ヨランダ被災者未だ入居できず|「日刊まにら新聞」ウェブ The Daily Manila Shimbun Web - 日刊マニラ新聞

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02.31
taritkar.blogspot.com

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賞金レースは佳境に プレジデンツ杯選手も宮崎へ - ゴルフダイジェスト・オンライン

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18.15
tinggalaja.blogspot.com

◇国内男子◇ダンロップフェニックストーナメント 事前情報◇フェニックスCC(宮崎)◇7042yd(パー71)

2022年のシーズンも残り3試合。賞金総額2億円(優勝4000万円)を懸けた大会に、複数のトップ選手が海の向こうから参戦する。佳境の賞金王レースも17日(木)からの4日間が戦況を大きく左右しそうだ。

<< 下に続く >>

賞金ランキングトップを走る比嘉一貴は後続に約3991万円差以上をつけており、今季4勝目をマークすれば初タイトルに限りなく迫る。一方で前週「三井住友VISA太平洋マスターズ」で石川遼にプレーオフで敗れた星野陸也は直近の出場2試合で優勝、2位と状態が良い。ランク3位の堀川未来夢も優勝、6位を記録して宮崎に乗り込む。

前週初めまで米下部ツアーの予選会に挑戦したランキング4位の桂川有人、同11位の大西魁斗にとっては今大会が国内ツアー復帰戦。アジアンツアーで2試合、アフリカに出向いていた香妻陣一朗もエジプトからホストトーナメントで帰ってきた。

大会は新型コロナ禍で見送っていた海外トップ選手の招待を再開し、PGAツアーから4人がエントリー。20歳にして2勝を挙げているトム・キム(韓国)や9月の「プレジデンツカップ」でともに世界選抜の一員だったコーリー・コナーズ(カナダ)、ミト・ペレイラ(チリ)と参戦する。米国のアーロン・ワイズは2017―18年に新人王を獲得した26歳だ。

タイガー・ウッズをはじめとした超一流が歴代優勝者に名を連ねるトーナメントは49回目の開催。蝉川泰果はプロ3戦目、中島啓太は6戦目を宮崎でプレーする。予選ラウンドでは、蝉川は河本力、ワイズと同組に。中島は石川、コナーズとともにティオフする。

<主な出場予定選手>
チャン・キム池田勇太石川遼稲森佑貴今平周吾岩田寛大西魁斗大槻智春片山晋呉桂川有人河本力木下稜介香妻陣一朗小平智蝉川泰果谷原秀人中島啓太堀川未来夢宮里優作岩崎亜久竜コーリー・コナーズトム・キムミト・ペレイラアーロン・ワイズ

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スポーツ
渋野暉璃子「サイズちょうど良い」 姉のウェアでレギュラーツアー初出場 - ゴルフダイジェスト・オンライン

渋野暉璃子「サイズちょうど良い」 姉のウェアでレギュラーツアー初出場 - ゴルフダイジェスト・オンライン

16.15
tinggalaja.blogspot.com

◇国内女子◇大王製紙エリエールレディスオープン 事前(16日)◇エリエールGC松山(愛媛県)◇6575yd(パー71)

ツアー6勝の渋野日向子の妹で、アマチュアの渋野暉璃子(明大)がレギュラーツアーに初出場する。「最終戦も近いし、活躍されているプロの方々が緊張感のある中で練習されている。自分もちょっと緊張しているが、楽しんでやっている。ショットがバラけているのであしたまでに修正したい」と話した。

<< 下に続く >>

9月の下部ステップアップ「山陽新聞レディースカップ」(予選落ち)以来のツアー参戦。姉とともに出場した8月の「シモーネ アジアパシフィックカップ」(インドネシア)を含めてプロトーナメントは3試合目となる。

この日はパッティンググリーンなどで調整した。2019年大会を制した姉からは「寒いよ」とウェアの提供を受け、「サイズはちょうど良い」と白を中心にまとめた。前日15日には姉が24歳の誕生日を迎えた。家族のグループLINEで「おめでとう」とメッセージを送ったという。

大学では英米文学を専攻する。「まだ大学生なので勉強とゴルフを4年まできっちりしたい。卒業してプロテスト受けたい」。ドライバーの飛距離は姉をも超える250ydを誇るが、まずは予選通過を目指す。(愛媛県松山市/玉木充)

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スポーツ
フェラーリF1、ビノット更迭検討か…後任候補にライバルチーム代表の名が浮上 - Formula1-Data

