Heboh, Pendiri Negara Rakyat Nusantara Yang Inginkan NKRI Bubar Ternyata Pernah Kongkow Bareng Anies

10.52

Beritaterheboh.com - Beredar video pendiri 'Negara Rakyat Nusantara' Yudi Syamhudi Suyuti sedang makan bersama dengan Gubernur DKI Jakarta Anies Rasyid Baswedan. 

Video tersebut menjadi perbincangan publik.

Video tersebut diunggah oleh akun Facebook Mak Lambe Turah pada 19 September 2017 lalu. 

Video tersebut kembali viral setelah Yudi ditangkap oleh pihak kepolisian atas kasus makar dan berita hoaks.

"Ini momen kebersamaan halal bihalal Yudi Syamhudi Sututi bersama Anies-Sandi di kediaman Tommy Soeharto," tulis akun tersebut 

Dalam video tampak Yudi sedang duduk di depan meja dengan mengenakan kemeja batik. 

Di hadapan Yudi ada Anies Baswedan sedang menyeruput minuman di gelas sembari berbincang hangat dengan beberapa orang yang ada di meja itu.

Tampak pula Ketua Umum PBB Yusril Ihza Mahendra duduk di sebelah Anies. 

Yudi tampak sesekali tersenyum ke arah Anies dan Yusril yang berada di hadapannya.

Sebelumnya, polisi telah menetapkan Yudi sebagai tersangka kasus makar dan berita hoaks terkait video viral Negara Rakyat Nusantara. 

Polisi meringkus tersangka pada Rabu (28/1/2020) lalu.



Karopenmas Divisi Humas Mabes Polri Brigjen Polisi Argo Yuwono mengatakan penangkapan terhadap Yudi berdasar atas laporan masyarakat Nomor : LP/B/0041/I/2020/Bareskrim, tertanggal 22 Januari 2020.

"Makar dan atau menyebarkan berita bohong," kata Argo saat dikonfirmasi.

Dalam kasus ini, polisi telah menyita sejumlah barang bukti berupa satu buah flashdisk berisi rekaman video. 

Kemudian satu buah handphone milik Yudi dan satu lembar tangkapan layar video pernyataan Yudi.

"Yang bersangkutan dikenakan Pasal 110 KUHP Jo Pasal 107 KUHP Jo Pasal 87 KUHP dan atau Pasal 207 KUHP dan atau Pasal 14 dan atau Pasal 15 Undang-undang Nomor 1 tahun 1946 tentang Peraturan Hukum Pidana," katanya.

Diketahui, jagat media sosial dihebohkan dengan beredarnya video dari Kelompok yang mengatasnamakan Negara Rakyat Nusantara yang mengusulkan agar NKRI dibubarkan.

Video tersebut diunggah oleh akun Youtube Yudi Syamhudi Suyuti pada 27 Oktober 2015 dan menjadi viral di medsos.

Dalam video tu, terlihat seorang laki-laki yang sedang menggelar konferensi pers.

Di belakang laki-laki itu ada bendera berwarna merah putih bergaris-garis dan juga ada lambang bintang yang berada di dalam kotak dipinggirannya berwarna hitam.

Laki-laki yang bernama Yudi itu menyampaikan beberapa arahan ke tamu yang hadir. 

Salah satunya adalah mengusulkan NKRI dibubarkan dan menggelorakan Negara Rakyat Nusantara.

Sumber: suara.com


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ニューヨークの両球団、ヤンキースとメッツでそれぞれ50本塁打以上の2人が球界を去った(宇根夏樹) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース

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10.32

 先日、引退を発表したカーティス・グランダーソンは、2004年から2019年にかけて7球団でプレーした。そのなかには、ニューヨーク・ヤンキースとニューヨーク・メッツも含まれている。

 ニューヨークのブロンクスとクイーンズに本拠を置く、この2球団のどちらでもプレーした選手は、三桁を数える。ロビンソン・カノー(メッツ)や五十嵐亮太(東京ヤクルトスワローズ)もそうだ。また、今オフは、ヤンキースからFAになったデリン・ベタンセスが、メッツと1年1050万ドルで契約。メッツからFAになったルイス・アビランは、ヤンキースとマイナーリーグ契約を交わした。

