森保監督御前で苦いJ2再開に。東京五輪世代の小川航基&伊藤洋輝は磐田の昇格請負人になれるのか? - SOCCER KING

森保監督御前で苦いJ2再開に。東京五輪世代の小川航基&伊藤洋輝は磐田の昇格請負人になれるのか? - SOCCER KING

13.54
comot.prelol.com

(左)小川航基と(右)伊藤洋輝 [写真]=J.LEAGUE

「サポーターが望んでいるのは僕のゴールでチームが勝つこと。それが今日は叶わなかったので、皆さんには申し訳ない気持ちでいっぱいです。でも連戦なので、できるだけ早く気持ちを切り替えないといけない。落ち込んでる暇はないし、次にどうやって勝つかを最大限考えてやっていきたいです」

 東京五輪世代の絶対的FW小川航基が悔しさをにじませた通り、27日のJ2再開初戦でジュビロ磐田は京都サンガに0-2の完敗。1年でのJ1復帰に向けて、手痛い黒星発進を強いられた。

 2月23日の今季開幕戦ではモンテディオ山形相手に2ゴールと最高のスタートを切った背番号9も、この日ばかりはシュートゼロ。チャンスらしいチャンスも作れず、苛立ちを募らせたまま72分でベンチに退いた。

「ジュビロが幅を広く使った攻めを仕掛けてくるのは分かっていた。『ボールを持たせている』というイメージでチームとしては戦えましたし、相手が危険なエリアでプレーする回数が少なかったので、僕らからしたら怖いプレーの数は少なかったです」と京都のキャプテンで3バックの一角を占める安藤淳がしてやったりの表情を浮かべたように、小川とルキアンの2トップは動きを封じられる結果となった。

 フェルナンド・フベロ監督が昨季から浸透させている最終ラインからの丁寧なビルドアップはできていても、人数をかけて守ってくる相手DF陣を打開する迫力や創造性がなければ、ゴールは奪えない。ルキアン、三木直土らFW陣との連携面を含めて、もう一工夫が必要であることを、小川は痛感させられたことだろう。

「引いてくる相手にどうシュートを打って得点を奪っていくのか。それはこの1週間で取り組む必要がある。チームとしての共通意識を持って次戦への準備をしていきたい」と22歳のエースFWは気を引き締めた。

 その点取り屋を生かすためにも、後方からのボール供給回数増は重要テーマと言っていい。京都戦でボランチとしてリーグ初先発を果たし、途中からはアンカー役も担った伊藤洋輝には、より攻撃のお膳立てへの意識を強めてもらう必要があるだろう。

「チームとしてやろうと準備していた戦術の部分が課題として残った。泥臭いサッカーになっても3ポイントをつかまなきゃいけないので、そういうところをもっと貪欲にやっていきたいです」と21歳の若き大型ボランチは自覚を強めたが、持ち前のボール奪取力や球際の強さ、寄せの激しさに加えて、パス出しの部分を研ぎ澄ませることがより求められてくる。チームとしてボール支配率では上回っていたのに、小川らFW陣に決定機が生まれなかったのも、中盤から相手の背後を突くような勝負パスが少なかったから。その課題を改善し、前線での推進力と迫力を高めることができれば、磐田はもっと得点を奪えるに違いない。

 2019年の柏レイソルのような頭抜けた存在のいない今季J2はまさに実力伯仲のリーグ。磐田も確実にゴールを積み上げ、一つひとつの勝負をモノにしていかなければ、最高峰リーグへの返り咲きは叶わない。小川と伊藤の東京五輪世代コンビが力強くチームをけん引しなければ、フェルナンド・フベロ監督の思惑通りに物事は運ばない。この日、開業したばかりの亀岡市・サンガスタジアムにわざわざ視察に訪れた森保一監督にとっても、2人の覚醒は待ち望まれることだろう。

 25日の国際サッカー連盟審議会で東京五輪出場資格が「97年1月1日以降生まれ」と正式決定したのを受け、彼らはここから1年後の大舞台に向けて再スタートを切ることになる。これまで軸に据えられてきた小川、実績の少ない伊藤もフラットな競争を強いられるため、今季J2での一挙手一投足が極めて重要になってくる。今回の京都戦では森保監督の目前でのアピールは成功しなかったものの、まだまだチャンスは残されている。7月だけでもファジアーノ岡山、レノファ山口、徳島ヴォルティスといった昇格を狙うチームとの対戦が目白押しだけに、足踏み状態は許されない。2人が「磐田を勝たせられる存在」にならなければいけないのだ。