フェラーリF1、ビノット更迭検討か…後任候補にライバルチーム代表の名が浮上 - Formula1-Data

21.15
tinggalaja.blogspot.com

フェラーリがシャルル・ルクレールからの順位入れ替え要求を拒否したF1サンパウロGPを経て、チーム代表を務めるマッティア・ビノットが更迭の危機に晒されているとの報道が舞い込んできた。

後任候補には、現アルファロメオ(ザウバー)のチーム代表兼CEOを務めるフレデリック・バスールや、フェラーリのGT部門を率いるアントネッロ・コレッタの名が取り沙汰されている。

アルファロメオのフレデリック・バスール代表、2022年5月28日F1モナコGPCourtesy Of Alfa Romeo Racing

アルファロメオのフレデリック・バスール代表、2022年5月28日F1モナコGP

インテルラゴスでフェラーリはまたもタイヤ選択を誤った。スリックではなくインターミディエイトを履かせた事で、ルクレールは予選Q3ノータイム最下位の10番手に留まった。

また決勝では、3番手を走行する僚友カルロス・サインツとの順位交代をルクレールが要求したものの拒否。この結果、ドライバーズランキング2位を争うルクレールは、セルジオ・ペレス(レッドブル)と同ポイントで最終アブダビGPを迎える事となった。

チームオーダー要求を受け入れなかった事については、背後にフェルナンド・アロンソ(アルピーヌ)とマックス・フェルスタッペン(レッドブル)が迫っていた事、そしてセーフティーカー導入時にサインツが角田裕毅(アルファタウリ)を追い抜いた事でペナルティが科される可能性があった事から、適切な判断だったと言える。

だが、それでも予選での一件があったばかりのルクレールの不信感を増幅させるに十分だった。ヘルメットを脱いだルクレールは詳細には踏み込まなかったものの、事前に合意されたチームとの間の何らかの取り決めに反する行為があったとして改めて不満をあらわにした。

ブラジルでの週末を終えてイタリアの「クオティディアーノ・ナショナーレ」は、予選Q3での一件、そしてビノットとルクレールが「素晴らしいとは言えない」関係にある事を指摘した上で、コレッタがビノットに代わってチーム代表の就任するとの噂があると報じた。

コレッタはフェラーリのアティヴィタ・スポルティブGT部門の責任者であり、ル・マンを含めた数々の成功の立役者として知られ、2023年のFIA世界耐久選手権(WEC)参戦を目指すLMHプロジェクトのリーダーでもある。

同メディアは更に「ルクレールとサインツのチーム内における上下関係が不明確」であるがために2022年シーズン中に生じた「あらゆる問題」と「論争」が、ルクレールの忍耐を揺さぶっている可能性があるとも指摘した。

また「フォーミュラ・パッション」によると、マラネッロ事情に詳しいジャーナリスト、レオ・トゥリーニは伊紙「レスト・デル・カルリーノ」の14日(月)のコラムの中で、フェラーリがビノットの後任を検討している可能性について伝えた。

その背景にあるのは、今季のタイトル争いから脱落する事になった信頼性不足と戦略的判断ミス、そして「ルクレールとの良好ではない関係」だという。トゥリーニはビノットの後任にコレッタとバスールの名を挙げた。

バスールはF1におけるルクレールの最初のボスであり、25歳のモナコ人ドライバーのマネージャーを務めるニコラス・トッドの良き友人として知られる。

フェラーリは開幕3戦で2勝を挙げ、新型グランドエフェクトカーが導入された今季を力強くスタートしたものの、パワーユニットの信頼性不足と戦略ミスによって自らレースを捨てる場面が多々あり、結局両チャンピオンシップでレッドブルに敗北する事となった。

オフシーズンに近づくに連れてフェラーリの人事周りに様々な憶測が飛び交うのは季節行事のようなもので決して珍しいことではないが、ビノットについてはここ数ヶ月、様々な噂が飛び交っていた。

サンパウロGPでの今季初の1-2フィニッシュを経てメルセデスはコンストラクター2位につけるフェラーリとの差を19点にまで縮めた。最終戦での逆転劇が起きれば噂が事実となる可能性もありそうだが果たして。

F1サンパウロGP特集

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スポーツ
PUNKの世界観に没入する空間「BREWDOG×Aloft」オープン!音楽やアートとともにBREWDOGを楽しむ、本国さながらの熱量を体感出来る特別な時間 - PR TIMES