 ただ、それぞれの球団で3年以上(メジャーリーグの試合に出場したシーズン)となると、ごくわずか。数えたところ、投手と野手が5人ずつだった。

筆者作成
筆者作成

 ヤンキースでもメッツでも50本以上のホームランを打ったのは、3年未満の選手を含めても、グランダーソン(115本/95本)とカルロス・ベルトラン(56本/149本)の2人だけ。40本以上も、他にはダリル・ストロベリー(41本/252本)しかいない。

 ベルトランは、昨年11月にメッツの監督に就任したが、「サイン盗みスキャンダル」により、一度も指揮を執ることなく、その座を追われた。MLBの調査報告書には、2017年にヒューストン・アストロズでプレーした選手では唯一人、ベルトランの名前が記されていた。ちなみに、ヤンキースとメッツの両球団で監督を務めたのは、ケーシー・ステンゲルヨギ・ベラダラス・グリーンジョー・トーリの4人だ。ベルトランは、メッツとヤンキースだけでなく、どの球団でも采配を振ったことがない。

 監督となる機会が、ベルトランに再び巡ってくるかどうかはわからない。一方、グランダーソンは、昨年10月にニューヨークのラジオ局WFANの番組に出演した際、メッツの監督に就任する可能性について訊かれ――この時点ではまだ、グランダーソンは引退を発表していなかったが、メッツはミッキー・キャラウェイ(現ロサンゼルス・エンジェルス投手コーチ)の後任監督を探していた――「どう解任されるか見てきた。勝っていても、その座は安泰ではない」と答えている。将来はともかく、今のところ、その気はないようだ。ベルトランに代わるメッツの監督には、クオリティ・コントロール・コーチだったルイス・ロハスが就任した。

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February 02, 2020 at 09:45AM
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ピース又吉、映画『ジョーカー』の主人公に共感 過去の苦い体験明かす(AbemaTIMES) - Yahoo!ニュース

ピース又吉、映画『ジョーカー』の主人公に共感 過去の苦い体験明かす(AbemaTIMES) - Yahoo!ニュース

10.32

 1月27日、お笑いコンビ・ピースの又吉直樹(39)が、都内で行われた映画『ジョーカー』デジタル配信記念イベントに登場した。

【動画】ピース又吉、映画『ジョーカー』の衝撃を振り返る「しばらく席を立てなかった」

 同作を映画館で鑑賞したという又吉は「衝撃を受けすぎました。見終わった後、しばらく席を立てなかった」と、初めて見た時の感想を振り返った。さらに、2日後に再度映画館に足を運んだという又吉は「インパクトがあるシーンが多かったので、あの後どうだったかな?とよく思い出せない所があって。(2回目を見て)ようやく全体を把握できたというか…それくらい僕にとっては印象に残る、すごく好きな映画です」と話した。

 また、同作の主人公・アーサーと同じ芸人として共感する部分もあったという。又吉は、「僕も上京して、芸人になりたくて養成所に行ってアルバイトしながら頑張っていたんですが、バイト先のオーナーに『又吉より関西出身の先輩のほうが面白い』って言われたり…なんで人を楽しませたいだけなのに、こんな思いをするんやろ?みたいな事が多々あった」と、自身の体験を明かした。続けて「でも僕なんて恵まれてて、そういう経験を舞台で話したらお客さんが笑ってくれたりとお笑いで昇華していけた。でもアーサーは、何かがうまくいっていなくて、憂鬱な感情をお笑いまで昇華できていない。それを見てて『頑張れ!』と思った」と、心を寄せた。

 「ジョーカー」は29日にブルーレイとDVDが発売され、デジタルレンタル配信も開始となる。

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ため込んだものが爆発して号泣…愛犬の行動がかわいらしい漫画 「優しい」「泣けてくる」(オトナンサー) - Yahoo!ニュース

ため込んだものが爆発して号泣…愛犬の行動がかわいらしい漫画 「優しい」「泣けてくる」(オトナンサー) - Yahoo!ニュース

10.32

 号泣をしたときの愛犬の行動を描いた漫画「そういうとこだぞー!!」がSNS上で話題となっています。ストレスをため込んでしまうタイプの女性。ある日、ため込んだものが爆発して号泣していると、愛犬「まる」が…という内容で「優しいね」「泣けてくるよ」「まさに今それ!」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

【漫画】本編を読む

愛犬まるちゃんとの出会いは?