「ジュビロで活躍して、森保一監督の目に留まって、本大会メンバーに選ばれて、東京五輪を迎える。それが理想的な形。ジュビロがJ1で勝ち続けて優勝する。1年でJ1に昇格できれば、そうなる可能性も高まってくると分かっています」と小川は前々から何度も繰り返しているが、J2でスーパーな働きを見せてこそ、初めて認められる。7月4日に再開されるJ1では上田綺世(鹿島)や田川亨介(FC東京)らも奮起するだろうし、欧州組の前田大然(マリティモ)らも虎視眈々とポジションを伺っている。決してウカウカしていられないのは事実だろう。伊藤のボランチにしても田中碧(川崎)や田中駿汰(札幌)、中山雄太(ズウォレ)らライバルがひしめくだけに、より強烈なインパクトを残さなければ生き残れない。

 厳しい現実を今回のJ2再開ゲームで再認識させられたことは、今後への大きな糧になるはず。名門・磐田を担う東京五輪世代コンビがここからどう変貌を遂げるのか。攻守両面でいかにしてチームをリードしていくのか。2人の覚悟のほどを見せてもらいたい。

文=元川悦子

Let's block ads! (Why?)



"苦い" - Google ニュース
June 30, 2020 at 01:17PM
https://ift.tt/3gcsfqU

森保監督御前で苦いJ2再開に。東京五輪世代の小川航基&伊藤洋輝は磐田の昇格請負人になれるのか? - SOCCER KING
"苦い" - Google ニュース
https://ift.tt/2Sarynt
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update
https://ift.tt/2SIu0T8
俳優パク・ボゴムも自主隔離? …賢いコーラ生活CM公開(WoW!Korea) - Yahoo!ニュース

俳優パク・ボゴムも自主隔離? …賢いコーラ生活CM公開(WoW!Korea) - Yahoo!ニュース

13.54
comot.prelol.com

[unable to retrieve full-text content]

俳優パク・ボゴムも自主隔離? …賢いコーラ生活CM公開(WoW!Korea)  Yahoo!ニュース

"一緒に来る" - Google ニュース
June 30, 2020 at 07:42AM
https://ift.tt/3eKfC67

俳優パク・ボゴムも自主隔離? …賢いコーラ生活CM公開(WoW!Korea) - Yahoo!ニュース
"一緒に来る" - Google ニュース
https://ift.tt/2tj0gCV
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update
https://ift.tt/2SIu0T8
最近のお金持ちは、それほどクルマが好きじゃない?(日経ビジネス) - Yahoo!ニュース

最近のお金持ちは、それほどクルマが好きじゃない?(日経ビジネス) - Yahoo!ニュース

13.54
comot.prelol.com

 みなさまごきげんよう。  フェルディナント・ヤマグチでございます。  ついに、ついにバイクがやって来ました! 【関連画像】ランクルやハイエースの中古を多く扱うFLEXが手がける“Renoca”(リノカ)。リノベーションカーの略でリノカなのかそうなのか(笑)顧客のライフスタイルに合わせた、新車では手に入らない付加価値が盛り込まれているそうです。  記念すべきバイクのフェル1号は名車の誉れ高いヤマハのSEROWであります。  何しろ届いたその日が原稿の締め切り日なので、インプレッションも何もないのですが、もう家にバイクがあるだけで嬉しい。小学生の頃に電子ウィンカー付きの自転車を買ってもらったとき以来の感激であります。ちくしょう早く乗りてぇな。週末が待ち遠しい。  思えばバイクの免許を取るキッカケとなったのは、大鶴義丹一味に取り囲まれて、マルチのクロージングよろしく「うん」と言うまで帰れない雰囲気の忘年会に出席したことでありました。大ヨッパの忘年会中、義丹氏のバイク仲間の新田氏がこれまた大ヨッパ状態でヤマハの広報に電話を入れて、あれよあれよという間にSEROWに乗ることになったのです。「初心者は背伸びをせずに、SEROWでバイクの基本を勉強してください」と。  バイクが届いた旨を義丹氏に報告すると、それじゃ週末に乗りに行きますか、という話になった。「ところでフェルちゃんヘルメット持ってるの?」「あるにはあるのですがオンロード用です」「うーん。それじゃ気分が出ないなぁ。オッケー、バイクデビューのお祝いに、僕のを1つあげましょう。ほとんど使っていない新品同様のがありますから」と。  読者諸兄にたくさんのアドバイスをいただきましたが、ウェアを買いに行く時間がありませんでした。とりあえずAmazonでコミネのインナープロテクター上下を揃えました。しばらくはこの上にツナギでも着てしのごうと思います。引き続きご指導ご鞭撻を賜りたく存じます。  ということで、本編へとまいりましょう。  カーセンサー西村編集長インタビュー最終回であります。