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19.16
■BREWDOG×アロフト東京銀座 POP UP
W XYZ Bar(1F バー)/ Roof Dogs (ルーフトップバー)
https://www.marriott.co.jp/hotels/hotel-information/restaurant/tyoal-aloft-tokyo-ginza/


「Different. By Design.」というブランドフィロソフィを持ち、音楽やアートを愛する人のためのブランドとして全世界でライフスタイルホテルを展開するアロフトホテルと組むことで、日本国内にいながら本国スコットランドの熱量をそのままにBREWDOGの世界観を再現することに成功した。この場所でこの期間でしか体験できない、BREWDOGならではのデザイン性と音楽性を兼ね備えたこの空間へ、ぜひ訪れてみて欲しい。

■BREWDOG×アロフト東京銀座 POP UP 実施概要
・開催期間|2022年11月18日(金)より開始
      ※定休日なし、席予約不可
・開催店舗|W XYZ Bar(アロフト東京銀座 1F)、Roof Dogs(アロフト東京銀座 RF)  
      https://www.wxyzbarataloftginza.com/
・展開商品|PUNK IPA、ELVIS JUICE、HAZY JANE※各店舗にて店舗限定のビアカクテルも提供予定
 

  • what you can experience in POP UP ?(POP UPならではの体験)

POP UP展開期間中(2022年11月18日より開始)、アロフト東京銀座に滞在するゲストにはBREWDOGから2つプレゼントが提供、初日には国内外で活躍する新進気鋭のアーティストを招いたオープニングイベントも開催予定!また、POP UP限定のBREWDOGカクテルも特別に提供されることも決まった!音楽とアートとBREWDOGに彩られたアロフト東京銀座で、最高の冬を過ごしてみない?

【 POP UP期間中アロフト東京銀座宿泊者特典 】
1. [全員対象]  ホテル全室にWxyz BarにてBREWDOG 1杯目半額チケット配布
  ※check in時に配布、期間中予告なく変更となる可能性があります
2. [1日1組限定] Check In時にWxyz BarにてBREWDOG飲み(取り)放題

【POP UP 限定提供ビアカクテル|BREWDOG×Aloftコラボレート セレクションズ】
・提供期間  |2022年11月18日(金)より提供開始
        ※定休日なし、席予約不可
・提供店舗  |W XYZ Bar(アロフト東京銀座 1F)、Roof Dogs(アロフト東京銀座 RF)
        https://www.wxyzbarataloftginza.com/
・提供メニュー

  • <PUNK IPAベース>
・PANK BOILER MAKER/パンクボイラーメーカー(提供価格:1,600円)
パンクなイメージを体現しているボイラーメーカーをツイストしました、バーボンにファットウォッシュという手法でベーコンのうまみ、香り、塩味を移してあります。

・PUNKEY GAFF/パンキーガフ(提供価格:1,600円)
カクテルを〈食べる〉という発想にしました。IPAをゼリーにし、下層部には蜂蜜で伸ばした生姜と柚子リキュール、ビールの代表的なカクテル「シャンディーガフ」をデザートのように仕上げました。
 

  • <ELVIS JUICEベース>
・紅眼(提供価格:1,600円)
ビール独特の苦味とホップの香りに、出汁の風味を加えた和風テイストのレッドアイに仕上げました。日本人は勿論、海外のゲストにも好んでいただけるカクテルです。

・PINK ELVIS/ピンクエルビス(提供価格:1,600円)
全ての女性に向けたカクテルです。グアバの豊かな風味とグレープフルーツの後から来る苦味をビールの苦味とリンクさせました。ビールの苦味が苦手な方でも楽しんでいただけます。
 

  • <HAZY JANEベース>
・HAZY ESPRESSO/ヘイジーエスプレッソ(提供価格:1,600円)
HAZY の特徴のある香りを生かしエスプレッソとビターズの香りと苦味をプラスしました、違いの分かる大人向けなビアカクテルです。

【POP UPオープニングイベント概要】
・開催日時:2022年11月18日(金)18時~22時
・開催場所:アロフト東京銀座 W XYZ Bar
・出演者 :DJ Louis、松浦俊夫
 

DJ Louis
ロンドン出身、現在は東京で活動中。日本トップクラスのハイエンドクラブ、CELAVI,RAISEを中心にDR.MARTENSレセプションパーティー、ABEMA TVのヒップホップ番組等、幅広い現場を年間300本以上こなす国内で勢いのあるDJの1人。
 

松浦 俊夫
1990年、United Future Organization (U.F.O.)を結成。5作のフルアルバムを世界32ヶ国で発表し高い評価を得る。2002年のソロ転向後も国内外のクラブやフェスティヴァルでDJとして活躍。またイベントのプロデュースやファッション・ブランドなどの音楽監修を手掛ける。2013年、現在進行形のジャズを発信するプロジェクトHEXを始動させ、Blue Note Recordsからアルバム『HEX』をリリース。2018年春、イギリスの若手ミュージシャンらをフィーチャーした新プロジェクト、Toshio Matsuura Groupのアルバムをワールドワイド・リリース予定。
 
  • BREWDOGが今秋からより身近な存在に!

