【能登半島地震】温かい肉まん、避難所に笑顔 県外から善意のキッチンカー:中日新聞Web - 中日新聞

12.32
【能登半島地震】温かい肉まん、避難所に笑顔 県外から善意のキッチンカー:中日新聞Web - 中日新聞 - Hallo sahabat IFKNews, Pada Artikel yang anda baca kali ini dengan judul 【能登半島地震】温かい肉まん、避難所に笑顔 県外から善意のキッチンカー:中日新聞Web - 中日新聞, kami telah mempersiapkan artikel ini dengan baik untuk anda baca dan ambil informasi didalamnya. mudah-mudahan isi postingan yang kami tulis ini dapat anda pahami. baiklah, selamat membaca.

Judul : 【能登半島地震】温かい肉まん、避難所に笑顔 県外から善意のキッチンカー:中日新聞Web - 中日新聞
link : 【能登半島地震】温かい肉まん、避難所に笑顔 県外から善意のキッチンカー:中日新聞Web - 中日新聞

Baca juga


【能登半島地震】温かい肉まん、避難所に笑顔 県外から善意のキッチンカー:中日新聞Web - 中日新聞

taritkar.blogspot.com
被災者に豚まんやあんまんを配る植田智一さん(左奥)=3日、石川県穴水町のさわやか交流館プルートで

被災者に豚まんやあんまんを配る植田智一さん(左奥)=3日、石川県穴水町のさわやか交流館プルートで


 石川県穴水町の避難所では3日、食料を支援しようと県外からボランティアたちが駆けつけ、共助の輪が広がった。被災者たちの長蛇の列がつくられ、笑顔で食料を受け取っていた。


 「さわやか交流館プルート」では、東京都内で展開するキッチンカー「蒲田の豚まん」が駆けつけ、豚まんとあんまん計600個を配った。駆けつけたのは、キッチンカーを営む植田智一さん(57)と、都内ライオンズクラブの三沢清太郎さん(52)。ニュースで震災の惨状を見て「言葉にならなかった」。

 最初は募金活動などを考えたが「今、被災者が喜ぶのは温かい食べ物」と思い、富山県で車中泊などをしながら計13時間運転。道路状況がひどく、今回は珠洲や輪島はあきらめ、同日朝に穴水町に着いた。

 豚まんを受け取った同町の女性(79)は「備蓄の食料も足りなくなってきているから本当にうれしい。今日の夜ご飯にします」と笑顔を見せた。

 約200人が避難している穴水中学校では、東京からイスラエル出身のビンヨミン・Y・エデリーさん(46)がサツマイモ600キロを持ち込み、焼き芋にして避難者に手渡していた。20年以上日本に住み、東日本大震災の時も被災地を訪れて支援活動をしたといい、「こういう時は助け合いが大事。温かい焼き芋を食べて安心してほしい」と話した。

関連キーワード

おすすめ情報

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 【能登半島地震】温かい肉まん、避難所に笑顔 県外から善意のキッチンカー:中日新聞Web - 中日新聞 )
https://ift.tt/s9u4No2


loading...

Demikianlah Artikel 【能登半島地震】温かい肉まん、避難所に笑顔 県外から善意のキッチンカー:中日新聞Web - 中日新聞

Sekianlah artikel 【能登半島地震】温かい肉まん、避難所に笑顔 県外から善意のキッチンカー:中日新聞Web - 中日新聞 kali ini, mudah-mudahan bisa memberi manfaat untuk anda semua. baiklah, sampai jumpa di postingan artikel lainnya.

Anda sekarang membaca artikel 【能登半島地震】温かい肉まん、避難所に笑顔 県外から善意のキッチンカー:中日新聞Web - 中日新聞 dengan alamat link https://ifknews.blogspot.com/2024/01/web_4.html

Artikel Terkait

Next Article
« Prev Post
Previous Article
Next Post »

Tidak ada komentar:

Posting Komentar