Judul : 【ホームズ】どんな人に向いている? マンスリーマンションの使い方について解説 | 住まいのお役立ち情報 - LIFULL HOME'S(ライフルホームズ)
link : 【ホームズ】どんな人に向いている? マンスリーマンションの使い方について解説 | 住まいのお役立ち情報 - LIFULL HOME'S(ライフルホームズ)
【ホームズ】どんな人に向いている? マンスリーマンションの使い方について解説 | 住まいのお役立ち情報 - LIFULL HOME'S(ライフルホームズ)
日本マンスリーマンション協会によると「ホテル業と賃貸業の中間に位置する市場にて居住スペースを提供するサービス」と説明されているとおり、マンスリーマンションは、通常の賃貸物件よりも短い単位での利用が想定されており、長期の出張や旅行などに便利なサービスです。
今回は、マンスリーマンションの使い方を知るべく、メリットとデメリット、利用に適している人の特徴について見ていきましょう。
とにかく便利! マンスリーマンション、3つのメリット
短期的な利用のために賃貸物件を探している人にとって、マンスリーマンションは便利な選択肢の1つです。ここでは、マンスリーマンションのメリットを3つに分けて紹介していきます。
必要な家具家電が備え付けられている
マンスリーマンションの最も大きな利点は、生活に必要な家具や家電があらかじめそろっているところにあります。
洗濯機や電子レンジ、テレビ、エアコンといった家電から、テーブルやベッドなどの家具、掃除用具やハンガー、カーテンなどの備品までそろっているのが一般的です。
また、必要に応じて備品をさらにレンタルできるところもあります。運営する会社によって細かな違いはあるものの、たとえば調理器具やアイロン、照明や電気ケトルなどの細かな生活用品が貸し出されている場合もあるのです。
そのため、最小限の荷物ですぐに新生活をスタートさせられる点が、マンスリーマンションの大きなメリットだといえます。
初期費用が安い
マンスリーマンションは、通常の賃貸契約とは異なり、敷金・礼金が不要です。また、仲介手数料もほとんどの場合でかかりません。
さらに、ある程度の家具・家電がそろっているため、新たに購入したり、大規模な引越しをしたりする必要がないのも魅力です。新しく入居をするにあたって、準備にかかるコストを大幅に削減できるのです。
ライフラインの開通手続きが不要
通常の賃貸物件とは異なり、電気・ガス・水道の開通手続きは運営会社が行ってくれるため、余計な手間がかかりません。あらかじめインターネット回線が備わっている物件も多く、面倒な手続きを避けることができるのです。
料金は基本的に固定制となっており、日額か月額、もしくは家賃の中に組み込まれる形で徴収されます。ほとんど変動がないため、金銭面での管理がしやすい点も大きなメリットです。
ただ、水の出しっぱなしなどで過度に使用した場合には追加料金がかかることもあるため、使い方には注意しておきましょう。
注意点も知っておこう! マンスリーマンションの2つのデメリット
マンスリーマンションは、短期での利用者にとって多くのメリットがあるサービスであるものの、デメリットも存在しています。マンスリーマンションを借りるうえで注意しておくべき点を2つに分けて見ていきましょう。
家賃は通常の賃貸物件よりも割高
マンスリーマンションは初期費用を抑えられる分、毎月の家賃は割高となります。半年から1年を超えるような長期での滞在であれば、たとえ初期費用がかかってしまったとしても通常の賃貸契約のほうがコスト面で有利である場合が多いのです。
そのため、マンスリーマンションを利用する際には、入居期間をきちんと明確にして、細かく費用を比べることが大切となります。
マンスリーマンションの賃料には、家賃のほかに水道光熱費が含まれている場合もあるため、料金比較をする際には通常の賃貸物件の家賃にも目安となる水道光熱費を足して計算しましょう。
契約時にまとまったお金が必要になる
マンスリーマンションの利用料は、ほとんどの場合で契約時に一括前払いをする必要があります。初期費用はかからないものの、1ヶ月を超える利用の場合は、数ヶ月分の家賃や光熱費をまとめて支払わなければならない点が負担となる場合が多いのです。
運営会社によっては1ヶ月ごとの分割払いを認めている場合もあるため、料金面で不安がある人は事前にシステムを詳しく調べておきましょう。
どんなシーンで利用される? マンスリーマンションが適している人の特徴
マンスリーマンションにはメリットとデメリットの両面があり、条件が合うかどうかで利便性は大きく変わります。ここでは、利用に適した人の特徴について見てみましょう。
マンスリーマンションの利用が向いている人
マンスリーマンションの利用が適しているケースとしては、出張や単身赴任などで、自宅から離れた場所に数ヶ月程度滞在する人が挙げられます。
本来の住まいを持っている人にとっては、新たに家電製品を買う必要がなく、すぐに生活の拠点を手に入れられる点が大きなメリットなのです。
1ヶ月以上の滞在が必要な就職活動生や受験生、自宅のリフォームが終わるまでの仮住まいが欲しい人にとっても、マンスリーマンションは便利なサービスだといえます。同じ期間ホテルを利用するよりも料金が安く済む場合が多く、経済的な利点が大きいのです。
また、1週間単位の滞在については、より利用に適したウィークリーマンションもあります。入居期間に合わせて、自分に適したサービスを選びましょう。
まとめ:マンスリーマンションの利点を理解して賢く利用しよう
・マンスリーマンションは家具家電備え付けで、ライフラインの開設手続きが必要ない点がメリット
・敷金や礼金がないなど、初期費用が安く抑えられる
・家賃は通常の賃貸物件よりも割高
・原則として、利用料は契約時に一括前払い制
・出張や単身赴任、就活・受験、リフォームの間の仮住まいなど、さまざまな使い方が想定される
"滞在する" - Google ニュース
June 01, 2020 at 09:53AM
https://ift.tt/2TYCztL
【ホームズ】どんな人に向いている? マンスリーマンションの使い方について解説 | 住まいのお役立ち情報 - LIFULL HOME'S(ライフルホームズ)
"滞在する" - Google ニュース
https://ift.tt/3aPvtP9
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Demikianlah Artikel 【ホームズ】どんな人に向いている? マンスリーマンションの使い方について解説 | 住まいのお役立ち情報 - LIFULL HOME'S(ライフルホームズ)
Anda sekarang membaca artikel 【ホームズ】どんな人に向いている? マンスリーマンションの使い方について解説 | 住まいのお役立ち情報 - LIFULL HOME'S(ライフルホームズ) dengan alamat link https://ifknews.blogspot.com/2020/06/lifull-homes.html
Tidak ada komentar:
Posting Komentar