Judul : 人気ブランドが続々参入! 新品以上の価値を生む、リセールビジネス新潮流。 - VOGUE JAPAN
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人気ブランドが続々参入! 新品以上の価値を生む、リセールビジネス新潮流。 - VOGUE JAPAN
comot.prelol.comA.P.C. ジーンズを「育て合う」楽しみ。
穿き込んだ風合いが好きな人、リジッドやオリジナルのインディゴカラーが好きな人など、デニムの好みは人それぞれだ。デニムを得意とするアー・ペー・セー(A.P.C)ではバトラープログラムを導入。穿き込んだジーンズをショップに持ち込むと、半額で新品のローデニムを購入することが可能な仕組みだ。持ち込まれたアイテムはきれいに洗浄、修理され、さらに元所有者のイニシャルを入れ、ヴィンテージな風合いのある一点もののユニークなアイテムとして再販される。
J.M. WESTON 老舗の矜持と職人技に裏打ちされたヴィンテージシューズ。
仏中部・リモージュの工場内に修理工房を設け、年間約1万足を修理・再生してきた創業130周年を迎えるジェイエムウエストン(J.M. WESTON)。大切により長く履き続けて欲しいという願いから、2020年にはリサイクルプロジェクト「WESTON VINTAGE」を始動。役目を終えた靴を回収し、リモージュの工房で修理・修復して再生している。新品のような美しさがありながらも、以前の持ち主が履き込んだ風合いが感じられるヴィンテージライクな一点ものとして、新たな所有者の足元を彩る。
THE NORTH FACE 回収した自社製品をよりハイスペックに昇華。
ゴールドウインは2008年より「GREEN IS GOOD」のコンセプトのもと、環境配慮型の製品開発にい注力している。同社が扱うザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)では、昨年から「EXPLORE SOURCE」を始動。店舗に設置された専用ボックスでアスリートや顧客が使い終えたアイテムを回収し、それを再資源化したリサイクル繊維を用いてハイスペックな製品へとアップサイクルするというもの。冒険を終えた製品を再び次の冒険へつなぐ、循環型プロジェクトだ。
LEVI’S 一切の無駄なく循環し続けるジーンズ。
環境に配慮した製造工程を構築しているリーバイス(LEVI'S)® WELLTHREAD ™から、メンズの502 ™、ウィメンズフィットのHigh Loose がローンチ。品質を落とさずリサイクルする仕組みを実現するためre:newcellと協業し、古いジーンズを高品質の素材に変換。生まれ変わった後も長持ちするよう設計されている。アイテムはトリムや糸に至るまで、リサイクル可能な仕様を満たすように調整され、着古しても新しいジーンズへとまるごと再生することができる。
RICHARD MILLE 貴重なタイムピースの「時を守る」試み。
スイスの高級時計ブランド、リシャール・ミル(RICHARD MILLE)。時計やブランドが持つ価値を守り、創造していくことを目的に、日本ではエグゼス社で運営している「NX ONE」を通して、正規認定中古時計を販売している。アイテムを安く買い取り、高額で販売するのではなく、オーナーの時計を委託販売するビジネスモデルだ。正規のアフターサービスも手掛けているのが特徴。生産終了モデルや限定品など、貴重なタイムピースに出会うことができるうれしいサービスだ。
PATAGONIA 「新品よりもずっといい」を実現する本気の取り組み。
© Julian Rohn
衣服の寿命を延ばし、地球へのインパクトを下げるためのプログラム「WORN WEAR」を展開するパタゴニア(PATAGONIA)。「新品よりもずっといい」をコンセプトに、消費を減らすことを目指す。それぞれに異なる「服を着る」行為やそのストーリーを祝い、所有しているウェアを長期間活用できるよう、自社製品の修理やウェアメンテナンスをサポート。また、リペアトラック「つぎはぎ」がスキー場や大学を回り、修理方法を紹介するツアーやイベントも開催している。
H&M 循環プロセスをまるごと公開。
「closing the loop(ゴミや有害物質を外に出さない)」「服から服へ」の循環型ファッションに取り組むエイチアンドエム(H&M)。2020年秋には業界初の店内型リサイクルシステム「Looop」を本国スウェーデン・ストックホルムのドロットニンガータン店に導入。不要な衣類を投入後、洗浄・繊維レベルへの裁断・糸化・再編み込みを経て新アイテムへとリサイクルする一連の工程を可視化した。リセールやサブスクリプションなど、新事業モデル構築にも挑戦中だ。
FREITAG 愛用バッグを交換できるマッチングサービス。
役割を終えたトラックの幌を原材料に生まれたサステナブルなバッグブランド、フライターグ(FREITAG)。長年愛用したバッグを、同じニーズを持つユーザーと交換することができるマッチングアプリ「S.W.A.P.(Shopping Without Any Payment=お支払い不要のショッピング)」を2019年にスタート。アプリを通して、ユーザー同士がバッグ交換の取引ができる。ブラックフライデーには全世界でオンラインストアを休止する代わりに、サイトを訪れた人をS.W.A.P.にリダイレクトするように仕掛けた。
Editors: Maya Nago, Sakura Karugane
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March 05, 2021 at 04:00PM
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