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巧妙化する「排除アート」 誰にもやさしくない都市が牙をむく時 - withnews
――排除に気づきにくいケースはあったのでしょうか。たとえば街中の花壇や植物も、見え方によっては「美化運動」です。金沢駅前のベンチには、真ん中に花壇が入っています。
「景観をよくしたい」と依頼されて街中のスペースに制作したパブリック・アートが、実は誰かを居させないためや、放置自転車が置かれないためだった…というケースもあるかもしれません。作家が加担しないためには、依頼する側の隠れた意図に気づく必要があります。
もっと露骨なケースは、2005年の愛知万博のときです。開催前、名古屋・白川公園のホームレスが寝泊まりしているエリアで、テントなどが一掃されました。
そのエリアに植物をいっぱい植えて「保護のため入らないで下さい」という看板を立てたんです。当時を知っている人にはその経緯が分かりますが、後から来た人には「植物保護」の意図しか分かりません。
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