 一昔前……いや、10年を「一昔」と言うのであれば、二昔か三昔も前の話になろうか。  中古車販売は、クルマを愛し、誠実に事業を営む店がある一方で、「利益率の高いボロい商売」という認識で手がける人も数多くいた。そこにはさまざまな人が入り乱れ、猥雑な人間模様があった。インチキ臭いブローカーがアタッシェケースに現金を詰め込んで、フェラーリのデイトレに勤しんでいたりした(私は往時深夜の青デニで、その“現金取引”の現場を目の当たりにしたことがある。それじゃこれカネです。はいどうも、これがキーでこっちが書類一式です……なんて調子で、僅か5分程度で巨額取引が成立していた)。裏社会とのつながりが噂されたこともある。  現在はどうなっているのだろう。今でも中古車販売は、粗利の大きなボロい商売であるのだろうか。以下、尻切れトンボで終わってしまった前回の最後の部分からお届けする。 (前回はこちら) フェルディナント・ヤマグチ(以下F):要するにオークションに行って展示場にクルマ並べて売っていても、それほどもうからないということですか。 カーセンサー編集長 西村泰宏氏(以下西):はい。それだけではもう儲かりませんね。オークションで買ってくるタイプの中古車屋さんが儲けるには、そこに付加価値を付けて、ある程度高い値段で売れるという仕組みを作らなければなりません。それができているところは、比較的儲けられていると思います。 F:オークションで落としてきたクルマに付加価値ですか。それはどういう……。 西:それはですね。例えばランクルの80を買ってきて、70とか60ルックに改造して売るとか。ハイエースもそうですね。クラシックな顔を付けて、素敵なカラーリングに塗り替えて、内装も純正にはないものに張り替えて、おしゃれに改造して販売する。今これが人気なんです。元値よりだいぶ利益を乗せてもすぐに売れていく。いうなればセレクトショップの別注のような感じです。 F:ビームスの別注みたいな(笑)。 西:そうですそうです。もともと商品の素養もいいのですが、さらにひと工夫加えて、見たこともないようなクルマに仕上げてしまう。何か今っぽくて洒落てるよね、と比較的お金に余裕のあるアーリーアダプター層が喜ぶ要素が入っている。そんなクルマは台数も限定だから、他の人とカブることもありません。もしカブったとしても、相手は大抵イケてる人ですから、おやご同輩、という感じで行った先で仲良くなったりするんです。 F:なるほど。 ●お金を持っている人は、クルマがあまり好きじゃない? 西:「いつかはクラウン」じゃありませんが、昔はクルマのヒエラルキーが明確でした。同じクルマでも、タイプRだとかタイプSだとかの設定があって、やはり明確な序列がありました。今はそれが崩れていて、あえて不人気で人とカブらないクルマを選ぶとか、そんな人が増えているんです。僕らが今注目しているのは、お金はあるけれどもクルマ好きじゃない人たちです。 F:昔は「お金がある」人はニアリーイコールでクルマ好きでした。大抵はクルマにお金をかけていたものです。 西:はい。昔はほとんどの人がクルマ好きだったので、「お金を持っているクルマ好き」と、「お金を持ってないクルマ好き」というのが存在したのですが、今はお金を持っている人が、実はあんまりクルマ好きじゃないんですよ。例えばベンチャーを起業した人とか、YouTuberで億単位の年収がある人とか。もちろん、お金を持っているクルマ好きはゼロではありませんが。 F:買うとしても節税効果としてのクルマですよね。 西:そうです。別にフェラーリとかランボが特別に好きなわけじゃないけれど、税金を払うくらいならとりあえず買っとくか……みたいな。そんな人はたくさんいますよね。その辺の感覚は、昔に比べると大きく異なります。 F:先程カーセンサーには50万台のクルマが掲載されていると伺いました(取材時。6月24日時点では約49万台)。その平均単価はいくらくらいになるのですか? 非常に数字が出しにくいと思うのですが、車種も年式も輸入も国産も全部ひっくるめた、うんと乱暴な数字で結構です。

