制服の名札で議論、PTA会長だった弁護士が驚いた現場の感覚 - 朝日新聞デジタル

09.15
制服の名札で議論、PTA会長だった弁護士が驚いた現場の感覚 - 朝日新聞デジタル - Hallo sahabat IFKNews, Pada Artikel yang anda baca kali ini dengan judul 制服の名札で議論、PTA会長だった弁護士が驚いた現場の感覚 - 朝日新聞デジタル, kami telah mempersiapkan artikel ini dengan baik untuk anda baca dan ambil informasi didalamnya. mudah-mudahan isi postingan Artikel Tinggal Diem, yang kami tulis ini dapat anda pahami. baiklah, selamat membaca.

Judul : 制服の名札で議論、PTA会長だった弁護士が驚いた現場の感覚 - 朝日新聞デジタル
link : 制服の名札で議論、PTA会長だった弁護士が驚いた現場の感覚 - 朝日新聞デジタル

Baca juga


制服の名札で議論、PTA会長だった弁護士が驚いた現場の感覚 - 朝日新聞デジタル

 学校の理不尽なルールを変えるにはどうしたらいいのか。5年前に福岡市立中学校でPTA会長を務め、PTA改革やジェンダーレス制服の導入に取り組んだ弁護士の後藤富和さん(53)に、親と学校がよい関係を築き、変化につなげるヒントを聞きました。

 長男が中2だった2017年にPTA会長になりました。どこでどう決まったかわからないうちに僕のところに電話があって。それもびっくりしたんですけど、何より「座ってるだけでいい」と言われ、「馬鹿にしてるのか」と驚きました。

 「そんなに負担はかけません」という意味だったとは思うんですけど、親はそれぞれに仕事を持ち、その道のプロだったりするわけです。そんな無駄な時間のために僕に声をかけたのかと。

 ただ座っているだけじゃ面白くないので、「座ってるだけじゃないPTA会長」になろうと決めました。

 学校に行ってみると、先生たちの生徒への締め付けが厳しく、僕が想像していたよりもずっと耐えがたい感じでした。制服も男子は詰め襟、女子はセーラー服と分けられ、「こんな前近代的な場所がまだあるんだ」というのが率直な印象でした。

ジェンダーレス制服、先生たちに抵抗されて…

 仕事柄、「制服が死ぬほどき…

この記事は有料会員記事です。残り2165文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 制服の名札で議論、PTA会長だった弁護士が驚いた現場の感覚 - 朝日新聞デジタル )
https://ift.tt/iXtZPsc


loading...

Demikianlah Artikel 制服の名札で議論、PTA会長だった弁護士が驚いた現場の感覚 - 朝日新聞デジタル

Sekianlah artikel 制服の名札で議論、PTA会長だった弁護士が驚いた現場の感覚 - 朝日新聞デジタル kali ini, mudah-mudahan bisa memberi manfaat untuk anda semua. baiklah, sampai jumpa di postingan artikel lainnya.

Anda sekarang membaca artikel 制服の名札で議論、PTA会長だった弁護士が驚いた現場の感覚 - 朝日新聞デジタル dengan alamat link https://ifknews.blogspot.com/2022/08/pta.html

Artikel Terkait

Next Article
« Prev Post
Previous Article
Next Post »

Tidak ada komentar:

Posting Komentar