 この漫画を描いたのは、主婦のまる子(ペンネーム)さんです。愛犬や日々の出来事についての漫画をインスタグラムで発表しているほか、ブログ「柴犬まると北海道にかえりたい」を運用しています。

Q.漫画を描き始めたのは、いつごろからでしょうか。

まる子さん「1年くらい前からだったと思います。きっかけは愛犬との面白いエピソードを絵で表現できたらなあと思ったことです」

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

まる子さん「いつもはつれない愛犬の柴犬が寄り添ってきて感動したからです。たまにはかわいいことするなあと」

Q.まるちゃんとの出会いは。一緒に生活してどれくらいたつのですか。

まる子さん「ペットショップに来たばかりの日に会いました。すぐに購入を決めたので、ペットショップのわんこですが、店頭に出たことがないわんこです。あれから9年がたちました」

Q.まる子さんの、普段のストレス発散法や息抜きを教えてください。

まる子さん「愛犬に顔をうずめて、思いっきり深呼吸をすることです。慣れているので、まるはいつも無抵抗です」

Q.まるちゃんは、へこんだときは寄り添ってくれるのでしょうか。

まる子さん「基本的に気まぐれなので、近寄りたいときだけ近寄ってくる感じです。柴犬はいつだって気分屋なイメージです」

Q.まるちゃんは、まる子さんと旦那さんのどちらに懐きますか。

まる子さん「おやつが欲しいときは旦那ですが、基本的には私に懐いていると思います。もともと私が飼っていた柴犬なので、私の方が長期間一緒にいることや、散歩やご飯をあげるのがほとんど私だからでしょうか」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

まる子さん「『分かります!』というお声を頂くことが多かったです。他のおうちの柴犬ちゃんも、きっとツンデレな子が多いんだなあと思いました」

Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことは。

まる子さん「基本は、愛犬まるとのことを描いていきたいですが、ペット関連のお役立ち情報なども描いていきたいと…妄想はしております。いつかペットとは関係ない、私自身のことも描けたらなあと思うこともあります」

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Hujan Minggu Pagi, Jalan Sekitar Monas dan Underpass Kemayoran Banjir

09.52
Hujan yang mengguyur Jakarta menyebabkan banjir di mana-mana, tak terkecuali kawasan Monas, Senin (9/2/2015).(KOMPAS.COM/AI CHINTIA)


Beritaterheboh.com - Hujan yang mengguyur wilayah Jakarta dan sekitarnya pada Minggu (2/2/2020) pagi menyebabkan banjir di sejumlah ruas jalan.

Berdasarkan pantauan Kompas.com dari laman Twitter @TMCPoldaMetro dalam satu jam terakhir, banjir menggenangi sejumlah ruas jalan di wilayah DKI Jakarta, salah satunya ruas jalan depan kawasan Monas. Sehingga, pengendara kendaraan bermotor harus berhati-hati saat melintasi sejumlah ruas jalan.


Pada pukul 07.52 WIB, banjir setinggi 40 sampai 50 sentimeter terjadi di Pintu Besi, Jalan Gunung Sahari, Jakarta Pusat.
Pengendara kendaraan bermotor diimbau berhati-hati saat melintas. Kemudian, pukul 07.58 WIB, banjir setinggi 40 sampai 50 sentimeter menggenangi Jalan Merdeka Utara, Jakarta Pusat.

Mobil jenis sedan diimbau tidak melintas. Lalu, pukul 08.12 WIB, banjir setinggi 20 sampai 30 sentimeter menggenangi Aspol, Kemayoran, Jakarta Pusat.


Pukul 08.18 WIB, banjir setinggi 20 sampai 30 sentimeter juga menggenangi Jalan Bungur Raya, Jakarta Pusat. Pukul 08.22 WIB, banjir setinggi 40 sampai 50 sentimeter menggenangi kawasan samping Terminal Tanjung Priok, Jakarta Pusat.

Akibatnya, mobil jenis sedan diimbau tidak melintas. Kemudian, pukul 08.35 WIB, banjir setinggi 30 sampai 40 sentimeter juga menggenangi Jalan Merdeka Timur, Jakarta Pusat.

Pukul 08.42 WIB, banjir menggenangi Underpass Kemayoran, Jakarta Pusat. Sehingga, pengendara kendaraan bermotor tidak dapat melintas.

Artikel ini telah tayang di Kompas.com dengan judul "Hujan Minggu Pagi, Jalan Sekitar Monas dan Underpass Kemayoran Banjir"

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「これが俺のやりたい事であってくれ…」アニメ「映像研」の原作者が抱いていた不安と祈り - フジテレビュー!!