Let's block ads! (Why?)



"それが好き" - Google ニュース
June 30, 2020 at 04:00AM
https://ift.tt/2CUmyiV

最近のお金持ちは、それほどクルマが好きじゃない?(日経ビジネス) - Yahoo!ニュース
"それが好き" - Google ニュース
https://ift.tt/2uz367i
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update
https://ift.tt/2SIu0T8
「ヒット商品は企業だけでは作れない。消費者と一緒に作るもの」コロナ禍で変化する企業と消費者の新しい関係 - @DIME

「ヒット商品は企業だけでは作れない。消費者と一緒に作るもの」コロナ禍で変化する企業と消費者の新しい関係 - @DIME

12.54
comot.prelol.com

発売中のDIME8月号では「新しい働き方マニュアル」と題し、コロナ時代を生き抜くヒントを識者31人に取材している。今回はその中の一人である佐々木康裕氏の取材の中からスペースの都合で本誌に盛り込めなかった内容を大幅に追加し、ご紹介する。

Takramビジネスデザイナー
佐々木康裕さん
クリエイティブとビジネスを越境する ビジネスデザイナー。著書に『D2C「世 界観」と「テクノロジー」で勝つブラ ンド戦略』(NewsPicksパブリッシン グ)、『感性思考(』SBクリエイティブ) がある。

企業と消費者の関係はこれからさらに変化する

 私たちの生活は多くの人たちに支えてもらっていることを、新型コロナウイルスは気づかせてくれました。商店や飲食店、ホテルもコミュニティーを支える一員と捉え、責任ある消費者として、経営が危なくなったところには支援が不可欠だと実感するようになりました。

「キッチハイク」という食関連サービス企業が、未来のお客さんを募るかたちで飲食店を支援する新規サービスを開始したのはそのいい例だと思います。

 消費者は何かを消費するとき、誰かのためになっていると感じられると大きな満足感が得られます。企業は目の前の消費者だけでなく遠くにいる他者に対してもメリットを提供でき、そのことを消費者に伝えることが大事です。

 企業と消費者の関係は現在、デジタルでつながり始めたところですが、現在は変化の第1段階です。その先に第2段階があると思っています。それは、デジタルドリブンのブランディングです。つまり、消費者の利便性を上げるだけではなく、どんな人がつくっているのか、どんな思いでつくっているのか、何にこだわっているのか、といったコンテクストを、デジタルを介して消費者に示していくことが必要です。

 今や企業はコミュニティーを構成する公器ともいえます。そのため負わなければならない責任は多く、その責任を果たしているかどうかがブランドイメージに直結するようになっています。金儲けだけを考えて活動していると、前述した責任ある消費者からは支持されなくなります。コロナ禍をきっかけに、消費者がこのような気づきを得ていることはポジティブな変化だと思います。

 また、ブランドの売上も概念が変わるでしょう。今までは店鋪ごとの売上の合算がブランドの売上でしたが、企業と消費者がデジタルでつながるようになった現在、誰が、いつ、どこで、いくらの買い物をしたことがわかるようになります。つまり、ブランドの売上はユーザーごとの購入価格の合計と変わるわけです。店鋪で購入しようがECで購入しようが関係なくなる世界をつくる時ではないのでしょうか?

