は多く、そうしたニーズにも合致したアイテムに仕上げた。

 また、釣り具メーカーということもあって安全性を重視し、骨は6本タイプを採用した。同社によると、当時、6本骨では82グラムが最軽量だったので、いきなりトップに立つことができたのだ(5本骨ではもっと軽いモノがある)。

ニーズとシーズを組み合わせる

 開発に時間をかけて、商品はようやく完成した。価格が価格なので、社内からは「絶対に売れないよ」「たくさん返品されるのでは」といった声があったが、2カ月ほどで完売。2年目は前年の2倍もの数をつくったが、それも完売。じゃあ、3年目はまた2倍もつくったのかなと思っていたところ、なんと10倍もつくったのだ。「さすがに完売は難しいのではないか。売れ残ることを覚悟しましたが、ほぼ完売しました」(小林さん)

 飛ぶように売れているとなると、他社から同じような商品が出てきてもおかしくないが、いまのところ見当たらない。なぜか。先ほど紹介したように、カーボンを加工することが難しいからだ。本業でやっている会社が開発に3年も要したということは、知見がない会社が手を出しても、すぐに完成させることは至難の業といったところだろう。

 グローブライドの技術は、カーボンの加工だけではない。釣り糸の素材を加工して服をつくったところ、耐久性と軽量化を実現したモノを完成させたり、ニットに使う糸に撥水加工を施すことで水をはじく商品をつくったり。となると、気になるのは、次にどんな商品が生まれてくるかである。

釣り糸「ダイマーニ」の素材を使ったアイテムも好評

 詳細は明かしてくれなかったが、「釣りに関係する技術はたくさんあるので、それを商品化に落とし込んでいかなければいけません。傘を発売したときに、お客さまから『こういうモノが欲しかったんです』と言われたんですよね。このようなことを感じられる商品を世に出していきたいですね」(小林さん)と語る。

 消費者のニーズ(需要)と企業のシーズ(技術力)で考えると、グローブライドの場合、シーズはたくさんある。しかし、アパレルの経験がまだ浅いので、どんなニーズがあるのかを研究し続けなければいけない。そして「これだ!」と仮説を立てることができ、自社が保有する技術とうまくマッチングさせることができれば……。アパレル界でも、ひょっとしたらひょっとして“大漁”ののぼり旗を立てることができるのかもしれない。

Adblock test (Why?)



"以上" - Google ニュース
December 04, 2021 at 06:08AM
https://ift.tt/3Ijn8nt

1本1万円以上の傘が、なぜ3年目に10倍も売れたのか - ITmedia
"以上" - Google ニュース
https://ift.tt/2Oh2Twi
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update
https://ift.tt/2SIu0T8
南谷有美の"ワーケーション"な毎日(62) 1泊2800円~! ロイヤルパークホテルズの「サービスアパートメント宿泊プラン」を体験 - マイナビニュース

南谷有美の"ワーケーション"な毎日(62) 1泊2800円~! ロイヤルパークホテルズの「サービスアパートメント宿泊プラン」を体験 - マイナビニュース

09.15

シェアハウスにゲストハウス、貸別荘と、今まで様々なところに長期滞在してきました。今回私が目をつけたのは、ホテル。最近、ホテル暮らしという言葉を耳にしたり、そういった生活を実際にされている方にお会いしたりする機会があり、「私もしてみたいな」と思うようになりました。

今回は「ザ ロイヤルパークホテル 京都梅小路」「ザ ロイヤルパーク キャンバス 京都二条」のサービスアパートメント宿泊プランを利用して、ワーケーションをしてみました。

家賃と変わらない価格で滞在できる「サービスアパートメント宿泊プラン」とは

今回利用した「サービスアパートメント宿泊プラン」とは、全国に宿泊施設を展開しているロイヤルパークホテルズの一部ホテルで販売しているお得な滞在プラン。

このうち『ザ ロイヤルパーク キャンバス 京都二条』はプランリリース後、数時間でSNSを中心に広まり、3日間で完売となってしまったという伝説のプランとなっています。

なぜそんなに人気なのか……大きな理由の一つはその安さです。15日と30日の2つの期間から選択することができ、お値段はそれぞれ4万8,000円、8万4,000円! 家賃の値段とほぼ変わらないという方も、いらっしゃるのではないでしょうか。本当に暮らすような感覚で、ホテルに滞在することができます。

部屋のタイプはスタンダードツインで、驚くべきことに2人までは同じ料金で宿泊することができます(15日間、1部屋を2人でシェアすると、2万4,000円で宿泊できますね)。誰かと一緒に活用しても良いサービスだと思いました。

