被災者の言葉集めてキャンドルに 多摩大生らが展示 - 朝日新聞デジタル

09.34
被災者の言葉集めてキャンドルに 多摩大生らが展示 - 朝日新聞デジタル - Hallo sahabat IFKNews, Pada Artikel yang anda baca kali ini dengan judul 被災者の言葉集めてキャンドルに 多摩大生らが展示 - 朝日新聞デジタル, kami telah mempersiapkan artikel ini dengan baik untuk anda baca dan ambil informasi didalamnya. mudah-mudahan isi postingan yang kami tulis ini dapat anda pahami. baiklah, selamat membaca.

Judul : 被災者の言葉集めてキャンドルに 多摩大生らが展示 - 朝日新聞デジタル
link : 被災者の言葉集めてキャンドルに 多摩大生らが展示 - 朝日新聞デジタル

Baca juga


被災者の言葉集めてキャンドルに 多摩大生らが展示 - 朝日新聞デジタル

taritkar.blogspot.com

 東京の大学生らが、東日本大震災の被災地で10年間に集めたメッセージをキャンドルで灯(とも)すイベントが9日、東京・六本木で始まった。集めた言葉は1万5千人分超。言葉は写真に撮ってSNSで発信し、広く共有するという。

 11年目になっても生きています。忘れないで(宮城県の支援団体)

 人という生きもの そう捨てたものでも ないかもしれない 可能性を 私は見つけた(宮城県石巻市 43歳)

 東京都港区の東京ミッドタウンの芝生広場には、ガラスのカップに和紙を巻き付けたキャンドルが、五つの輪が重なるように並べられた。和紙は、多摩大学(多摩市)村山貞幸ゼミの学生が手すきしたもので、そこに書かれた被災者や支援者の言葉が、夕闇に淡く浮かんだ。「和紙キャンドルガーデン TOHOKU2021」と題し、11日までの3日間、約3600個のキャンドルを毎日入れ替え、のべ約1万個を展示する。

 大学3年の和田麻白さん(21)は2019年夏、岩手県一関市の老人ホームを訪ねた。避難には手助けが必要な入居者も多い。震災当日は動きたくても動けなくて、「ただ祈るしかできなかった」人もいたと知った。「すごい怖かっただろうな、と。そういう思いをしたことも伝えられればと思う」。9日は、来場者にメッセージの背景や思いを解説する役割を担った。

 イベントリーダーの3年生、平井翼さん(21)は、仲良くなった岩手県釜石市のすし店のおかみさんから「最初は被災地に来る人を毛嫌いしていた」と聞いた。東京の学生が何ができるのか。「頑張れ、と言っても被災者はすでに頑張っている」と悩んだが、おかみさんから「心に余裕ができて、今は感謝している」とも声をかけられ、「被災地を理解し、寄り添うことはできるかもしれない」との思いを強くした。

 未来へ。伝えて下さい。つなげて下さい。私達だけでは伝えきれません。生きている人にしかできないのです(宮城県七ケ浜町)

 学生らはこうした言葉に勇気づけられてきた。先輩から受け継いできたメッセージ和紙は3万枚ほどあり、被災地支援に取り組む東洋大や桜美林大など10大学の学生ともつながりができた。

 昨年からコロナ禍で被災地に行けず、電話やメールでもメッセージを集めたが、10年目の今年、すべてを写真に撮ってゼミのインスタグラム(@npj.event)で公開することにした。

 平井さんは「和紙は1枚1枚違い、被災者の思いも多様だ。『心の復興』を応援したい」と話している。(前川浩之)

Let's block ads! (Why?)


からの記事と詳細 ( 被災者の言葉集めてキャンドルに 多摩大生らが展示 - 朝日新聞デジタル )
https://ift.tt/2OIfKeg


loading...

Demikianlah Artikel 被災者の言葉集めてキャンドルに 多摩大生らが展示 - 朝日新聞デジタル

Sekianlah artikel 被災者の言葉集めてキャンドルに 多摩大生らが展示 - 朝日新聞デジタル kali ini, mudah-mudahan bisa memberi manfaat untuk anda semua. baiklah, sampai jumpa di postingan artikel lainnya.

Anda sekarang membaca artikel 被災者の言葉集めてキャンドルに 多摩大生らが展示 - 朝日新聞デジタル dengan alamat link https://ifknews.blogspot.com/2021/03/blog-post_84.html

Artikel Terkait

Next Article
« Prev Post
Previous Article
Next Post »

Tidak ada komentar:

Posting Komentar