グルメアプリの「キッチハイク」は新型コロナウイルスで苦境に陥る飲食店対策として 「#勝手に応援プロジェクト」 をスタート。数か月後まで利用可能な飲食チケットを販売し、5月末時点で1200万円以上を集めた。

ECでもリアル店舗同様の買い物が可能に

 アメリカでは2009年から新型コロナウイルスが蔓延する直前までの間で、全消費に占めるECの割合が5%から16%に拡大しています。11年近くかかって11%拡大していますが、新型コロナウイルス蔓延以降わずか8週間で、全消費に占めるECの割合が27%になりました。大都市を中心にロックダウンが実施されたため、ECの利用が急速に進みました。日本でも今後、似たような変化を遂げるのではと思われます。リアル店舗とECの棲み分けは難しいですが、これから1年ぐらいは店鋪の売上が落ちると思われるので、ECの売上を伸ばすことは大事です。

 今後のECでは、試着や採寸といったリアル店舗でできたことを実現することが望ましいです。AIを使ったヴァーチャル試着や過去に購入した服のサイズデータとの比較検討を可能にすることは、デジタルテクノロジーである程度のところまで実現可能です。デジタルテクノロジーが発達すれば、ECサイトでもリアル店舗同様の買い物ができるようになりますが、伝統的な小売業ではデジタルテクノロジーを開発することは難しいので、IT技術を持っている企業との連携が進むことになるでしょう。

ヒット商品は企業だけでは作れなくなった

 新型コロナをきっかけにした企業と消費者の関係の変化により、商品開発の考え方も変わってくると思います。商品を開発する主体が企業であることは変わりませんが、これからは消費者と一緒になってつくっていくことが大前提になるでしょう。コミュニティーをつくり、熱狂的なファンとディスカッションを重ねながら開発を進めることが必要です。

 これまでのヒット商品は、ある意味、世の中にあった数々の不便を解決するソリューションで便利だから広がりました。しかし、現在は昔と違い、不便なことが少なくなってきています。不便を解決するものよりは、ニッチでも深く刺さるものをつくったほうがいいと思います。

 そして、数を売って儲けることを重視するよりも限られた人たちから深く感謝されることに喜びを見いだせる人が、次世代のヒットメーカーになるはずです。

※この記事は、6月16日に発売された『DIME』8月号「各界の識者31人が大胆提言![ポストコロナ時代を賢く生き抜く!]新しい働き方マニュアル」の内容を、加筆修正したものです。特集の詳細は、本誌をご覧ください。

DIME8月号では、「安くてイイもの総選挙」「マイナポイント完全攻略」「新しい働き方マニュアル」と、今、知りたい企画が盛りだくさん。ぜひ、お近くの書店、コンビニでお買い求めください。コスパ最高のDIME8月号、気になる方は早めにお買い求めください。

<ご購入はコチラ>
Amazon https://www.amazon.co.jp/dp/B089J2RZT2
楽天ブックス https://books.rakuten.co.jp/rb/16352102/
7net https://7net.omni7.jp/detail/1219684146

※電子版には付録は同梱されません。

取材・文/大澤裕司

Let's block ads! (Why?)



"一緒に来る" - Google ニュース
June 30, 2020 at 04:52AM
https://ift.tt/2VuKsbj

「ヒット商品は企業だけでは作れない。消費者と一緒に作るもの」コロナ禍で変化する企業と消費者の新しい関係 - @DIME
"一緒に来る" - Google ニュース
https://ift.tt/2tj0gCV
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update
https://ift.tt/2SIu0T8
【2002年6月30日】ロベルト・カルロスからの誘い 日韓W杯決勝・ブラジル優勝の夜 (スポーツ報知) - Yahoo! - Yahoo!ニュース

【2002年6月30日】ロベルト・カルロスからの誘い 日韓W杯決勝・ブラジル優勝の夜 (スポーツ報知) - Yahoo! - Yahoo!ニュース

12.54
comot.prelol.com

[unable to retrieve full-text content]

