南極へ向かいます 観測隊員2人つくば市長を表敬訪問 - NEWSつくば

14.15
南極へ向かいます 観測隊員2人つくば市長を表敬訪問 - NEWSつくば - Hallo sahabat IFKNews, Pada Artikel yang anda baca kali ini dengan judul 南極へ向かいます 観測隊員2人つくば市長を表敬訪問 - NEWSつくば, kami telah mempersiapkan artikel ini dengan baik untuk anda baca dan ambil informasi didalamnya. mudah-mudahan isi postingan Artikel Tinggal Diem, yang kami tulis ini dapat anda pahami. baiklah, selamat membaca.

Judul : 南極へ向かいます 観測隊員2人つくば市長を表敬訪問 - NEWSつくば
link : 南極へ向かいます 観測隊員2人つくば市長を表敬訪問 - NEWSつくば

Baca juga


南極へ向かいます 観測隊員2人つくば市長を表敬訪問 - NEWSつくば

第64次南極地域観測隊に選ばれた、つくば市在住の大山まど薫さん(28)、瀧繁幸さん(43)と、南極OB会茨城支部幹事長の中島英彰さん(59)が17日、つくば市役所を訪れ、五十嵐立青市長を表敬訪問した。大山さんと瀧さんは、11月11日に南極観測船「しらせ」でオーストラリアのフリーマントル市を目指し、12月中旬ごろ南極・昭和基地への到着を予定している。

1956年に第1次観測隊が派遣されスタートした南極地域観測隊は、約1年間滞在する「越冬隊」と、夏の約3カ月間滞在する「夏隊」で構成される。越冬隊として渡航する大山さんは2024年3月、夏隊員の瀧さんは来年3月下旬の帰国を予定する。今回は、越冬隊28人、夏隊52人の合計80人が派遣される。

天気予報と測量と

岡山県出身の大山さんは、天文学を専攻していた学生時代に観測隊員経験者と出会ったことがきっかけとなり、南極行きを志した。2018年に気象庁に入り、21年から気象研究所(つくば市長峰)に勤務。南極では、地上気象観測や天気予報を担当する。「南極の天気は(他の地域と)全く違う。観測結果と予想がどう変化するのか関心がある」と現地での活動への思いを語った。また「お酒が好き」という大山さんは、「南極の氷で楽しむ焼酎ロックが楽しみ」と周囲を和ませた。

国土地理院(同市北郷)に勤務する北茨城市出身の瀧さんは、国交省に入って以来20年越しの夢を叶えた。「年齢も重ねてきたため、今年を逃すと(次は)ないかなと思っていた。よう来たなと安心しました」と思いを語った。南極では、様々な測量やドローンでの空中撮影を通じて、南極大陸における位置基準の整備などを目的とした活動を行う。現地での楽しみを記者から聞かれると、「先輩方が作ってきた『基準点』の正確さを確認すること」としつつ、「チームワークが大切な仕事。活動を通じて、隊員同士の親密な交流が生まれることも楽しみ」と語った。

つくば市内にある研究機関からは、2013年から2022年の10年間に約40人が観測隊員として南極に派遣されている。表敬を受けた五十嵐市長は「気候的な危機が現実に起きており、南極での調査活動の意味はこれまで以上に大きくなっている。体調に気をつけながら、世界の気候変動を少しでも食い止めるため、ご活躍をいただければと思います」と励ましの言葉を送った。(柴田大輔)

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 南極へ向かいます 観測隊員2人つくば市長を表敬訪問 - NEWSつくば )
https://ift.tt/zCANSxw


loading...

Demikianlah Artikel 南極へ向かいます 観測隊員2人つくば市長を表敬訪問 - NEWSつくば

Sekianlah artikel 南極へ向かいます 観測隊員2人つくば市長を表敬訪問 - NEWSつくば kali ini, mudah-mudahan bisa memberi manfaat untuk anda semua. baiklah, sampai jumpa di postingan artikel lainnya.

Anda sekarang membaca artikel 南極へ向かいます 観測隊員2人つくば市長を表敬訪問 - NEWSつくば dengan alamat link https://ifknews.blogspot.com/2022/10/2-news.html

Artikel Terkait

Next Article
« Prev Post
Previous Article
Next Post »

Tidak ada komentar:

Posting Komentar