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時速1,000キロ以上・ハイパーループをインドが2029年完成? カナダやスイス、世界各地で進む開発競争(AMP[アンプ]) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース
comot.prelol.com時速1000キロ以上、次世代輸送システム「ハイパーループ」
2020年11月、次世代高速輸送システム「ハイパーループ」を開発するヴァージン・ハイパーループが初めて有人テストに成功したことが国内外のメディアで報じられ話題となった。 この有人テストは、ヴァージン・ハイパーループ(Virgin Hyperloop)が米ラスベガスに開設した試験場で実施されたもの。ハイパーループに搭乗したのは同社共同創業者でCTOを務めるジョッシュ・ギーゲル氏と乗客体験担当責任者セーラ・ルシアン氏。2人を乗せたハイパーループポッドは、6秒ほどで時速107マイル(約時速172キロ)に達したと報じられている。 同社が開発するハイパーループは、リニア駆動のポッドが真空状態のチューブを移動するシステム。日本のリニア新幹線は、2015年の高速走行試験で、世界最速となる時速603キロを記録したが、真空の中を移動するハイパーループは空気抵抗がないため、理論上は時速670マイル(約1078キロ)に達する。東京ー大阪間なら30分ほどで移動できるスピードだ。
ハイパーループに関しては、技術・規制・経済的な側面で様々な懐疑論/批判があがっている。また、プロジェクトの進捗具合も当初の想定より遅れており、実現は難しいのではないかとの意見も少なくない。 ハイパーループが現在想定されるような形で実現するのかどうかは分からないが、人類のスピードへの飽くなき探究心は、遅かれ早かれ、ハイパーループのような移動手段を具現化することになるはず。 以下では、ハイパーループをめぐって今何が起こっているのか。日本ではあまり報じられることのない世界各地で進むハイパーループ実用化に向けた取り組みの最新動向をお伝えしたい。
注目のヴァージン・ハイパーループ、インドで2029年の開業目指す
Virginブランドを冠するヴァージン・ハイパーループはとりわけメディアの注目を集めやすい存在だが、ハイパーループ開発に取り組む企業はヴァージン・ハイパーループだけではない。 米カリフォルニアを本拠地とするHyperloopTT、カナダのTransPod、インドのDGWHyperloop、オランダのHardt Global Mobility、スペインのZeleros、ポーランドのNevomo、スイスのSwissPodなど世界各地様々な企業がハイパーループ開発に取り組んでいる。 各企業は現在どのような状況にあり、今後どのような取り組みを実行する計画なのだろうか。 ヴァージン・ハイパーループは冒頭で紹介した通り、2020年11月に有人走行試験を実施したばかり。同試験が実施されたラスベガス実験場の真空チューブの長さは500メートル。同社は、理論値である時速670マイルというスピードを実現するには、さらに2000メートルの長さが必要と見立てている。 ハイパーループの実現可能性を高めるには、理論上のスピードで有人走行し、安全性を証明することが必須となる。 この点で、今後米国ではウェストバージニア州での動向がカギとなるかもしれない。 ヴァージン・ハイパーループはこのほど、同州に5億ドル(約520億円)を投じ、ハイパーループの「サティフィケーションセンター」を開設する計画を明らかにしている。このセンターが今後ヴァージン・ハイパーループでの開発・試験で重要な役割を果たすことになるようだ。 米国では2020年7月に連邦政府がハイパーループを含む未来交通の政策方針を発表しており、ウェストバージニア州を中心に、ハイパーループ関連の動きが活発化してくる可能性もある。 一方、ハイパーループが世界で初めて実用化されるのではないかと見られているのがインドであり、同国の動向からも目が離せない。 インドのハイパーループ・プロジェクトを率いるのもヴァージン・ハイパーループ。実は、冒頭で紹介した米ラスベガスでのハイパーループ有人走行試験では、ギーゲル氏とルシアン氏の2人だけでなく、同社のインド人エンジニアであるタナイ・マンジェカー氏も搭乗し有人走行試験に参加している。インド地元紙は「ハイパーループに乗ったインド人第一号」として大々的に報じるなど、ハイパーループに対する論調はポジティブなものが多い印象だ。 インドでは現在、マハラシュトラ州で公共インフラの一環としてハイパーループを敷設する方向で話が進められており、2020年11月にはヴァージン・ハイパーループ-DP World Consortiumが、プロジェクト事業者として認定された。 さらには、ヴァージン・ハイパーループは、バンガロールのBangalore International Airportsと提携しており、バンガロール空港と市内を結ぶハイパーループ交通のフィージビリティ調査を実施する計画だ。インドでは2029年までに商用路線の運行開始が計画されている。
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January 25, 2021 at 04:01AM
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