さらに、3日に1回は清掃が入り、ジムや大浴場などの館内施設は無料。有料ですが、コインランドリーも備わっています。

どこかに穴があるのでは……と不安に思ってしまうくらい、充実したサービス内容となっています。百聞は一見に如かずということで、早速訪れてみることにしました。

ザ ロイヤルパークホテル 京都梅小路

今回訪れた京都では2つの施設でプランが利用できそうだったので、どちらも宿泊してみることにしました。最初に滞在したのは「ザ ロイヤルパークホテル 京都梅小路」です。

JR京都駅から一駅と、立地も抜群。徒歩圏内には、梅小路公園や京都鉄道博物館や京都水族館、東寺や西本願寺などの観光スポットも数多くあるので、観光の拠点としても最適な施設となっています。

高級感が漂う場所かと思いきや、どこかホッとするような空間となっていました(受付をしてくださったスタッフさんの対応も素敵でした!)。チェックインを済ませ、早速部屋に向かいました。

私が滞在したのは「スーペリアツイン」。部屋の窓からは京都タワーを臨むことができます。

  • スーペリアツイン

  • 夜もきれいでした

共有スペースで仕事をすることは難しそうだったため、今回は自分の部屋を仕事場としました。フリードリンクが充実しているので休憩中も楽しめましたし、ホテルの部屋という静かな空間で集中して仕事に取り組むことができました。

  • フリードリンク

またホテル1階には大浴場も。部屋の中にもバスルームがありましたが、大きなお風呂はやはり格別です。仕事や日々の疲れを、癒やすことができました。

長期滞在プランは基本的に素泊まりとなりますが、ホテル1階には「梅ごろも」というレストランがあり、こちらでは朝食やランチを楽しめます。

自然光がたっぷり入る開放的な空間でとる朝食は格別で、優雅な朝を過ごせます。

  • レストラン内観

  • いただきます!

京都ならではの食事や、オーダーを受けてから作られるオムレツなど、レストランにもこだわりが感じられました。おいしい食事は、活力へと繋がります。幸せな気持ちで1日をスタートさせることができました。

ザ ロイヤルパーク キャンバス 京都二条

次に滞在したのは、「ザ ロイヤルパーク キャンバス 京都二条」。先程のホテルから、電車で2駅のところにあります。

今年の6月6日に開業したばかりの新しい施設です。

先程のホテルが和テイストだったのに対し、こちらの施設はスタイリッシュで近未来的な感じがしました。

私が滞在したのは、スタンダードツイン。白を基調とした清潔感のある空間で、部屋からは二条駅が見えました。窓が広いので、開放感も抜群です。

部屋で仕事をすることもできますが、こちらのホテルにはラウンジも存在。各テーブルに電源があり、仕事場としても最適です。

伝統と革新、グローバルとローカル、未来と過去といった、京都の時間・空間の広がりをデザインとして表現されたのだそうです。メッセージ性を感じる、素敵な空間となっていました。

また、ラウンジにはドリンクコーナーがあり、こちらも無料で利用することができます。

仕事のしやすい環境が整えられており、ワーケーションにも最適な場所だと思いました。 施設内には他にも、予約制の宿泊者限定ジムや大浴場があり、いずれも無料で利用することができます。付近は飲食店も充実しているので、忙しい日々を過ごされている方にもぴったりの施設だと感じました。

また、もちろんこちらのホテル内でも朝食をとることができます。

  • おいしそう!

食器やカトラリーも素敵で、朝から幸せな気分になりました。別途料金となりますが、たまにはこんな優雅な朝もいいかも…。素敵な時間を過ごすことができました。

ホテル暮らしって、実際どうなの?

今回利用したホテルはいずれも滞在しやすく、本当に自分の部屋かのように活用することができました。"お客さんのことを考えて作られているな"と感じたサービスが多く「ここ、もっとこうしてほしいな」という点も特に見つかりませんでした。

個人的に最も感動したのは、コインランドリーや大浴場の混雑状況が部屋のテレビで確認できること。無駄な時間が減り、時間を有効に活用できました。

両ホテルそれぞれに趣向が異なり、梅小路はファミリー層、二条は単身もしくはカップルで利用するのに適した施設だと感じました。ご自身のライフスタイルに合わせて利用してみてはいかがでしょうか。

私自身、ホテル暮らしなんて自分にはできないことだと思っていましたが、このようなサービスを活用すれば、気軽な気持ちで挑戦することができます。働き方や暮らし方がさらに多様化している現在、ホテルに暮らすという選択肢もアリだなと感じさせてくれる旅となりました。

