「改憲案ありき」では国民の分断招く 共通点見いだす憲法議論を | | 中川正春 - 毎日新聞

07.15
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必要な「論憲」姿勢

 立憲民主党の憲法調査会長に就任した。我々は憲法改正を否定するものではない。憲法の公布から75年が過ぎ、時代は大きく変わった。私から見ても、時代背景が変わってしまったと思うものもある。

 時代に合うように、修正したり付け足したりしなければならないものは改正するというのは当然の姿勢だろう。

 しかし、議論は改憲ありきではない。議論をしたうえで「改正しない方がいい」となる場合もある。

 修正すべきだと一致したところを改正するという前提で議論を進めなければ、議論の入り口で対立が起き、議論を深めることができない。まずは議論していこうという「論憲」という立場をとりたい。

 安倍晋三元首相は、改憲ありきの方針で憲法議論を進めようとしていた。しかも9条改正を目指すことを隠そうとしなかった。これでは議論は進まない。

 岸田文雄首相は、12月の臨時国会の所信表明演説で「大きく時代が変化する中にあって、現行憲法が今の時代にふさわしいものであり続けているかどうか、われわれ国会議員が、広く国民の議論を喚起していこうではありませんか」と述べた。

 国会での憲法議論を進めたいとするならば、岸田首相には「改憲ありき」ではなく、「論憲」の姿勢をとっていただきたい。

国民統合のための議論を

 憲法改正は言うまでもなく、衆参それぞれの3分の2以上の議員が発議し、国民投票で過半数の賛成を経て行われる。しかし、「51対49」で改正賛成が上回ったらよいというものではない。

 憲法は当然のことながら全国民にかかわるものだ。世論の賛否が拮抗(きっこう)している状態で憲法改正に突き進めば、国民の中で必ず分断が起きる。「どちらがいいか」という議論ではなく、「共通点を見いだす」議論をしなければならない。いわば国民統合のための議論だ。

 自民党は、国会の憲法審査会に各党が改憲案を持ち寄って議論すればいいと主張しているが、それでは国民の分断を招くだけだ。各党の改憲案を基に議論を進めれば「どちらが優れているか」という視点で論戦が繰り広げられ、最後は多数決となる。これでは、どういう結論になっても禍根を残してしまうだろう。

 憲法議論においては違いが強調される議論になってはならない。改憲案は各党の考えを反映した案を持ち寄るのではなく、憲法審査会の場で論点に基づいて一致する点を探す議論をした上で憲法審査会が作るべきだ。一致点を基にした改憲案でなければ、国民の分断を国会が誘導してしまうことになる。

現行憲法の肯定が前提

 そして、重要なのは、現行憲法を肯定することから始めることだ。「今の憲法は戦後に米国から押しつけられたもので、もう1回作り直さなければならない」と主張し、現行憲法を否定する議員もいる。

 確かに歴史的には憲法制定過程で議論を呼ぶようなことがあったのは事実だ。

 しかし、現憲法を否定することは戦後の日本を否定することになってしまう。この憲法下で生きてきた私たちにとっては「これでよかった」と肯定し、日本国憲法の三原則、国民主権、基本的人権の尊重、平和主義は、守り継いでいくべきものだ。

 その上で時代に合わせるためにどのような修正が必要か、または修正する必要はないかという議論をしていくべきだ。

一致点がなければ改正を見送り

 議論はテーマごとに進めていくのがいいだろう。前文から始まる憲法は「天皇」「戦争放棄」「国民の権利と義務」など章立てられている。どの章から議論を始めるかをまず決め、その章ごとの論点を抽出していく。

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