東京都・千葉県・北海道内のセブン-イレブン各店(※)にて、フラッグシップブランドである「PUNK IPA」缶が取り扱い開始となります。日本において、BREWDOGがより身近な存在になる第一歩になること間違いなし!

[ 展開概要 ]
・展開商品 :PUNK IPA 缶330ml
・展開開始 :2022年11月14日週
・展開エリア:東京都(品川区、目黒区、大田区、渋谷区を除く)、千葉県、北海道内のセブン-イレブン各店
       ※一部取り扱い対象外の店舗がございます。ご了承ください。
 

  • PUNK Spirit(ブリュードッグのPUNKな生きざま)

ブリュードッグのPUNKな歴史は、2007年に英国・スコットランドで創業者のジェームズ・ワットとマーティン・ディッキー・愛犬が、元手300万円の中で工業団地の倉庫で少量生産からビール造りをスタートしたことから始まった。ブリュードッグが英国NO.1クラフトビールまで急成長した理由の1つは常識外れのPUNKなマーケティングである。
例えば、2009年に新たな醸造所を立ち上げる資金を集めるために、ファンが当社の株式の一部をオンラインで購入でき、経営にアイデアや意見を出せる「Equity for Punks」という革新的なビジネスモデルを確立。それ以来、120億5,000万円を超える資金を調達し、世界初の醸造所内にあるホテル設立などのプロジェクトが展開できた。
2010年には「THE END OF HISRORY」という世界最強のアルコール度数55%のビールを開発した。ビールと芸術の限界を押し広げるというコンセプトで、車に轢かれたリスの死骸をパッケージにした。他にも、大西洋の海底でビールを醸造したり、英国議会議事堂に創業者2人の裸の影を映したり、世間の批判を厭わないPUNKなマーケティングを次々に実行したのである。
 
  • Who is Aloft ? (アロフト東京銀座 概要)

音楽やアートを愛する人のためのブランド、アロフトホテルは、現在世界で29の国と地域に190軒以上のライフスタイルホテルを展開しています。アロフトは、「Different. By Design.」というブランドフィロソフィを持ち、個性、色、音楽へのこだわり、そしてそれらが生み出す文化を、情報感度の高い次世代の旅行者に向けて発信しています。
大胆でモダンなデザインのアロフト東京銀座は2020年10月にオープン、より充実した体験や進化するテクノロジーを取り入れ、他にないデザインを誇る次世代型セレクトサービスブランドとして、日本初進出したホテルです。ホテル内には音楽とアートを体感することが出来る場として「W XYZ Bar」「Roof Dogs」を兼ね備えています。

ウェブサイト:https://www.marriott.com/hotels/travel/tyoal-aloft-tokyo-ginza/
Facebook:https://www.facebook.com/AloftTokyoGinza
Instagram:https://www.instagram.com/alofttokyoginza/
 

  • It’s me, BREW DOG. (ブリュードッグ・カンパニー・ジャパン株式会社概要)

会社名:ブリュードッグ・カンパニー・ジャパン株式会社
公式HP: https://www.brewdog.jp/

▽日本でブリュードッグが飲める場所▽
 ブリュードッグ六本木:https://www.brewdog.jp/bar/

▽日本で飲めるブリュードッグのラインナップはコチラ▽
 https://www.brewdog.jp/lineup/

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長野久義は「プロテクト29番目であった」 原監督が明かした5年前の電撃移籍の経緯 - Full-Count

長野久義は「プロテクト29番目であった」 原監督が明かした5年前の電撃移籍の経緯 - Full-Count

16.15
tinggalaja.blogspot.com

巨人“復帰会見”に秋季キャンプ中の宮崎県から駆け付け同席した

 広島から巨人に無償トレードで加入することが決まった長野久義外野手が15日、都内のホテルで“復帰”会見を行った。秋季キャンプが行われていた宮崎県から急遽駆け付け同席した原監督は、2019年1月に人的補償で広島に移籍したことについて「プロテクトという中で、彼が当時29番目であった」などと当時の状況を語り、レギュラー奪取を期待した。

