南果歩が語る「おひとりさま」の流儀 ポイントは「他力本願」と「ペットの存在」 - ニフティニュース

12.50
南果歩が語る「おひとりさま」の流儀 ポイントは「他力本願」と「ペットの存在」 - ニフティニュース - Hallo sahabat IFKNews, Pada Artikel yang anda baca kali ini dengan judul 南果歩が語る「おひとりさま」の流儀 ポイントは「他力本願」と「ペットの存在」 - ニフティニュース, kami telah mempersiapkan artikel ini dengan baik untuk anda baca dan ambil informasi didalamnya. mudah-mudahan isi postingan Artikel Comot Of Prelol, yang kami tulis ini dapat anda pahami. baiklah, selamat membaca.

Judul : 南果歩が語る「おひとりさま」の流儀 ポイントは「他力本願」と「ペットの存在」 - ニフティニュース
link : 南果歩が語る「おひとりさま」の流儀 ポイントは「他力本願」と「ペットの存在」 - ニフティニュース

Baca juga


南果歩が語る「おひとりさま」の流儀 ポイントは「他力本願」と「ペットの存在」 - ニフティニュース

comot.prelol.com

 人生100年時代においては、誰もが独居となる可能性を抱えている。50代で離婚し、一人暮らしとなった女優の南果歩が語る「おひとりさま」として生きていくための知恵とは。

 ***

 それは全く予期せぬ事態でした。

 2018年に離婚。50代で突然ひとりになり、パートナーのいない生活が始まりました。望んでおひとりさまになったわけではなかったので、当初は新しい環境に慣れることができませんでした。

 でも、考えてみれば独身だった20代の頃は、仕事の合間に映画を観たり、美術館に行ったりと単独行動が多かった。当時の生活を思い出して、徐々に懐かしさを覚えるようになり、今は、おひとりさまになってしまったからにはそれを楽しみ尽くそうと考えています。

 もちろん、ひとりでいると困ることはあります。

 例えば、パソコンで文章を書いていたら急に消えてしまって、機械に弱い私にはどうやって復旧すればいいのか全く分からず、途方に暮れるばかり。

 また、どういうわけか私はセルフサービスでガソリンを入れるのが大の苦手で、自分で給油する時が人生で一番怖い瞬間というくらい、とにかくイヤなんです。パートナーがいてくれたら、代わりにやってくれて楽なのかもしれませんが、おひとりさまだと……。

 そんな時のコツ、つまり私のおひとりさま哲学は「他力本願」。私、苦手なことを克服しようとは全く考えないんです。できないものはできない。だから、人に任せちゃおうと。

 パソコンが故障したら詳しい友だちに連絡し、セルフでのガソリン入れは店員さんに頼み込んでやってもらったりします。意外とそれで何とかなるもの。苦手なことは他力に任せるに限ります。


■“おひとりさま”だからこそ友だちが大切

 でも、そうやって他力に頼るためには人との繋がりが大切です。おひとりさまとはいえ、いや、おひとりさまだからこそ、友だちの存在がとても大事になってくるのだと思います。

 友だち作りの私なりの極意は「自分を開く」ことです。そもそも私は人間にすごく興味があって、その人がどんな人なのか知りたい。だから、人のお家(うち)にお邪魔してご飯を食べるのが大好きなんです。誘われれば「友だちの友だち」の家にも行きますし、おひとりさまになってから、人のお家にお邪魔する機会ががぜん増えました。これが楽しくて仕方がない。

「あなたは垣根が低過ぎる」「だからだまされるのよ」なんてよく言われますが、でもそれが私という人間なんだから仕方がない。だいたい、常に警戒心を持って生きていたら疲れちゃうじゃないですか。


■一番のオススメはペット

 友だち関係を保つ秘訣は、マメさだと思います。ふと、その人の顔が浮かんだ時は「最近どうしてる?」と気軽に連絡する。私はLINEの返信もすごく早くて、既読にしたまま溜めておくことはまずない。おひとりさまにとって、持つべきものは友だちですからね。

 友だちと同時にペットも、おひとりさまの生活に潤いを与えてくれる重要な存在です。6歳と3歳の母娘のトイプードルを飼っているんですが、もうメチャクチャ可愛い。なにより動物と一緒に暮らしていると、「生きる本能」を見せてもらえて元気になれるんです。動物たちは余分なことを一切考えませんよね。食べて、遊んで、寝る。ただそれだけ。でも、全て本能に直結している。彼らは生きているだけで幸せという感覚だと思うんです。

