休校中「わが家の時間割」始めました - ASCII.jp

09.48
休校中「わが家の時間割」始めました - ASCII.jp - Hallo sahabat IFKNews, Pada Artikel yang anda baca kali ini dengan judul 休校中「わが家の時間割」始めました - ASCII.jp, kami telah mempersiapkan artikel ini dengan baik untuk anda baca dan ambil informasi didalamnya. mudah-mudahan isi postingan Artikel Comot Of Prelol, yang kami tulis ini dapat anda pahami. baiklah, selamat membaca.

Judul : 休校中「わが家の時間割」始めました - ASCII.jp
link : 休校中「わが家の時間割」始めました - ASCII.jp

Baca juga


休校中「わが家の時間割」始めました - ASCII.jp

comot.prelol.com

[寄稿] 子どもとおうちで楽しく過ごす方法

 小学校低学年の子どもだけでお留守番をさせるのは、短時間でも心配になります。我が家は双子なので、お留守番中にケンカをしないかと不安でいっぱいでした。そこで考えたのが「ママ学校」です。

 学校のように時間割を決めて、ふたりでそれをこなすのがミッション。私は9時から13時までのパート勤務だったので、その4時間をふたりで仲良くすごしてもらうために、時間割と課題ノート(通称ママノート)を作りました。時間割はとても細かく決め、ずっと座って行う作業が続かないように、体を動かす内容と座って行う内容を交互に入れるように工夫。すべての内容が決められていては、ふたりがしんどくなってしまうかもしれないと思い、自由遊びの時間も含めました。

【時間割例】
9:00 ママにいってらっしゃいをしたら、ふたりで「1時間目をはじめます」と挨拶をして「ママノート」の1~5ページをする
9:40 トミカを色別のグループに分けて袋に入れる
(袋は事前に用意してセットしておきます)
10:00 30分 DVDを見る
10:30 トイレにいって手を洗ったらおやつタイム
(私が帰宅してから昼ごはんになるため、おにぎりなどしっかりめのおやつを用意)
10:45 ふたりで「2時間目をはじめます」と挨拶してから「ママノート」の6~10ページをする
11:25 自由遊びの時間
12:00 ふたりで「3時間目をはじめます」と挨拶してから、好きな絵本を読む
12:15 自由遊びで遊んだおもちゃを片付ける
12:30 トイレに行って手を洗ったら30分 DVDを見る
13:00 自由遊びの時間
13:30 ママが家に帰ってくる

 「ママノート」は、子ども用の無地の自由帳に夜中に課題をかきこんでおきます。双子なので、同じものを2冊作りました。この作業がとても大変でしたが、子どもたちには大好評でした。内容は、学校の教科書を見ながら簡単な計算問題のページ、漢字練習になるようなページ、お絵かき、ゲームなどページをめくるたびに「次は何かな?」と楽しめるよう、バリエーション豊富に用意。

【「ママノート」内容例】
・きへんの漢字を練習しよう
・理想のお弁当を描いてみよう
(お弁当箱の絵だけ描いておき、理想のおかずを絵で描きこんでもらう。お弁当の参考になり便利です)
・あみだくじを描いて、「○○がもらえるのは誰かな?」などクイズを付けておく
・子どもが好きなマンガのキャラクターの絵と吹き出しを描いておき、「好きなセリフをかいてみよう!」と書きこみ形式にする

 子ども達にお留守番をさせるまで、携帯電話を持たせていませんでした。お留守番をさせるようになって子ども用の電話を持たせ、メールと電話のかけかたを教えておきました。時間割には適度に、「○時になったらママにメール」なども追加をして、仲良くしているか、安全に過ごせているかを確認していました。玄関チャイムが鳴っても出ないことなども約束事にしていました。短時間でも子どもだけのお留守番は不安が残りますが、少したくましくなってくれたように思います。

文● コバヤシトモコ

 双子育児に追われるワーママライター。手抜きと時短に燃えながら日々、家事に仕事に育児に走り回っています!忙しすぎて、疲れる暇がありません。

アスキーキッズメルマガ 毎週土曜に配信中

 アスキーキッズは毎週土曜、一週間ぶんの記事をまとめて読めるメールマガジンを配信中。人気連載「ほぼほぼ育児」をはじめ、ニュース、イベント、プログラミング教育入門、みんなの子育て体験談など、子育ての参考になる情報満載です。ご登録はこちらから。

 

※筆者による寄稿記事です

Let's block ads! (Why?)



"それが好き" - Google ニュース
May 12, 2020 at 09:00AM
https://ift.tt/3bqtrE9

休校中「わが家の時間割」始めました - ASCII.jp
"それが好き" - Google ニュース
https://ift.tt/2uz367i
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update
https://ift.tt/2SIu0T8


loading...

Demikianlah Artikel 休校中「わが家の時間割」始めました - ASCII.jp

Sekianlah artikel 休校中「わが家の時間割」始めました - ASCII.jp kali ini, mudah-mudahan bisa memberi manfaat untuk anda semua. baiklah, sampai jumpa di postingan artikel lainnya.

Anda sekarang membaca artikel 休校中「わが家の時間割」始めました - ASCII.jp dengan alamat link https://ifknews.blogspot.com/2020/05/asciijp.html

Artikel Terkait

Next Article
« Prev Post
Previous Article
Next Post »

Tidak ada komentar:

Posting Komentar