南谷有美(なんや・ゆみ)

カメラマン/ライター
2018年4月に認可外保育園の園長を退いてから、各地を巡る旅人に。リモートで仕事をしながら、好きな場所で好きなことをして生活しています。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 南谷有美の"ワーケーション"な毎日(62) 1泊2800円~! ロイヤルパークホテルズの「サービスアパートメント宿泊プラン」を体験 - マイナビニュース )
https://ift.tt/3diBF4B
馬場ふみか、物憂げな表情で胸元あらわな下着カット ファンもん絶「美しい」 - ORICON NEWS

馬場ふみか、物憂げな表情で胸元あらわな下着カット ファンもん絶「美しい」 - ORICON NEWS

08.32
taritkar.blogspot.com

知らなきゃ損!ショッピングパークの賢い遊び方とは

ショップやフードコート、映画館…ただ歩くだけでも楽しい三井ショッピングパーク。インフルエンサーの中道あすか流賢く楽しむショッピングとは

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 馬場ふみか、物憂げな表情で胸元あらわな下着カット ファンもん絶「美しい」 - ORICON NEWS )
https://ift.tt/3xRvr56
エンタメ
静岡県東部豪雨の被災者へ ユーコープ、2898万円寄付|あなたの静岡新聞 - @S[アットエス] by 静岡新聞

静岡県東部豪雨の被災者へ ユーコープ、2898万円寄付|あなたの静岡新聞 - @S[アットエス] by 静岡新聞

08.32
taritkar.blogspot.com

 生活協同組合ユーコープは1日、熱海市など県東部の豪雨被災者向けの義援金2898万6591円を県共同募金会に寄付した。贈呈式が静岡市葵区で行われ、中村千須子同組合理事が影島秀明同会常務理事に手渡した。

影島常務理事(右)に義援金を手渡す中村理事(左)=静岡市葵区
影島常務理事(右)に義援金を手渡す中村理事(左)=静岡市葵区

 組合員に募金を呼び掛けて集めた善意。静岡、神奈川、山梨の3県で募金活動も実施し、10月には被災者支援活動資金として300万円を県ボランティア協会に寄付した。
 中村理事は「何かしら行動を起こしたいという思いがあった。いつもの日常を取り戻せるようになってほしい」と述べた。

いい茶0

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 静岡県東部豪雨の被災者へ ユーコープ、2898万円寄付|あなたの静岡新聞 - @S[アットエス] by 静岡新聞 )
https://ift.tt/31vXrzi
メルセデスF1、グレンフェル・タワー火災の被災者との面会を申し出 / キングスパン スポンサー契約問題 - F1-Gate.com

メルセデスF1、グレンフェル・タワー火災の被災者との面会を申し出 / キングスパン スポンサー契約問題 - F1-Gate.com

08.32
taritkar.blogspot.com
メルセデスF1、グレンフェル・タワー火災の被災者との面会を申し出 / キングスパン スポンサー契約問題
メルセデスF1のチーム代表を務めるトト・ヴォルフは、キングスパンとの新しいスポンサー契約に対する反発を受け、グレンフェル・タワー災害の生存者と遺族に会うことを申し出た。

F1サウジアラビアGPに先立ち、メルセデスF1は断熱および建材大手のキングスパン(Kingspan)との新しいスポンサー契約を発表。同社のロゴはW12に掲載されている。だが、この動きは、2017年に72人が死亡したグレンフェル・タワー火災の影響を受けた生存者とその家族からの反発を引き起こした。

キングスパンのK15断熱材は、グレンフェル・タワーに設置された製品のひとつであり、災害への同社の関与は広く調査されている。

キングスパンは、同社の製品が「建物の規制に準拠していないシステムでキングスパンの知らないうちに代替製品として」使用され、タワーで使用された断熱材全体の5%だった」と主張し、自社の材料の防火性能についての誤解を否定している。

犠牲者と生存者の家族で構成された圧力団体であるグレンフェル・ユナイテッドは、メルセデスF1がキンスパンをスポンサー契約を結んだことを非難し、契約をキャンセルするように依頼した。

メルセデスF1のチーム代表であるトト・ヴォルフへの公開書簡の中で、グレンフェル・ユナイテッドは「キングスパンは、今日、私たちが感じる痛みと苦しみを負わせる上で中心的な役割を果たしました。キングスパンの無謀さと人間の生活に対する不注意については、ある程度の公的非難が必要です」と述べた。