 2009年ドラフト1位で巨人に入団した長野は、2019年1月に丸佳浩外野手のFA加入に伴う人的保障で広島に移籍した。「元々NPBのルールの中でFA制度、28人プロテクトという中で、彼が当時、29番目であった。広島球団がプロテクトの中から、カープ長野が誕生した。誕生したときは、まさかという気持ちがあった。しかし長野という選手はそういう選手、求められる選手である」と回顧した。

 5年の時を経て、古巣のユニホームに袖を通すことになった。「言葉というのは必要なかった。我々も望む、長野自身も望んだ。巨人と長野は、かなり相思相愛ではあったけど、誕生するまでやや時間を要した。経緯が長いのかどうかというより、話が出た時点で言葉はいらない。相思相愛の中で巨人に戻ってきた」と指揮官にとっても喜びは大きい。

 期待することを聞かれると、原監督は「レギュラーになってほしい。情けはかけない」とキッパリ。12月で38歳になる長野には、技術と心でチームを日本一へと牽引していくことが求められている。

(Full-Count編集部)

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スポーツ
アート熊手がかき寄せる新たな幸せのかたち。清水屋インタビュー - Qetic

アート熊手がかき寄せる新たな幸せのかたち。清水屋インタビュー - Qetic

17.50
comot.prelol.com

毎年11月の酉の日、関東各地の神社では「酉の市」が賑々しく行われる。各神社の境内では商売繁盛や家内安全を願う縁起熊手を販売する露店が立ち並び、熊手を買い求める客でごった返す。

そんな熊手の風習にとある老舗熊手商が新風を吹き込もうとしている。大正4年創業の清水屋が近年展開している「アート熊手」だ。仕掛け人は清水屋の4代目、清水雄太と泰子夫妻。清水雄太は良質なダンスミュージックを提供することで国内外からの支持を得ている音楽フェスティヴァル<RAINBOW DISCO CLUB>(以下RDC)のオーガナイズ・メンバーでもあり、Yoshinori HayashiやFORCE OF NATUREなどのマネージメントも手掛けるエージェンシー「Eild」を経営している。熊手商の世界では異色の存在といえるだろう。

昨年は田名網敬一天野タケルなどさまざまなアーティストとのコラボレーションを果たしたアート熊手だが、今年は天野タケルに加え、タカハシマホkomiといった新たなアーティストを迎え、制作・販売される。その背景には、人々の幸福を願う熊手の本質を見つめながら、多様化する現代のライフスタイルに対応すべく熊手の文化そのものをアップデートしようという清水屋の思いがあった。清水雄太・泰子夫妻に話を聞いた。

INTERVIEW:清水屋

アート熊手がかき寄せる新たな幸せのかたち。清水屋インタビュー interview221114_shimizuya_10

©︎TORI no ICHI タカハシマホ×清水屋

アート熊手のはじまり

諸説あるが、熊手は秋の収穫物や農具が並ぶ農業市が原点とされている。落ち葉をかき集める熊手が「福をかき集める」ことから一種の縁起物とされるようになり、一年に一度熊手を購入し、家や店に飾る風習が定着した。そこには商売繁盛や家内安全、学業成就などを願う、その時代に生きる人々のライフスタイルが反映されている。

「当初は農村の収穫祭だったものが江戸時代の大衆文化のなかで現在のような形になったと考えています」──そう話すのは清水屋の4代目、清水雄太だ。1983年生まれの清水は、子どものころ、熊手商という家業についてどう感じていたのだろうか。

清水雄太「以前は大晦日にも熊手市が行われていて、家族でずっぱりで神社で年越ししていました。今と比べるとまだまだ熊手市の人出も多くて、賑やかな年越しでしたね。うちの父親は(家業を)無理やり継がせようという気はなかったようで、僕に仕事を教え込まそうともしなかったし、家に置いておけないから連れてこられたという感じでした」

そんな清水も思春期を迎えるころには音楽やアートへと関心が移り、家業に触れる機会も減ってしまう。熊手の文化を意識するようになったのは大人になってからのことで、アートやストリートカルチャーの文脈から熊手の魅力を再発見することになった。