「これが俺のやりたい事であってくれ…」アニメ「映像研」の原作者が抱いていた不安と祈り - フジテレビュー!!

09.32

2020年1月から放送がスタートし、現在FODでも配信中のアニメ『映像研には手を出すな!』。

「アニメは“設定が命”」と信じる浅草みどり(CV.伊藤沙莉)、金儲けが大好きなプロデューサー気質の金森さやか(CV.田村睦心)、カリスマ読者モデルでありながら実はアニメーター志望の水崎ツバメ(CV. 松岡美里)という女子高生3人組がアニメ制作に青春をかける物語だ。

アニメ「映像研には手を出すな!」

同作の監督・シリーズ構成を手掛けるのは、「四畳半神話体系」「夜明け告げるルーのうた」などの映画で知られる湯浅政明監督。湯浅監督が率いるサイエンスSARUが制作を担う。

「このマンガがすごい!」など、さまざまなコミックアワードで入選を果たし注目を集め、今夏には齋藤飛鳥主演で実写映画化も決定している。

そんな超話題作を漫画として世に生み出したのが、現在26歳の大童澄瞳(おおわら・すみと)だ。

デビュー作がいきなりのヒット作となったわけだが、フジテレビュー!!では、漫画からアニメ化された作品への思い、こだわったポイント、絵を描くことへの思い、悩み、葛藤などについても明かしてくれた。

< 大童澄瞳インタビュー >

インタビューは原作コミックスの発売元の小学館で行われた

まず、アニメ放送開始後の反応を尋ねると、「周囲に友人知人が少ないもので、限定されるのですが…」と前置きした上で「自分の周りでも『すごい好評だよ』という話が、すごく集まってくる。友人知人の数が少なくても、その先にいる人まで見ているんだなと。そこがやっぱり(影響力の)規模の大きさを実感するところですかね」と謙虚に語る。

今でも「一番やりたいことはアニメーション」と語る大童。現在放送中のアニメをどう見ているのか。インタビューは、第2話の放送が終了したタイミングで行われた。

本当に一視聴者として楽しんでいる

――原作者として「映像研」のアニメを見る時に一番注目しているのはどこですか?

大童:原作にない新しい表現についてはすごく注目していますね。あとは細かいネタの部分。最近、結構流行っているんですけど、文字情報などがアニメーションの中で、パッと一瞬で流れてくるみたいな、そういう表現が結構あったりするんですけど、録画をして一時停止をして、コマ送りをして初めて読めるみたいな。

そういう細かいところに何が描いてあるか、みたいなのを楽しみにしていますね。そういう点で、本当に一視聴者として楽しんでるところです。あとは、「動き」「アニメーション」「動画」の部分ですね。

――3話までで、一番グッときた動きは?

大童:3話で、部室内で金森がインパクトドライバーか何かを使って、机を組み立てているシーンがあるんですけど、そこに「緊急事態だ」っていう知らせが来て、面倒くさそうに金森が立ち上がるシーン。そこがすごく良かったですね。

 第1話のコインランドリーに向かう道中で、原作だとちょっと有名になっている川沿いを皆で歩いている俯瞰のシーン。

そこで階段を降りて裏路地みたいなところずっと歩いて行くんですけど、すごい引きのショットなんですけど、水崎が階段の手すりに手を置いたり、かなり細かい演技が入っていて、そこのディティールがすごい良かったですね。その後に続くカットもすごく良かった。

第1話で、コインランドリーに行く浅草、水崎、金森

3人の歩き方がバラバラでそれぞれ特徴が出ていてっていうのは Twitter でも指摘されていたんですけど、すごく良かったです。あとは…と語り始めるときりがないんですけど(笑)。

――先生自身は、アニメーションの細かい芝居に注目されているようですが、例えば、3話の宇宙船に乗って金森がドアを突き破るシーン。ああいう派手なシーンにはグッとこないんですか?

