買い物ができない方々の問題を『買い物プラットフォーム』で解決します!:時事ドットコム - 時事通信

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買い物ができない方々の問題を『買い物プラットフォーム』で解決します!:時事ドットコム - 時事通信

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[コンプラス株式会社]

ー買い物プラットフォームは、『訪問型』・『ネット型』の両方を兼ね備えたプラットフォームですー

当社は、「April Dream 4月1日は、夢の日。」に参加しています。
このプレリリースは、コンプラス株式会社のApril Dreamです。

買い物支援サービスを運営するコンプラス株式会社(茨城県日立市、代表取締役:佐藤みどり、以下「コンプラス」)は、買い物が困難の方々(高齢者世代や子育て・共働き世代)に対して『訪問型』・『ネット型』の両方を兼ね備えた買い物支援サービス【買い物プラットフォーム】を提供しています。

■介護する立場になって感じた不便さ・・・・・・ 多くの方が悩んでいました

父が脳梗塞で倒れて母が介護することになりました。
同じ敷地内の母屋で92歳の父、介護する82歳の母。
つきっきりで介護している母の代わり、私が買い物に行くことになり
ました。
その時、このような光景を目の当たりにしました。
 ●暑い中、押し車を使って買い物に来る方
 ●高い料金を払ってタクシーを使って買い物に来る方
 ●泣いている幼児を抱えて買い物をしている方
その買い物の問題を解決するために、『買い物支援サービス』
始めました。

■今までのお買い物は!!

   (1)お客様自身がスーパー(お店)に行きます。
   (2)お客様は、商品を選んでレジに並びます。(混雑している時は、コロナが心配!)
   (3)支払いを済ませて重い荷物を持って自宅に帰ります。

■高齢者世代の方、お体の不自由な方、情報機器をお持ちでない方は、一緒にお買い物(訪問型)で!!


   (1)サポーターがお客様の自宅にお伺いします(訪問型)。
   (2)お客様は、サポーターと一緒にサポーターのスマートフォンを見ながら買い物プラットフォーム
      (コンプラスカート)より欲しい商品を選んでいただきます。
      商品の選択は、サポーターが行いますのでお客様は操作する必要はありません。
   (3)サポーターがスーパー(お店)に行って買い物をしますので、お客様は自宅で受け取るだけです。
      (お客様がスーパーに行かないので混雑しているレジに並ぶ必要はありません。)
   (4)商品確認と料金の精算を行い買い物は完了です。

■子育て・共働き世代の方、スマートフォンをお持ちの方は、一人でお買い物(ネット型)で!! 


   (1)お客様は、スマートフォンより買い物プラットフォーム(コンプラスカート)より直接商品を選んで
      いただきます(ネット型)。
   (2)受け取り方法:「自宅で受け取る」または、「店頭で受け取る」を選択します。
   (3)自宅で受け取るを選択した場合は、サポーターが自宅にお届けしますので、お客様は自宅で受け取る
      だけです。商品確認と料金の精算を行い買い物は完了です。
   (4)店頭で受け取るを選択した場合は、お客様がスーパーに来ていただき、商品の受け取りと料金の精算
      を行い買い物は完了です。

■買い物プラットフォーム(コンプラスカート)の特徴(機能一覧)

■買い物プラットフォーム(コンプラスカート)の特徴(スマートフォン画面内容)

■私たちがカバーしている市場

私たちが目指している社会 ー 地域の皆さまが笑顔になるために ー

■夢を達成するために、現在、何を行っているか?
 コンプラスは、買い物支援サービス導入に向けて各地域と協議をしています。
  (1)山梨県富士吉田市、富士河口湖町へ導入に向けて進めています。
  (2)経済産業省関東経済産業局の事業「広域連携アクセラレーター2020」の採択により信用が向上し
     福島県伊達市へ導入に向けて進めています。
  (3)茨城県大子町へ導入に向けて進めています。
 その他、地域でも導入されるように、引き続き努めて参ります。

「April Dream」は、4月1日に単に笑えるネタではなく実際に企業が叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。

【会社概要】
  会社名:コンプラス株式会社(英文表記 Compras Co. Ltd.)
       ※Comprasはスペイン語で「買い物」の意味です。
  所在地:茨城県日立市東滑川町1-13-12
  代表者:代表取締役 佐藤 みどり
  設 立:2019年11月1日
  URL:https://www.com-pras.co.jp
  事業内容:
   (1)訪問型買い物代行サービス※1の提供、運用
   (2)買い物支援サービスの提供(買い物プラットフォーム)
   (3)生活支援サービスの提供 (コンプラスコンシェルジュ)
       ※1訪問型買い物代行サービスは、日本初のサービスで。2019年10月時点の調査結果による。
  採択事業:
    2019年10月 (公財)茨城県中小企業振興公社「茨城県地域課題解決型起業支援金」
    2020年10月 経済産業省関東経済産業局「Wide Ecosystem Accelerator広域連携アクセラレーター2020」

【本リリースに関するお問い合わせ先】
  コンプラス株式会社 担当:佐藤、鈴木
  TEL:050-3079-2288 E-mail:info@com-pras.com

企業プレスリリース詳細へ (2021/04/01-13:16)

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