清水雄太「それまでは熊手の意味やデザイン性についてあまり考えていませんでした。でもSNSに熊手の写真を上げると、外国の友達やアーティストから『あれはなに?』と聞かれるんですよ。そういった質問に答えるためいろいろ調べるなかで、熊手の歴史や背景を知っていったんです」

公私にわたる清水のパートナーである清水泰子もまた、夫の家業を手伝うなかで熊手への関心を高めていった。

清水泰子「私はもともと物を作るのが好きだったので、雄太のお父さんのお手伝いをするなかで『こういう熊手を作ってみたいな』『こういう熊手があったらいいのに』と妄想が膨らんできたんです」

そうしたなかで清水夫妻はアート性の高いオールブラックやオールホワイトの熊手を考案。「試行錯誤するなかでそういった熊手を酉の市で売ったりSNSに乗せたりしてたんですけど、結構反応が良かった」(清水雄太)ということから、さらなる展開を模索するように。それがやがてアート熊手という前例のないプロジェクトへと結実していくことになるのだ。

アート熊手がかき寄せる新たな幸せのかたち。清水屋インタビュー interview221114_shimizuya_1
アート熊手がかき寄せる新たな幸せのかたち。清水屋インタビュー interview221114_shimizuya_12

2020年に発売した限定90個の小型熊手2種。わずか10分でソールドアウトし話題に。

アート熊手がつなぐ伝承のバトン

アート熊手の背景にあるのは、熊手という伝統文化に対する清水たちの危機感だ。アート熊手のコンセプトを解説するプレスリリースのなかで清水はこう書いている。「人々のライフスタイルが多様化した現代において、熊手の飾りが江戸時代からほとんど変化がないのは、その本質に沿ってはいないのではないか?」。清水はその言葉をこう解説する。

清水雄太「よくこんな質問をされます。『熊手って商売をやってないと買っちゃいけないんでしょ?』とか『毎年大きくしないといけないんでしょ?』とか『絶対値切らないといけないんでしょ?』とか。確かにこれらは当時「粋」とされていた行為ですが、絶対ではなく本質から逸れたイメージが広がっているんです。熊手はもともと豊作を祝うものだったわけですけど、それから商売繁盛や長寿を願うものとなっていった。でも、今は幸せの形も多様化していますよね。それなのに熊手の形は江戸時代のままで、現代人からするとピンとこないのも当然だと思うんですよ」

これはあらゆる伝統行事や伝統文化が抱える課題でもあるだろう。たとえば、かつては農村のなかで五穀豊穣を願うという目的のもと行われていた祭りが、周囲が宅地化されたことで従来の目的を見失うというケースは日本各地で見られるものである。祭りの目的が現代の暮らしとマッチしていないわけで、そうなると担い手たちのモチベーションもなかなか維持しにくい。そうやって多くの祭りや伝統行事の伝承が途絶えているのが現状だ。

熊手商の世界もまた、伝承に対する危機感を抱えている。

清水雄太「僕らが出店している酉の市は東京も埼玉も確実に人が減ってきていますね。当然売れる本数も少なくなっているし、熊手商以外の露店の数も減りつつある。僕は今、39歳なんですけど、かなり若いほうなんですよ。跡継ぎがいないところもすごく多いんじゃないかな。熊手商は「キワモノ」と言われる、いわゆる季節商売なので、続けていくのはなかなか厳しいというのが現状です」

現代アーティストの視点を借りながら、現在のライフスタイルにマッチした熊手を作ることはできないだろうか?――清水屋のそうした試みは、クリエイティヴなものであると同時に、伝承のバトンを次世代へと繋ぐためのチャレンジでもあるのだ。

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大正4年創業の清水屋の熊手。今年も田無神社にて、色とりどりの熊手が販売される。

<RDC>で気づいたコスパを考えない暮らしの大切さ

清水雄太はプレスリリースのなかでこのようにも書いている。「合理的だったり、コスパという言葉が持て囃される時代において、熊手のような全く別のベクトルを持つものに惹かれる人は多い」――熊手に限らず、伝統文化や伝統芸能、アート、音楽は合理性やコスパを重要視する価値観とは相容れないものであって、本来真逆のベクトルにあるものである。清水はこう続ける。

清水雄太「不要不急っていう言葉がありますけど、音楽にしろイヴェントにしろ、僕は普段から不要不急の仕事しかしてないんですよ。熊手だって制作には手間暇かかってるけど、基本的に一年で交換しちゃうものだし、正直ないと困るものじゃないですよね。部屋のなかでも場所をとるし、コスパとか合理性を考えたらまずいらないものだとも思います(笑)。でも、そういうものこそが人の気持ちを支えてくれると思うんですね。それに気づいたとき、自分のなかですごく腑に落ちる感覚がありました」