大童:いや、それもありますね。やっぱりそのダイナミックな動きを演出するっていうのは本当にそれはそれで。その何か一定の構造を持ったもの、特にそのメカとか形の硬いものが近づいてくるとか、離れていく動きは、ブースターの間隔とか、円の向きとか、各所の比率をコントロールしながら一枚一枚描いていかなきゃいけない。

第3話では金森、浅草、水崎の3人が部室の修繕をしながら、宇宙飛行士の船外活動の妄想を始める

Flashのソフトを使ったり(※)すると、コントロール(の仕方)が、また変わってきたりするとは思うんですけど、そういうところがやっぱり動画としても注目に値するなというのと。

(※「映像研には手を出すな!」のアニメーション制作を担う、サイエンスSARUでは、アニメーション制作に、Flash(現:Adobe Animate)を導入している)

動画ばっかり見てるわけではなくて、動画の描き方としては比較的簡単だけどダイナミックなシーンとしてはものすごく有効だ、みたいな描き方が、いろんなところであるわけですね。そういうのは本当に総合芸術と言うか、映像作品として、どこに重きを置いているかが見えるので。

「2001年宇宙の旅」の船外活動のポッドみたいなものに(金森が)乗って、ドーン!と行くところで、カットを入れて、金森が(現実の部室の)壁を突き破って出てくる。その勢いのまま梯子をかける、みたいな。その緩急とか、そういうスピード感が徐々に増していく演出みたいな部分は、「ここで入れるのはすごい!いいな」と思ったりしますね。

第3話で、金森が部室の壁を突き破るシーン

だから本当にいろんな見方ができる。アニメーション、動きの点でも見るし、映像表現のどういうカット割りなのかとかというところでも見るし、という感じですね。

――アニメ化する際にリクエストされた点はありますか?

大童:ほぼ譲れない事っていうのが大前提としてはなくて。僕がどんな意見を言っても、基本的には全部、現場の判断で最終的には作って頂ければと、思っているんですけど。

その中で唯一譲れないと思ったのが、うさぎのデザインです。浅草が持っているうさぎのぬいぐるみのデザインについてはこればかりは申し訳ないが、なんとか自分の満足のいく形にしてほしいと、本当に単純な構造なんですけど、目と口のバッテンの口の比率が、本当に描く方には難しくてですね。

第1話で幼い頃の浅草が家で一人、うさぎのぬいぐるみを抱きながらアニメを見ているシーン

僕は、実際にあの元になったうさぎと毎日寝ているんですけど…。それをずっと何年も、10年以上ですかね、持ってる身としては、その比率とか、その可愛さがどこに存在するのかっていうのは熟知しているのですが、それを知らない方に改めてデザインしていただくとなると、やはり、それは難しいことだなと。これは本当に(こだわって)ご迷惑をおかけしたかなと(笑)。

――それだけこだわった部分ということですね

大童:愛着がほかのものと若干桁外れのところがあったと思います。

――(アニメの)エンディングにも参加されていたようですが、どのように参加されていたのでしょうか?

大童:エンディングに関しては、背景の素材としては、原作漫画の絵が使われていたりするんですけど、基本的には(背景の)モーションはノータッチで、手前で歩いている3人、走ってる3人と、あと戦車とか宇宙船とかそういった細々した手前で動いているものは全部僕が作画をしたっていう感じですね。

――描いてみていかがでしたか?

大童:本当にすごい楽しかったですね。そういうプロも働いてる現場で描かせてもらう、環境もすごく良かった。自分がどこまで突き詰めてやればいいのか、あと、もちろん納期があるので、間に合わせるためにどう配分したらいいのか、どの辺のクオリティーでケリをつけるか、みたいなところを考えてやることが、ちょっと新しい経験ではありましたね。

絵を描くことが、本当に自分にとっての好きなことなのか不安だった

大童は以前、こんなツイートをしていた。

「これが俺のやりたい事であってくれ。これが俺のやりたい事になってくれ。」と祈るような気持ちで、本当に絵を描いたりすることが好きなのか、このまま絵を描いたりしていて将来何かになるのか、そんな気持ちを持っていた時期もあったが、それは別のお話。

大童澄瞳のツイッターより

「アニメを作る」という、やりたいことに突き進む、映像研の3人とは対照的なように見える。「絵を描く」ということに対して、悩んでいた大童の過去の心境とは、どんなものだったのか。

――このツイートは、どういう時のお話だったのでしょうか?

