最近のお金持ちは、それほどクルマが好きじゃない?(日経ビジネス) - Yahoo!ニュース

13.54
最近のお金持ちは、それほどクルマが好きじゃない?(日経ビジネス) - Yahoo!ニュース - Hallo sahabat IFKNews, Pada Artikel yang anda baca kali ini dengan judul 最近のお金持ちは、それほどクルマが好きじゃない?(日経ビジネス) - Yahoo!ニュース, kami telah mempersiapkan artikel ini dengan baik untuk anda baca dan ambil informasi didalamnya. mudah-mudahan isi postingan Artikel Comot Of Prelol, yang kami tulis ini dapat anda pahami. baiklah, selamat membaca.

Judul : 最近のお金持ちは、それほどクルマが好きじゃない?(日経ビジネス) - Yahoo!ニュース
link : 最近のお金持ちは、それほどクルマが好きじゃない?(日経ビジネス) - Yahoo!ニュース

Baca juga


最近のお金持ちは、それほどクルマが好きじゃない?(日経ビジネス) - Yahoo!ニュース

comot.prelol.com

 みなさまごきげんよう。  フェルディナント・ヤマグチでございます。  ついに、ついにバイクがやって来ました! 【関連画像】ランクルやハイエースの中古を多く扱うFLEXが手がける“Renoca”(リノカ)。リノベーションカーの略でリノカなのかそうなのか(笑)顧客のライフスタイルに合わせた、新車では手に入らない付加価値が盛り込まれているそうです。  記念すべきバイクのフェル1号は名車の誉れ高いヤマハのSEROWであります。  何しろ届いたその日が原稿の締め切り日なので、インプレッションも何もないのですが、もう家にバイクがあるだけで嬉しい。小学生の頃に電子ウィンカー付きの自転車を買ってもらったとき以来の感激であります。ちくしょう早く乗りてぇな。週末が待ち遠しい。  思えばバイクの免許を取るキッカケとなったのは、大鶴義丹一味に取り囲まれて、マルチのクロージングよろしく「うん」と言うまで帰れない雰囲気の忘年会に出席したことでありました。大ヨッパの忘年会中、義丹氏のバイク仲間の新田氏がこれまた大ヨッパ状態でヤマハの広報に電話を入れて、あれよあれよという間にSEROWに乗ることになったのです。「初心者は背伸びをせずに、SEROWでバイクの基本を勉強してください」と。  バイクが届いた旨を義丹氏に報告すると、それじゃ週末に乗りに行きますか、という話になった。「ところでフェルちゃんヘルメット持ってるの?」「あるにはあるのですがオンロード用です」「うーん。それじゃ気分が出ないなぁ。オッケー、バイクデビューのお祝いに、僕のを1つあげましょう。ほとんど使っていない新品同様のがありますから」と。  読者諸兄にたくさんのアドバイスをいただきましたが、ウェアを買いに行く時間がありませんでした。とりあえずAmazonでコミネのインナープロテクター上下を揃えました。しばらくはこの上にツナギでも着てしのごうと思います。引き続きご指導ご鞭撻を賜りたく存じます。  ということで、本編へとまいりましょう。  カーセンサー西村編集長インタビュー最終回であります。

