「忘れることは楽だけど」 あれから11年、被災者たちは [核といのちを考える] - 朝日新聞デジタル

12.31
「忘れることは楽だけど」 あれから11年、被災者たちは [核といのちを考える] - 朝日新聞デジタル - Hallo sahabat IFKNews, Pada Artikel yang anda baca kali ini dengan judul 「忘れることは楽だけど」 あれから11年、被災者たちは [核といのちを考える] - 朝日新聞デジタル, kami telah mempersiapkan artikel ini dengan baik untuk anda baca dan ambil informasi didalamnya. mudah-mudahan isi postingan yang kami tulis ini dapat anda pahami. baiklah, selamat membaca.

Judul : 「忘れることは楽だけど」 あれから11年、被災者たちは [核といのちを考える] - 朝日新聞デジタル
link : 「忘れることは楽だけど」 あれから11年、被災者たちは [核といのちを考える] - 朝日新聞デジタル

Baca juga


「忘れることは楽だけど」 あれから11年、被災者たちは [核といのちを考える] - 朝日新聞デジタル

taritkar.blogspot.com

 東日本大震災から11年がたった11日、広島県内でも各地で犠牲者への祈りが捧げられた。この日を広島で迎えた被災者たちは、「あの日」からの体験を分かち合い、被爆地・広島から「忘れない」とのメッセージが発信された。

 この日、原爆ドーム元安川を挟んだ対岸の平和記念公園親水テラスでは、150本のキャンドルで「3・11」の文字がかたどられた。被災地支援にかかわった人たちによる実行委員会が企画し、地震発生時刻の午後2時46分に黙禱(もくとう)が捧げられた。

 公園内のレストハウスではボランティア団体「震災復興子ども支援」が主催したイベントがあり、岩手県出身横浜市在住の菅原忍さん(47)が体験を語った。

 菅原さんの母、由美子さん(当時64)は、大槌町で美容院を営んでいた。震災直後、連絡が取れなくなり、当時、神奈川県横須賀市に住んでいた菅原さんは毎月のように大槌町へ通って捜した。美容院や近くの実家は津波に流され、跡形もなかった。由美子さんは今も行方不明のままだ。

 菅原さんは当時を振り返り、「がれきがだんだんと片付いていくにつれ、母が見つかる可能性がなくなる悲しみがあった」と語った。11年がたち、「忘れることは楽だけど、覚えていないといけない。今も見つかる可能性があると願っている」と話した。

 広島市西区では、被災地から県内に避難した人たちでつくる「ひろしま避難者の会『アスチカ』」の代表、三浦綾さん(49)らのトークイベントがあった。

 「目をつむれば、いつも思い浮かびます。建物が崩れ、全てが変わってしまった街の様子です」。福島県いわき市で被災した三浦さん。原発事故による放射線被害が心配で、小学生や幼稚園児だった3人の娘だけ飛行機に乗せ、実家がある広島市安芸区に避難させた。夫はいわき市に残り、三浦さんは毎月1回、広島市と行き来する生活を送る。

 あれから11年。前を向いて動き続けられる理由は、娘たちの成長だという。長女の莉衣菜さん(22)は昨春に就職。山口大3年の次女、友菜さん(21)は小学校教員を目指して勉強中で、この日のイベントでは「震災があったから出会えた人もいる。周りの人を幸せにする母のようになりたい」と語った。

 三浦さんは最後にこう締めくくった。「東北から離れた場所でも生きて、頑張っている人がいる。そんな人たちのことを忘れないでほしい」

 今年の「3・11」はウクライナにロシアが侵攻する中で迎えた。災害と戦争の違いはあるが、奪われる命や核の脅威を目の当たりにし、被災地だけではなくウクライナにも思いを寄せる人たちがいた。

 この日、原爆ドーム対岸の壁に掲げられたのは、高さ3・5メートル、幅7・8メートルの大きな絵。2017年にウクライナの子どもたちが制作したもので世界の5大陸の様子が色とりどりに描かれる。「3・11」に合わせ、ウクライナのことも考えてもらおうと展示された。18年に現地を訪れた造形作家の加藤宇章さん(61)は、出会った子どもたちの笑顔が浮かぶ。「災害でも戦争でも亡くなった人は同じように苦しい思いをしたと思う。絵を通して共有できたら」と話した。(三宅梨紗子、福冨旅史、岡田将平)

空から見た被災地 11年後の現在地

東日本大震災から11年。特に甚大な被害を受けた東北の被災3県はどう変化したのでしょうか。それぞれの場所の2011年と2022年の様子を、動画や写真で見比べられます。

【動画】空から見た被災地 11年後の現在地

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 「忘れることは楽だけど」 あれから11年、被災者たちは [核といのちを考える] - 朝日新聞デジタル )
https://ift.tt/OIviQUC


loading...

Demikianlah Artikel 「忘れることは楽だけど」 あれから11年、被災者たちは [核といのちを考える] - 朝日新聞デジタル

Sekianlah artikel 「忘れることは楽だけど」 あれから11年、被災者たちは [核といのちを考える] - 朝日新聞デジタル kali ini, mudah-mudahan bisa memberi manfaat untuk anda semua. baiklah, sampai jumpa di postingan artikel lainnya.

Anda sekarang membaca artikel 「忘れることは楽だけど」 あれから11年、被災者たちは [核といのちを考える] - 朝日新聞デジタル dengan alamat link https://ifknews.blogspot.com/2022/03/11.html

Artikel Terkait

Next Article
« Prev Post
Previous Article
Next Post »

Tidak ada komentar:

Posting Komentar