被災者と高校生句会11年 世代超え共感心の復興 東松島・あおい ... - 読売新聞オンライン

05.31
被災者と高校生句会11年 世代超え共感心の復興 東松島・あおい ... - 読売新聞オンライン - Hallo sahabat IFKNews, Pada Artikel yang anda baca kali ini dengan judul 被災者と高校生句会11年 世代超え共感心の復興 東松島・あおい ... - 読売新聞オンライン, kami telah mempersiapkan artikel ini dengan baik untuk anda baca dan ambil informasi didalamnya. mudah-mudahan isi postingan yang kami tulis ini dapat anda pahami. baiklah, selamat membaca.

Judul : 被災者と高校生句会11年 世代超え共感心の復興 東松島・あおい ... - 読売新聞オンライン
link : 被災者と高校生句会11年 世代超え共感心の復興 東松島・あおい ... - 読売新聞オンライン

Baca juga


被災者と高校生句会11年 世代超え共感心の復興 東松島・あおい ... - 読売新聞オンライン

taritkar.blogspot.com

 五・七・五のたった17音に、四季折々の古里の風景やその時の思いを乗せる。東松島市の集団移転地「あおい地区」の住民と、小牛田農林高校(美里町)の文芸部員が、俳句を通じた交流を11年間続けている。思い思いに句を詠み、世代を超えて共感し合う機会は、東日本大震災からの心の復興につながっている。(榎戸さくら)

 3月5日、同地区の西集会所で20回目の句会が開かれ、10~90歳代の約30人が集まった。この日のお題は、春の季語「 陽炎かげろう 」と「卒業」。制限時間30分で、それぞれ1句ずつ考える。作者を伏せた状態で投票し、上位3人が発表される。

 〈陽炎か/二日酔いかで/悩みます〉

 揺らいだ視覚をユーモアたっぷりに詠み、同率1位に輝いたのは元漁師の雫石良一さん(87)の句。女子部員が「情景がよくわかる」と感想を言うと、「お酒飲んだことないはずだよね」と笑いが起きた。雫石さんは、震災で自宅と多くの友人を失い、ぼう然としていた時期に、初めて句会に参加した。「一度顔を出したらやみつき。高校生から元気をもらう」と豪快に笑った。

 句会は2012年4月、部員の発案で、同市の仮設住宅で始まった。県在住の俳人・高野ムツオさんの指導を受けながら、生徒主体で年2回の活動を続ける。前顧問の高橋かおるさん(64)は当初、「つらい被災体験の作品が出たときに、ちゃんとまっすぐ受け止めることができるだろうか」という不安があった。

 〈震災の/親友を葬りて/春の風〉などと、春の穏やかさと相反する被災の悲しみを表現する住民も、もちろんいた。

 しかし、 杞憂きゆう だった。回を重ねるにつれ、住民の表情が豊かになっていく。高校生と手をたたいて笑ったり、談笑しながら肩を組んだり。句にもだんだん、新生活の喜びがあふれていった。

 〈新しき/あおいの実家/風光る〉。集団移転地に新たにできた「実家」が詠まれた句だ。

 「17文字にはき出すことで気持ちが楽になる」と、地区会長の小野竹一さん(75)は、句会の意義を語る。家族や友人を亡くした心の傷は、死ぬまでなくならない。「若い皆さんの力を借りて、心が癒やされるんです」とほほえむ。

 高校生にとっても世代を超えた交流は新鮮だ。高校2年の女子生徒(16)は「普段関わりのない世代の人と話せて楽しい。健康に良い食べ物を教えてもらいました」と笑顔を見せる。

 これまでに生まれた句は1000を超え、10年となった昨年7月には句集も刊行した。「祖父母と孫の年の差でも、俳句から浮かび上がる情景に感動するのは一緒」と前顧問の高橋さんは言う。11年かけて築いた「句の絆」は、今後も続いていく。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 被災者と高校生句会11年 世代超え共感心の復興 東松島・あおい ... - 読売新聞オンライン )
https://ift.tt/IgrUfym


loading...

Demikianlah Artikel 被災者と高校生句会11年 世代超え共感心の復興 東松島・あおい ... - 読売新聞オンライン

Sekianlah artikel 被災者と高校生句会11年 世代超え共感心の復興 東松島・あおい ... - 読売新聞オンライン kali ini, mudah-mudahan bisa memberi manfaat untuk anda semua. baiklah, sampai jumpa di postingan artikel lainnya.

Anda sekarang membaca artikel 被災者と高校生句会11年 世代超え共感心の復興 東松島・あおい ... - 読売新聞オンライン dengan alamat link https://ifknews.blogspot.com/2023/04/blog-post_10.html

Artikel Terkait

Next Article
« Prev Post
Previous Article
Next Post »

Tidak ada komentar:

Posting Komentar