「キングパンと提携することで、あなたは人間の生活よりも利益を優先するこのシステムに直接関与していると考えます。したがって、私たちは、あなたがキングスパンから自分自身を切り離すために積極的な行動を取るという保証を求めます」

「グレンフェル・ユナイテッドは、あなたの株主と手紙を共有し、あなたの返事を待ちたい思っています。この件についてさらに話し合うために、あなたとのミーティングを促進させていただきます」

「それは単なる“いつものビジネス”ではありえません。F1には倫理と価値観が存在し、行動に影響があることを示していただければ幸いです」

キングスパンのスポンサー契約への注目は、英国住宅国務長官のマイケル・ゴーブが、メルセデスF1にパートナーシップの見直しを依頼することを明らかにしたときに高まった。

マイケル・ゴーブはTwitterへの投稿で「メルセデスAMG F1が、グレンフェルの調査の進行中に、クラッディング会社キングスパンからのスポンサーシップを受け入れていることに深く失望しました。私は彼らに再考するように頼むためにメルセデスに手紙を書きます。グレンフェル・コミュニティはもっと良い価値があります」

メルセデスF1は批判に直面することを認識しており、スポンサー契約をキャンセルすることは申し出ていないが、トト・ヴォルフはグレンフェル・ユナイテッドからの災害の影響についてもっと知りたいと語った。

メルセデスF1のソーシャルメディアチャネルで公開された手紙の中で、トト・ヴォルフは「グレンフェル・タワー火災の悲劇は私には想像を絶するものでした。それは決して起こるべきではありませんでした」と書いた。

「我々のチームを代表して、この発表によって、さらに大きな打撃を与えたことを心からお詫び申し上げます。そうすることは決して我々の意図ではありませんでした」

「悲劇の完全な原因を明らかにするための公聴会の仕事は非常に重要です。パートナーシップを締結する前に、キングスパンと深く関わり、グレンデルで起こったことで彼らの製品がどのような役割を果たしたかを理解しました」

「キングスパンは、グレンフェルタワーの被覆システムの設計や建設には何の役割も果たさず、建築規制に準拠していないシステムの一部について、知らないうちに製品のごく一部が代替品として使用されたと述べています。そして、それは安全ではありませんでした」

「これは、あなたが受けたひどい悲劇や、あなたの地域社会で感じられた深く継続的な痛みにまったく変わらないことを私は知っています。私がよりよく学び、理解するために直接会うことを申し出てくれたグレンフェル・ユナイテッドに感謝します」

「できるだけ早く集まるのを楽しみにしています」

カテゴリー: F1 / メルセデス / F1スポンサー

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( メルセデスF1、グレンフェル・タワー火災の被災者との面会を申し出 / キングスパン スポンサー契約問題 - F1-Gate.com )
https://ift.tt/3olarAw
長野県議会、夫婦別姓「慎重な議論」求める意見書可決 「議論推進」の意見書案否決|信毎web - 信濃毎日新聞

長野県議会、夫婦別姓「慎重な議論」求める意見書可決 「議論推進」の意見書案否決|信毎web - 信濃毎日新聞

08.15

 県会は3日の本会議で、選択的夫婦別姓制度を巡り「慎重に議論し、旧姓の通称使用の法制化を求める意見書」を賛成多数で可決した。最大会派自民党県議団(29人)が提出。宮本衡司議長を除く56人の記名投票で…

(残り:618文字/全文:718文字)

この記事は会員限定です。会員登録をしてログインするとお読みいただけます。

・無料会員:月5本まで会員限定記事を読むことができます
・プレミアム会員(有料):会員限定記事を全て読むことができます

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 長野県議会、夫婦別姓「慎重な議論」求める意見書可決 「議論推進」の意見書案否決|信毎web - 信濃毎日新聞 )
https://ift.tt/3dgpvcD
小平は6位「パワーを氷に伝える躍動感がなかった」スピードスケートW杯第3戦(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース - スポーツナビ

小平は6位「パワーを氷に伝える躍動感がなかった」スピードスケートW杯第3戦(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース - スポーツナビ

08.15
tinggalaja.blogspot.com

[unable to retrieve full-text content]

小平は6位「パワーを氷に伝える躍動感がなかった」スピードスケートW杯第3戦(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース  スポーツナビGoogle ニュースですべての記事を見る
からの記事と詳細 ( 小平は6位「パワーを氷に伝える躍動感がなかった」スピードスケートW杯第3戦(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース - スポーツナビ )
https://ift.tt/3dhk250
スポーツ