そのスタンスは清水雄太がオーガナイズに関わる<RDC>にも共通している。

清水雄太「<RDC>は基本的に3日間やってるんですけど、3日間伊豆の野外で過ごすこと自体ハードルが高いし、来る側からしたら大変なことも多いと思うんですよ。でも、僕らは3日間でひとつの作品だと考えていて、そのなかで音楽が中心ですが、同じくらいお客さん1人1人がどういう経験をするかということも大事だと思っています。だから、便利にしようと思えばできる部分もあるんですけど、あえてハードルを下げない。トイレとかご飯に関してはホスピタリティをしっかり持とうと思ってるんですけど、すべてにおいて下げすぎないということは意識しています」

毎度東伊豆で開催される<RDC>では誰もが普段の生活から強制的に切り離されることになる。だからこそ、特別な開放感を得ることができるのだろう。清水もまた「<RDC>のお客さんは東京か海外の人が多いんですけど、1日目ってみんな東京の顔をしていて。でも、3日目になると顔が違うんです」と話す。

合理性とコスパを重視した生活空間はそれはそれで居心地のいいものだ。だが、無駄なものを廃した空間には特有の息苦しさがある。熊手は決して生活に欠かせないものというわけではないが、「福をかき集める」というある種のとんちが効いた縁起物があるだけで、生活空間は色鮮やかになる。熊手の素朴な信仰心は、日々の支えにもなることだろう。そこには現代における熊手の存在意義・意味があるようにも思えるのだ。

天野タケル、タカハシマホ、komi…アップデートするアート熊手

2020年、清水屋は画家・天野タケルと3種のアート熊手を制作する。制作された熊手のうち、限定90個が作られた小型熊手2種はわずか10分でソールドアウト。大型熊手もアートコレクターが購入し、各メディアで話題を集めた。

清水雄太「自分たちで試行錯誤してる時期が何年かあって、もうちょっと大きくしたいからアーティストとやってみようと考えたときにまず頭に浮かんだのがタケルくんでした。タケルくんは古い友人なんですよ。昔から僕のイヴェントで絵を描いてくれていたし、うちの熊手を買ってくれていました」

天野がデザインした熊手は女性のキャラクターなどが乗ったポップなものだが、「熊手として変えちゃいけない部分」もはっきりと意識されている。そこには熊手という伝統文化を継承するものとしての清水屋の矜持も表れている。

清水泰子「熊手は伝統文化でもあるので、最低限守らないといけないものがあると思っています。熊手には幸せをかき集めるという意味があるし、熊手についている桝には『ますます繁盛』という意味があるんですね。そういった部分もゼロにしてしまうのは抵抗感があります」

清水雄太「熊手に乗せるものには厳しい決まりはないんですよ。でも、なぜこれが乗っているのか説明できないといけない。例えばオールブラックの熊手にしても、黒だから不吉な色なのかというとわけではなくて、僕らとしては『黒字の黒』なんです。アート熊手なんて作っていると、当然『これってどうなの?』という人も出てくると思います。でも、作ったものの意味を自分たちが理解していて、なおかつ『幸せを願うものである』という熊手としての本質を見失わない。そこが一番大切な部分だと思っています」

2021年には前年度の企画を拡大する形でアート熊手企画展が開催。田名網敬一、天野タケル、愛☆まどんな、KINJOといったアーティストが参加し、前年以上の話題も集めた。また、同年にはウォルトディズニー社からの依頼で「スター・ウォーズ」のドラマシリーズ『ボバ・フェット』の成功を祈願したオリジナル熊手を制作。2022年1月の数日間、原宿の東急プラザ入口に展示され、こちらも大きな注目を集めた。

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第3弾となる天野タケルとのアート熊手。今年はネオンも制作された。

2021年はウォルト・ディズニー社からの依頼で、スター・ウォーズのスピンオフドラマシリーズ「ボバ・フェット」の熊手を制作。

そして、本年度。レギュラーメンバーとなった天野タケルに加え、今回は4組のアーティストが参加することになった。

ひとりめは成田山にルーツを持ち、スケートボードのデッキなどをキャンバスに腕を振るうSkateboard Shaper / 画家のkomi。彼とのコラボレーションでは清水屋にとっても初のアイデアが試されている。