 それに比べると、人間はいろいろなことを考え過ぎてストレスを抱えがちです。うちのワンちゃんたちを見ていると、その自然体を見習いたいなと感じる場面が本当によくある。ですから、おひとりさま生活を送るにあたってペットを飼うのは一番のおすすめです。生き物と一緒にいるだけで、ひとりでの暮らしの彩りはかなり鮮やかになるはずです。


■年に4回お伊勢参り

 そうやって友だち付き合いやペットとの生活を楽しみながら、「孤独」を味わい尽くせることもおひとりさまの魅力です。

 パートナーがいると、どうしても相手のスケジュールに合わせる必要が出てきます。でも、おひとりさまだと自分のスケジュールだけを考えて即断即決できる。Netflixで朝まで韓流ドラマを観る日があれば、気ままにひとり旅にも行けます。思い付きで、「今、空いているから行っちゃおう!」と、フットワークが軽くなりました。実際にこのノリで、21年だけで4回、お伊勢参りをしてきました。

 他に「自分だけの時間割」で生活できるおひとりさまになってから始めたことは、趣味としてのバンド活動があります。ロックもジャズもありで、私はボーカル。ライブもやり、オリジナル曲も少しずつ作りはじめています。部活のような感覚で、練習を含め全てが楽しい。


■孤独を知っているからこそ……

 若い頃は「誰かが私を」幸せにしてくれるんじゃないかと考えていました。でも、おひとりさまはどうやって「自分で自分を」ハッピーにするかが問題になってくる。その点、仕事だと人からの評価がついて回りますが、趣味なら純粋に自分で楽しむだけでよく、まさに自分で自分をハッピーにできます。

 あとは筋トレ。健康あってこその人生です。健康でなければ、ひとりで旅行に行くのも面倒になるし、好奇心も枯れてしまう。加齢に伴う筋力や体力の衰えのカーブを少しでも緩くして、年代にあった楽しみ方を続けていくために、片手で8キロのダンベルをあげたり、パワーヨガをやっています。

 私のように50代という早い段階で「ひとりに戻れる」生活が巡ってくるのはそうそうないことだと思うんです。ですから、今はおひとりさまの生活を思い切り満喫したい。だからといって、必ずしもこの生活を続けていくと決めたわけではありません。孤独を味わい、楽しみ尽くしたら、いつかきっと人恋しくなると思うんです。だから、またパートナーと一緒に暮らす日が来るかもしれません。孤独を極めた結果、寂しさや辛さを知った人は、その分、他人に優しくなれる気がするんですよね。

南 果歩(みなみかほ)
女優 。1964年生まれ、57歳。短大在学中の84年に主役で映画デビュー。その後、映画だけでなくテレビドラマにも数多く出演し、CMや舞台でも活躍している。乳がんやうつ病などを克服して、最近はエッセイも執筆。

「週刊新潮」2021年12月30日・2022年1月6日号 掲載

Adblock test (Why?)



"一緒に来る" - Google ニュース
January 09, 2022 at 08:59AM
https://ift.tt/3ti3QcW

南果歩が語る「おひとりさま」の流儀 ポイントは「他力本願」と「ペットの存在」 - ニフティニュース
"一緒に来る" - Google ニュース
https://ift.tt/2tj0gCV
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update
https://ift.tt/2SIu0T8


loading...

Demikianlah Artikel 南果歩が語る「おひとりさま」の流儀 ポイントは「他力本願」と「ペットの存在」 - ニフティニュース

Sekianlah artikel 南果歩が語る「おひとりさま」の流儀 ポイントは「他力本願」と「ペットの存在」 - ニフティニュース kali ini, mudah-mudahan bisa memberi manfaat untuk anda semua. baiklah, sampai jumpa di postingan artikel lainnya.

Anda sekarang membaca artikel 南果歩が語る「おひとりさま」の流儀 ポイントは「他力本願」と「ペットの存在」 - ニフティニュース dengan alamat link https://ifknews.blogspot.com/2022/01/blog-post_9.html

Artikel Terkait

Next Article
« Prev Post
Previous Article
Next Post »

Tidak ada komentar:

Posting Komentar