 一昔前……いや、10年を「一昔」と言うのであれば、二昔か三昔も前の話になろうか。  中古車販売は、クルマを愛し、誠実に事業を営む店がある一方で、「利益率の高いボロい商売」という認識で手がける人も数多くいた。そこにはさまざまな人が入り乱れ、猥雑な人間模様があった。インチキ臭いブローカーがアタッシェケースに現金を詰め込んで、フェラーリのデイトレに勤しんでいたりした(私は往時深夜の青デニで、その“現金取引”の現場を目の当たりにしたことがある。それじゃこれカネです。はいどうも、これがキーでこっちが書類一式です……なんて調子で、僅か5分程度で巨額取引が成立していた)。裏社会とのつながりが噂されたこともある。  現在はどうなっているのだろう。今でも中古車販売は、粗利の大きなボロい商売であるのだろうか。以下、尻切れトンボで終わってしまった前回の最後の部分からお届けする。 (前回はこちら) フェルディナント・ヤマグチ(以下F):要するにオークションに行って展示場にクルマ並べて売っていても、それほどもうからないということですか。 カーセンサー編集長 西村泰宏氏(以下西):はい。それだけではもう儲かりませんね。オークションで買ってくるタイプの中古車屋さんが儲けるには、そこに付加価値を付けて、ある程度高い値段で売れるという仕組みを作らなければなりません。それができているところは、比較的儲けられていると思います。 F:オークションで落としてきたクルマに付加価値ですか。それはどういう……。 西:それはですね。例えばランクルの80を買ってきて、70とか60ルックに改造して売るとか。ハイエースもそうですね。クラシックな顔を付けて、素敵なカラーリングに塗り替えて、内装も純正にはないものに張り替えて、おしゃれに改造して販売する。今これが人気なんです。元値よりだいぶ利益を乗せてもすぐに売れていく。いうなればセレクトショップの別注のような感じです。 F:ビームスの別注みたいな(笑)。 西:そうですそうです。もともと商品の素養もいいのですが、さらにひと工夫加えて、見たこともないようなクルマに仕上げてしまう。何か今っぽくて洒落てるよね、と比較的お金に余裕のあるアーリーアダプター層が喜ぶ要素が入っている。そんなクルマは台数も限定だから、他の人とカブることもありません。もしカブったとしても、相手は大抵イケてる人ですから、おやご同輩、という感じで行った先で仲良くなったりするんです。 F:なるほど。 ●お金を持っている人は、クルマがあまり好きじゃない? 西:「いつかはクラウン」じゃありませんが、昔はクルマのヒエラルキーが明確でした。同じクルマでも、タイプRだとかタイプSだとかの設定があって、やはり明確な序列がありました。今はそれが崩れていて、あえて不人気で人とカブらないクルマを選ぶとか、そんな人が増えているんです。僕らが今注目しているのは、お金はあるけれどもクルマ好きじゃない人たちです。 F:昔は「お金がある」人はニアリーイコールでクルマ好きでした。大抵はクルマにお金をかけていたものです。 西:はい。昔はほとんどの人がクルマ好きだったので、「お金を持っているクルマ好き」と、「お金を持ってないクルマ好き」というのが存在したのですが、今はお金を持っている人が、実はあんまりクルマ好きじゃないんですよ。例えばベンチャーを起業した人とか、YouTuberで億単位の年収がある人とか。もちろん、お金を持っているクルマ好きはゼロではありませんが。 F:買うとしても節税効果としてのクルマですよね。 西:そうです。別にフェラーリとかランボが特別に好きなわけじゃないけれど、税金を払うくらいならとりあえず買っとくか……みたいな。そんな人はたくさんいますよね。その辺の感覚は、昔に比べると大きく異なります。 F:先程カーセンサーには50万台のクルマが掲載されていると伺いました(取材時。6月24日時点では約49万台)。その平均単価はいくらくらいになるのですか? 非常に数字が出しにくいと思うのですが、車種も年式も輸入も国産も全部ひっくるめた、うんと乱暴な数字で結構です。

Let's block ads! (Why?)



"それが好き" - Google ニュース
June 30, 2020 at 04:00AM
https://ift.tt/2CUmyiV

最近のお金持ちは、それほどクルマが好きじゃない?(日経ビジネス) - Yahoo!ニュース
"それが好き" - Google ニュース
https://ift.tt/2uz367i
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update
https://ift.tt/2SIu0T8


loading...

Demikianlah Artikel 最近のお金持ちは、それほどクルマが好きじゃない?(日経ビジネス) - Yahoo!ニュース

Sekianlah artikel 最近のお金持ちは、それほどクルマが好きじゃない?(日経ビジネス) - Yahoo!ニュース kali ini, mudah-mudahan bisa memberi manfaat untuk anda semua. baiklah, sampai jumpa di postingan artikel lainnya.

Anda sekarang membaca artikel 最近のお金持ちは、それほどクルマが好きじゃない?(日経ビジネス) - Yahoo!ニュース dengan alamat link https://ifknews.blogspot.com/2020/06/yahoo_55.html

Artikel Terkait

Next Article
« Prev Post
Previous Article
Next Post »

Tidak ada komentar:

Posting Komentar