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『敗北を抱きしめて』ジョン・ダワーが評価した、日本の戦意高揚映画と戦争モチーフ着物に見られる「近代性」(新潮社 フォーサイト) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース
taritkar.blogspot.comアメリカの歴史家ジョン・ダワーと深い親交のあるジャーナリスト会田弘継氏は、ある日「日本の明治維新とアメリカの南北戦争」を発端に「日本近代史観」について語り合った。アメリカ同様に「半封建・半近代」国家だった日本は、アメリカを後追いしながら近代化したのではなく、両国の通った道はパラレルだというダワーの指摘。それはベトナム戦争体験から導かれた、西欧主導の近代観への深い懐疑から生まれていた。 アフガニスタンでの米国主導の国家建設・民主化が失敗に終わり、その正当性が見失われたいま、ダワーの提出した相互に影響し合う「諸近代」という概念の持つ意味は重い。 会田氏の著書『世界の知性が語る「特別な日本」』(新潮新書)から、そのエッセンスを抜粋して紹介する。
被災者へのメッセージ
東日本大震災の発生直後、まず連絡を取ってみたのは、アメリカの歴史家ジョン・ダワー(1938~)だった。東北の被災者に、さらには日本人すべてに向けたメッセージを、とボストンの自宅に電話を入れて依頼した。敗戦後の日本社会を描き切った傑作『敗北を抱きしめて』(1999年)の著者である。いまこそ、きっと伝えたいことがあるだろう。そう思ったからだ。 だが、電話の向こうのダワーにはためらいがあった。自分が何かを書けば、「戦争」のイメージがつきまとう。これは戦争ではない、考えさせてほしい、という。日本の戦争だけでない。自国アメリカが迷い込んだイラク・アフガニスタンの戦争を語る時、いつも苦渋に満ちていたダワーの顔を思い出した。「メッセージを待ちます。書きたいと思ったら、書いてください。東北の人々に必ず届けます」 被災と戦争被害の連想に敏感だったダワーの口ぶりから、メッセージは来ないだろうと、なかばあきらめていた。1960年代にベトナム反戦を信条として生きた人の心のかたちに生で触れた気がした。ところが、およそ3時間後だったと記憶する。伝えておいたファックス番号にワープロで打ったメッセージが入り出した(当時、メールはほとんど使わない人だった)。 「被災者の皆さん、日本の皆さん。この悲劇は、私たちみなを結び付けています」。身近なところでアメリカ人たちが義援金を送ったり、チャリティー活動をはじめたりしている。「日本の試練に心を寄せる」市民活動が、いま世界中で起きている。そう日本人を励ました後、ダワーは戦争の記憶を綴った。 「津波の恐るべき破壊の映像を見ると、私は空襲で破壊し尽くされた1945年の日本の市や町に思いを致します……60を超える都市が廃墟となり、子どもも含め何十万もの人々が命を失いました。日本がどれだけ破壊し尽くされたか、今では覚えている人も少ないでしょう」 「……迅速な復興など想像もできないほどでした。日本人は献身的に一からはじめたのです……英雄的でした」 震災直後に始まったアメリカの動きを東北の被災者に伝えて勇気づけようとするメッセージだった。東北をはじめ全国の新聞に掲載された。戦争に触れる一節を書くのに、ダワーが苦しんでいたのを知っていただけに、思いが心に沁みた。この人の「反戦」は筋金入りだとも思った。
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