大童:自分が打ち込めるものを、模索している時期っていうのは、もしかしたら、誰しもあるかもしれないですけど。少なくとも僕には、そういう時期があって。自分の取り柄を何とかして見つけたい、という時期があったんですね。

なんとなく大学に行って、なんとなく「あー、そうかそろそろ就職でもしなきゃな」と思って、 「そういえば自分の好きなことってなんだろう」って思う人もいれば、僕の場合は、それをかなり早い段階から悩んでいて。

僕は自分の得意・不得意の落差がすごく激しいので、自分が不得意なことでは、とてもじゃないけど心が参ってしまうけれども、「じゃあ、自分にとって楽なことで生きていくことが果たしてできるだろうか」と思うことがあって。そういう疑問と並行して、僕は絵を描き続けてきたわけですね。

自分の中ではかなりの時間、絵という技術を向上させてきたんです。中学から高校に至るその何年か。5、6年とかだと思うんですけど。それぐらいの時間ずっとやってきて、それでも、自分にその絵を描く才能が果たしてあるのかどうか。とか、そういう客観的な情報っていうのがわからないんですね。

もし、ひょっとして、今の自分が身につけた、この絵を描く技術が、なんら箸にも棒にもかからないものであった時、自分の積み上げてきた、この人生は急激に方向転換しなきゃいけなくなる。

だから、何とかして自分が打ち込んできた、この絵を描くという作業が、本当に自分にとって好きなことであるか、もしくは、本当に自分がのめり込んで、かつ、ご飯に困らないような生活に繋がってくれるかどうか。

不安になるけど、もはやここまで来てしまったら、「自分は絵を描く人間なんだ」みたいなものを、信じなきゃどうしようもない。そういう気持ちが当時あった。

――水崎が、文化祭で作品を上映した後に両親と話すシーンで、「『私が生きる』ってことは、こういう物をひたすら作るってことなんだ」みたいな確信めいたセリフを言いますよね。大童先生自身はまだ、その(中高生の)段階で、確信はなかったということですか?

「映像研には手を出すな!」第2集で水崎が両親と話をするシーン
©︎2020 大童澄瞳・小学館/「映像研」製作委員会

大童:僕はなかったですね。そういう発言をしたかもしれないとは思うんですけど、それはある種、虚勢と言うか「自分はこれで生きていくから」っていう風に断言してはいるけれど、心の片隅ではちょっと不安っていう。本当にそれが通用するかどうかわからないと、どこかでずっと思っていて、ちょっと不安な状態でやっている。

でも、水崎たちがすごく恵まれているのは、自分たちでアニメーションを作った瞬間に「あ、これは自分が本当に好きなことをやれたんだ」と、確信できたところがやっぱり彼女たちのすごいところかなっていう風に思いますね 。

少なくとも僕にとってはアニメーションがそれだったんですよ。自分が(絵を)描くこととはまた別に、動きとか、動画が本当に好きなんだ、っていう確信は専門学校に行くあたりでは、もう完全にありました。

――ご自身で自主制作でアニメを作られている中で、漫画を描き始められましたが、本来、漫画は大童先生のやりたいこととは少し違うのではないですか?そこの折り合いを大童先生の中でどうつけたのでしょうか?

大童:またアニメーションとは別の好きなものとして、お話を作ることがあって。漫画だったら空想する、ストーリーを作るということの魅力は、達成できるんですね。

アニメーションで僕が最も好きな要素っていうのが「動き」なんですね。人間が踊るとか、転がるとか、もちろん爆発とか、飛行機が飛んでいくところとかもそうですし、なんでもその動きっていうのが、もう強烈な魅力を感じていて、シナリオに関係なくすごいアニメーションを見ただけで、僕はわりと泣くんですね。ボロボロになるまで泣くんですけど、それぐらい好きなんだなっていうのがあるんですけど。

それとは別に、お話作りっていう好きなものがあって、自分がやってきた絵を描く行為と、お話作りをセットにした時に、アニメーションじゃなくても漫画という手段があるよっていう、そういう感じですね。

――今は漫画を描くことについてはどう捉えていますか?

大童:僕はそこまで絵を描くのが好きじゃないっていう風に言ってるんですが。描く人にもパターンがあると思うんですけど、(絵を描く)作業自体が好きな人と、出来上がったものに満足する人。僕は出来上がったものに満足するタイプで、そういう良い絵の連続が自分の表現としてできるのが、かなり大きいかなと思っています。良い絵を描いて、そこに物語をプラスすることができるので、そこがすごく魅力かなと。

その良い絵というのはアニメーションで言うところの、レイアウトにも通じるものがある。映像の中でレイアウトは、僕はすごく重視するべきだなと思って描いてきました。そういう点では、自分のアニメーションで描いていた映像の言葉を使って、漫画を描くっていうことができているかなと。そこは満足できるポイントだなと思います。

――今、もし「漫画だけじゃなくて、他にも何でもできるよ」と言われた時に、何が一番やりたいと思いますか?

