「ウクライナに平和戻って」 皆野の小学生とカテリーナさんが対話 - 朝日新聞デジタル

12.50
「ウクライナに平和戻って」 皆野の小学生とカテリーナさんが対話 - 朝日新聞デジタル - Hallo sahabat IFKNews, Pada Artikel yang anda baca kali ini dengan judul 「ウクライナに平和戻って」 皆野の小学生とカテリーナさんが対話 - 朝日新聞デジタル, kami telah mempersiapkan artikel ini dengan baik untuk anda baca dan ambil informasi didalamnya. mudah-mudahan isi postingan Artikel Comot Of Prelol, yang kami tulis ini dapat anda pahami. baiklah, selamat membaca.

Judul : 「ウクライナに平和戻って」 皆野の小学生とカテリーナさんが対話 - 朝日新聞デジタル
link : 「ウクライナに平和戻って」 皆野の小学生とカテリーナさんが対話 - 朝日新聞デジタル

Baca juga


「ウクライナに平和戻って」 皆野の小学生とカテリーナさんが対話 - 朝日新聞デジタル

comot.prelol.com

 埼玉県皆野町の小学生にとって、17日は世界を実感した一日になった。ウクライナ出身の演奏家、カテリーナ・グジーさん(36)から、平和への思いをじかに聞くことができたからだ。

 午前9時半。皆野小6年の中村泰士さんは同級生ら50人と、学校の多目的ホールに集まった。最前列の中村さんの前で、バンドゥーラの演奏が始まった。65本の弦があるウクライナの民族楽器だ。初めて聴く高音の響きに、中村さんは「すごいきれいな演奏」と驚いた。

 2006年から日本に住み、演奏活動をしているカテリーナさんがバンドゥーラを始めたのは6歳。1曲目の演奏が終わると、カテリーナさんが言った。「子どものころは、ピアノをやりたかった。でも、ママの友だちが音楽の先生で『だれも弾いていない楽器を選んだ方がいい』と。やめずに続けてよかった」

 ウクライナの首都キーウで暮らしていた「ママ」はいま、日本にいる。ロシアの侵攻で3月21日に避難してきた。この日、一緒に来る予定だったが、長雨続きで体調を崩してしまった。

 カテリーナさんは続けた。「みなさんの将来のためにも、日本がずっと平和であって欲しい。人生は一回だけ。楽しめる限り人生を楽しんでください」

 2曲目の「翼をください」の演奏が終わると、中村さんは「ウクライナで一番好きな所はどこですか」と質問した。この日に向けて「総合的な学習の時間」で3時間かけ、パソコンを使い、ウクライナの歴史や地理を学んできた。ウクライナが「すてきな場所だ」と思ったからだ。

 カテリーナさんは祖国を褒められたように感じ、うれしくなった。「西の方にザカルパッチャという街がある。季節によって自然の色が変わる。秋は黄色と赤、冬は真っ白、夏は緑に。この町(皆野町)は初めてだけど、自分の好きな所に戻ってきた感じです」

 隣のクラスの南耶真斗(やまと)さんは「これから挑戦したいことはありますか」と尋ねた。カテリーナさんから「夢をあきらめてはいけない。挑戦したいのなら、明日からではなく、今日から始めて」と呼びかけられ、聞いてみたくなったからだ。カテリーナさんは間を置いて少しだけ考え、こう返事をした。

 「あります。この年齢になって、ほかの国の言語が話せないのは残念。スペイン語やフランス語を勉強したい。ほかの楽器にも挑みたい。エレキギターとかサックスとか、仕事ではなく、自分のために」

 45分ほどが経ち、カテリーナさんは次の学校に向かった。見送った中村さんは言った。「ウクライナに一日でも早く平和が戻って欲しいです」(岡本進)

Adblock test (Why?)



"一緒に来る" - Google ニュース
May 26, 2022 at 09:00AM
https://ift.tt/vOsgTq5

「ウクライナに平和戻って」 皆野の小学生とカテリーナさんが対話 - 朝日新聞デジタル
"一緒に来る" - Google ニュース
https://ift.tt/oVrBaZH
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update
https://ift.tt/4GxMSdL


loading...

Demikianlah Artikel 「ウクライナに平和戻って」 皆野の小学生とカテリーナさんが対話 - 朝日新聞デジタル

Sekianlah artikel 「ウクライナに平和戻って」 皆野の小学生とカテリーナさんが対話 - 朝日新聞デジタル kali ini, mudah-mudahan bisa memberi manfaat untuk anda semua. baiklah, sampai jumpa di postingan artikel lainnya.

Anda sekarang membaca artikel 「ウクライナに平和戻って」 皆野の小学生とカテリーナさんが対話 - 朝日新聞デジタル dengan alamat link https://ifknews.blogspot.com/2022/05/blog-post_91.html

Artikel Terkait

Next Article
« Prev Post
Previous Article
Next Post »

Tidak ada komentar:

Posting Komentar