【2002年6月30日】ロベルト・カルロスからの誘い 日韓W杯決勝・ブラジル優勝の夜 (スポーツ報知) - Yahoo!  Yahoo!ニュース

"一緒に来る" - Google ニュース
June 30, 2020 at 10:01AM
https://ift.tt/2VMjBYr

【2002年6月30日】ロベルト・カルロスからの誘い 日韓W杯決勝・ブラジル優勝の夜 (スポーツ報知) - Yahoo! - Yahoo!ニュース
"一緒に来る" - Google ニュース
https://ift.tt/2tj0gCV
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update
https://ift.tt/2SIu0T8
猫ウロウロの法則を解明 暑くても相棒と一緒に寝たい猫、自分の好きなところで1匹で寝たい猫(sippo) - Yahoo!ニュース

猫ウロウロの法則を解明 暑くても相棒と一緒に寝たい猫、自分の好きなところで1匹で寝たい猫(sippo) - Yahoo!ニュース

11.54
comot.prelol.com

 我が家の猫らは元野良猫ではありますが、野良生活は生後ほんの数週間程度だったはず。“あんず”にいたっては、産まれた場所がどこかのお宅の物置小屋だそうなので、ずっと“イエネコ”だったとも言えます。そんな2匹は、今では我が家が全世界です。  猫らは遠出しない分、家の中での居場所にはこだわりがあるようです。

居場所を求めて、長時間ウロウロ…

 人一倍ならぬ、“猫一倍”居場所にこだわりがあるのが、キジトラ猫の“モモ”です。  最近は、こだわりがありすぎて、ウロウロ場所を探し回るだけで午前中が終わることも……。まさに本末転倒。  我が家は、モモが居心地よく過ごせる場所がそんなにもないのか?と考えました。  猫タワーもあるし、風通しのいい窓辺には猫ベッド、テーブルの下には座布団があるし、何もない冷蔵庫の前で寝るのがお気に入りだった時期もあります。  テレビの裏側で寝るのが好きな時期もあるし、猫って自分で勝手に好きな居場所を見つけるものだと思っていました。もちろん、猫タワーや猫ベッドなど、飼い主がお手伝いする側面はありますが。  しかし数日経つと、その謎が分かってきました。モモが午前中ウロウロしがちな日の法則があったのです。それは、単純に“暑い日”でした。  とはいえ暑い日は、窓を開け放して風通しをよくしたり、気温も湿度も高く、風もない日はエアコンをつけたり、ヒトにも猫にも快適になるよう調整しているつもりでした。  なぜそんなに居場所を探し回っているのか、体調でも悪いのかと心配になり始めた頃、またもや判明したことがありました。  暑い日は、相棒猫のあんずがモモと一緒に寝たがらないから、モモが場所を探して右往左往しているのだと。

暑い日も一緒に寝たいモモ、一匹で寝たいあんず

 それが分かったのは、暑い日々のあと、雨が続いて涼しくなったら突然、モモがウロウロしなくなったからでした。  涼しい日のモモは、あんずと一緒に幸せそうに寝ているのでウロウロしません。  モモは、あんずと一緒に寝るのが大好き。できれば、常に一緒にいたいんです。  なのに、暑い日はあんずに「暑いから一人(匹)で寝たいの!」と断られてしまうんです。  モモの“居場所”の作り方はこうです。  モモは、あんずが寝ているところに行って、体をペロペロなめて毛づくろいしてあげます。  あんずが受け入れてくれれば、あんずも毛づくろいのお返しをするか、眠ったままなら、モモが横に落ち着くことができます(求愛行動かよ)。  一方、あんずが一匹で寝たいときは、「カー」と言ったり、“来るな”と表情や態度で合図をしてモモを追い払います(メス同士です)。  すると、モモはきちんと察してすごすごと居場所を探してさまよう……(モモ、かわいそう)のだけれど、自分の居場所はあんずの横なので、居場所がなくてウロウロ……もしくは眠れなくてボーっとしている、という結果になるわけなんです(モモ、かわいそう!! 2回目)。  でもまぁ、誰だって一人になりたいときはあるし、毎日毎日顔を突き合わせているし、イヤな時はイヤって言っても仕方ないことですけどね。  あんずに断られたなら、私のそばにいればいいものを、なぜか人間には遠慮するんですよね……。  遠慮しつつも、そばにはいたくて、1メートル離れたところに鎮座してジーっと視線を送っているだけなので、厄介な性格です。

Let's block ads! (Why?)