清水雄太「熊手の世界には熊手問屋さんがいます。熊手のパーツをたくさんストックしていて、各熊手屋さんは熊手問屋さんから好きな絵柄を仕入れ、自分たちのスタイルで組んでいくんですね。そこは熊手商の腕の見せ所なんですけど、パーツに関してはどこも一緒だったりする。今回はパーツ自体もオリジナルにしちゃおうと思って、komiくんに何枚か描いてもらいました。アーティストとの限定コラボだと、どうしても制作コストも膨らんでしまうので、販売価格は通常よりどうしても高くなってしまうんです。komiくんは、昨年一緒に熊手を作ったアーティストのKinjo君が紹介してくれたんですけど、作品を見たら熊手にバッチリだし、ストリートシーンで活動しながら、なおかつ実家は成田山でお祭りにも積極的に参加している。アート熊手のデザイン性の部分を昔ながらの熊手にも取り入れていきながら、手にとってもらいたい、という考えを一緒にやってくれる人としては、物凄い良縁だと思い、お声がけさせてもらいました。彼が描いてくれたパーツは清水屋の熊手に使用されて、酉の市で販売されます。来年もまた少し彼の絵柄を増やしたいし、同様のことを別のアーティストともやりたいです。

タカハシマホさんは新宿・花園神社前のギャラリー、New C’s Studioさんが引き合わせてくれました。New C’s Studioさんは熊手に関するアート作品をやりたいと常々思っていたところ、うちの活動を見てくださったようで、『ぜひ一緒にやりたいです』とお話をいただきました。マホさんに関しては、僕らが問屋さんにお連れしたり、サンプルを貸し出ししたり、監修のような形で関わっています。

あとの2組はNFT熊手なんです。データだからこそできる熊手の表現があると思っていて、コストや設計の問題で現状は難しいものもNFTだとできる。熊手を海外に伝えるための足がかりになればと考えていて、僕は去年から興味を持っていました。今回はコレクティブスタジオXYZAの企画で、新星ギャルバースさんと、sneakerwolfさんの2組が参加してくれています。こちらは12月の中旬までにはリリースできると思います」

居住空間の狭い現代の都市では、熊手をセッティングする場所も取りにくい。NFTはそうした課題を解消するだけでなく、海外に向けて熊手の精神性を広くアピールすることもできる。そうした意味でも今回のプロジェクトは熊手の「これから」をはっきりと意識したものでもあるのだ。

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タカハシマホのアート熊手はNew C’s Studio.で展示販売中。
©︎TORI no ICHI タカハシマホ×清水屋

清水屋が立ち返る熊手の本質とは?

アート熊手の世界は年を追うごとに拡張しつつあるわけだが、清水夫妻はアート熊手という手法を清水屋オリジナルのものにしておきたいのだろうか。あるいは彼らの手を離れてミーム的に広がることを望んでいるのだろうか。清水の回答は淀みないものだった。

清水雄太「僕の考えは完全に後者ですね。うちでアート熊手を囲い込むのは自分たちの最初の動機からかけ離れる行為だと思うんですよ。だからどんどん広がってほしいです。ただ、文化や意味、基本的な作り方みたいなものは理解した上でやってほしいなとは思います」

その言葉には清水が今回の取材中何度か口にしていた「熊手の本質」が踏まえられている。暮らしのなかでの多種多様な願いを受け止め、生活空間を豊かにするもの。それは「豊作を祝うもの」という縁起熊手の原点から今も変わらない。

なお、清水夫妻はアート熊手という新しい領域に挑みながらも、毎年の酉の市にも清水屋の一員として立ち続けている。いくらNFTによる熊手にチャレンジしつつも、彼らの原点は常に酉の市という現場にあるのだ。

清水雄太「熊手の魅力はやっぱり現場にあると思うんですよ。僕らもお客さんとは1年に1回、酉の市で会うだけの関係性なんですが、それが2、30年単位で積み重なってくると、お客さんの息子たちも一緒に来るようになる。なかには泰子からしか買わないというお客さんもいます。『1年前買ったときに彼女と話したことが忘れられなくて、今年も来ました』という。そこにはコスパや合理性とは無縁の、酉の市ならではのコミュニケーションがあると思うんです。パーティーやアーティストエージェンシーもそうですけど、誰かの気持ちに残る時間に関わりたいんだと思います、きっと」

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©︎TORI no ICHI タカハシマホ×清水屋

Interview, Text:大石始
Photo:YUTARO TAGAWA

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