大童:やっぱりアニメーションはやりたいですね。一番やりたいかな。あとは、何でもやりたいですね。実写もやりたいし、映像表現なのかな。また絵画とかもチャレンジしたいですね。いわゆるファインアートとか、そういうのも面白みがある。

一枚絵としての表現やポスターもそうですけど、そういうものも、もっとチャレンジしていきたいなって思いますね。

――3人の中でも金森はかなり現実志向ですが、(自由奔放な浅草的な側面と、金森的な側面の両方を併せ持つ)大童先生ご自身の中では、自分のやりたいことと現実で葛藤みたいなものがあったりするのでしょうか?

大童:あまり葛藤はないですね。浅草と金森、僕の中ではその2つの要素を持っているわけですけど、人格は1つなので、金森的な視点と浅草的な視点っていうのが互いに相互理解が、物凄いできてるので、あまり葛藤っていうのがない。

――どういうふうに相互理解をしていますか?

大童:自分のやりたいことがあるということは認めていて、それとは別の視点で、「こいつ(自分)の自由にやらせた状態で金儲けに繋げていくには、どうしたらいいか」というのが僕の内面にある。浅草のような「自由に何でもやってみたい」っていうのを、極限まで尊重するプロデューサーが僕の中にいるので、棲み分けができているっていう感じですね。

――映像研に出てくる3人が「これは本当に自分のやりたいことなのか?」と悩むタイミングは出てきたりはしないんですか?

大童:どうですかね。もしかしたら出てくるかもしれないですね。僕の思想としては、何でもありだと思っていて、「人生はどこで、どのように変わっていってもいい」と思っているので、本当に主人公たちも、そういう意味で、自由に描ければと思ってますね。

大童澄瞳
東洋美術学校絵画科卒業後、独学でアニメーションを学ぶ。その後、コミティア111にてオリジナル漫画を出品、スピリッツ編集員に声を掛けられ、2016年9月号『月刊!スピリッツ』(小学館)から連載をスタートした『映像研には手を出すな!』でデビュー。

アニメ「映像研には手を出すな!」
過去のエピソードは毎週日曜26時から最新話をFODにて独占配信
https://fod.fujitv.co.jp/s/genre/anime/ser5a86/

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小澤征悦 恋愛観を赤裸々に語る「誤解して好きになって理解して別れる」、過去に結婚を考えた相手も…(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

小澤征悦 恋愛観を赤裸々に語る「誤解して好きになって理解して別れる」、過去に結婚を考えた相手も…(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

09.32

 俳優の小澤征悦(45)が1月31日放送のフジテレビ「ダウンタウンなう」(金曜後9・55)に出演し、自身の恋愛観や結婚願望について語った。

【写真】「ダウンタウンなう」に出演し、松本人志から突っ込まれる小澤征悦

 世界的指揮者、小澤征爾さん(84)を父に持つ小澤は「こんなにお坊ちゃまで、イケメンで、なぜ結婚できないのか」と番組内で紹介された。「それ(結婚)はしたいなと思っていますし、30代半ばくらいから結婚願望はあります」と小澤。実際、過去に結婚を考えた相手もいたという。

 小澤の恋愛事情について、後輩俳優・和田正人(40)から“タレコミ”が。「近寄りがたい高嶺の花感を出す」「品格や育ちの良さが出ている女性を好む傾向にあります。ハッキリ言ってブランド好きです」と暴露された小澤は、苦笑しきりだ。

 交際する相手については、熟慮して決めると説明し、「人間っていうのはね、中身が大事。お互い知り合っていく中で、ああ、この人の中身が好きだな。この人の明るい感じが好きだなとか。そういうのに僕は惹かれるので」。自身の信じていることとして、「誤解して好きになって理解して別れる」との言葉を紹介した。この発言に、MCを務めるダウンタウン・松本人志(56)が「今までの別れもそうだったんですか?」と切り込むと、「そうですね」と返答した。

 たっぷりと、恋愛についてのトークを展開した小澤。最後に共演の坂上忍(52)から「今付き合っている人はいないんですか?」との直球質問がぶつけられると、うろたえた様子を見せ、「それはいない、いないっていうか…。こんな場で言えないですね、さすがに」。共演者の笑いを誘っていた。

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