"一緒に来る" - Google ニュース
June 25, 2020 at 11:52AM
https://ift.tt/2Adu4UW

猫ウロウロの法則を解明 暑くても相棒と一緒に寝たい猫、自分の好きなところで1匹で寝たい猫(sippo) - Yahoo!ニュース
"一緒に来る" - Google ニュース
https://ift.tt/2tj0gCV
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update
https://ift.tt/2SIu0T8
コロナ慰労金の条件は10日間以上の勤務 厚労省「必ず申請を」(福祉新聞) - Yahoo!ニュース

コロナ慰労金の条件は10日間以上の勤務 厚労省「必ず申請を」(福祉新聞) - Yahoo!ニュース

11.54
comot.prelol.com

 厚生労働省は6月19日、都道府県に対して、高齢分野で働く職員を対象にした慰労金に関する実施要綱を出した。新型コロナウイルス感染者や濃厚接触者が出ていれば20万円、出ていなくても5万円を非課税で支給。6月末までに10日間以上働いていたことなどを条件とし、該当すれば必ず職員に全額支給する。ただ福祉施設の申請が必要で、厚労省は「忘れずに申請してほしい」と強調する。   福祉分野への慰労金は、6月に成立した第2次補正予算に盛り込まれ、全額国が負担する。これまで医療分野だけに適用されていた緊急包括支援交付金を2兆2370億円増額し、福祉分野にも拡充。慰労金のほかには、感染症対策に必要な経費などにも使うことができる。  厚労省が出した「新型コロナ感染症緊急包括支援事業実施要綱」によると、慰労金の対象施設は、特別養護老人ホームやデイサービス、訪問介護などすべての高齢者施設・事業所。職種は利用者と接する職員で、6月30日までに10日間以上働いていたことが条件とした。「正規・非正規や勤務時間は問わず、事務職や調理師、清掃スタッフでも利用者と接触する場合など要件に該当すれば対象となる」(厚労省老健局振興課)。  算定する開始時期については、それぞれの都道府県で新型コロナが発生した日または緊急事態宣言の対象となった日からとした。  慰労金の支給は1回だけで、転職していた場合でも重複支給はできない。条件を満たせばすでに辞めた職員にも支給される。  今後、慰労金の支給に当たっては、都道府県議会が承認した後、都道府県から法人に対して申請書などを配布。法人経由で職員に慰労金が支払われるため、早ければ8月以降に職員に届く見込み。  なお、慰労金は非課税であるため、パートで働く主婦がいる世帯の税金を減らす配偶者特別控除を気にする必要がないという。また、受給権については差し押さえもできない。  厚労省老健局振興課は「慰労金は福祉サービスが接触を伴い、社会維持のために不可欠であるため支給されるもので、要件に該当すれば必ず全額支給される。ただ申請しなければ職員に慰労金は届かないので、法人や事業所は必ず申請してもらいたい」と話している。  なお、障害分野の要綱については6月中に出される。 ■子ども分野は別枠  一方、慰労金の対象外となった児童養護施設などに対しては、「児童福祉施設等の生活向上のための環境改善事業」を改正し、職員に感染症対策の手当を支払うことができるようにした。  同事業は4月末に1次補正予算で、感染拡大防止に向けた個室化の費用が使い道として追加されている。  乳児院や母子生活支援施設のほか、里親、児童相談所、一時保護所、婦人保護施設、婦人相談所も対象とし、1施設当たり最大800万円を全額国が補助する。  これを22日付で改正し、対象を感染症対策の手当や超過勤務手当、休日出勤による割り増し賃金、非常勤職員を雇った際の賃金にも使えるよう広げた。手当の水準は「社会通念上、適当と認められるもの」と明記し、実施主体である都道府県に委ねる。  さらに、職員が日常生活で使うマスクなどの実費や、濃厚接触した児童を養育する職員が宿泊施設を利用した費用も対象とした。

Let's block ads! (Why?)



"以上" - Google ニュース
June 29, 2020 at 08:19AM
https://ift.tt/2BbMbvb

コロナ慰労金の条件は10日間以上の勤務 厚労省「必ず申請を」(福祉新聞) - Yahoo!ニュース
"以上" - Google ニュース
https://ift.tt/2Oh2Twi
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update
https://ift.tt/2SIu0T8