日航機墜落から37年 遺族ら御巣鷹慰霊登山 「父親になった 来年はみんなで来る」 継承誓い シャボン玉空へ - 東京新聞

09.50
日航機墜落から37年 遺族ら御巣鷹慰霊登山 「父親になった 来年はみんなで来る」 継承誓い シャボン玉空へ - 東京新聞 - Hallo sahabat IFKNews, Pada Artikel yang anda baca kali ini dengan judul 日航機墜落から37年 遺族ら御巣鷹慰霊登山 「父親になった 来年はみんなで来る」 継承誓い シャボン玉空へ - 東京新聞, kami telah mempersiapkan artikel ini dengan baik untuk anda baca dan ambil informasi didalamnya. mudah-mudahan isi postingan Artikel Comot Of Prelol, yang kami tulis ini dapat anda pahami. baiklah, selamat membaca.

Judul : 日航機墜落から37年 遺族ら御巣鷹慰霊登山 「父親になった 来年はみんなで来る」 継承誓い シャボン玉空へ - 東京新聞
link : 日航機墜落から37年 遺族ら御巣鷹慰霊登山 「父親になった 来年はみんなで来る」 継承誓い シャボン玉空へ - 東京新聞

Baca juga


日航機墜落から37年 遺族ら御巣鷹慰霊登山 「父親になった 来年はみんなで来る」 継承誓い シャボン玉空へ - 東京新聞

comot.prelol.com
【当時は母のおなかの中 小沢さん親子が報告】小沢孝之さんの墓標に手を合わせる長男の秀明さん(右)と、妻紀美さん=いずれも上野村で

【当時は母のおなかの中 小沢さん親子が報告】小沢孝之さんの墓標に手を合わせる長男の秀明さん(右)と、妻紀美さん=いずれも上野村で

 日航ジャンボ機墜落事故から三十七年。今年も八月十二日に多くの遺族が、群馬県上野村にある墜落現場の「御巣鷹の尾根」で、墓標に花や水をささげ、新しい家族ができた報告や感謝の言葉をたむけ、故人を追慕した。遺族の高齢化が進む中、「昇魂之碑」の前では子どもたちがシャボン玉を飛ばし、慰霊を継承していく思いを示した。(石井宏昌、羽物一隆)

 「父親になったよ。見守ってください」。父親の小沢孝之さん=当時(29)=を亡くした兵庫県芦屋市の秀明さん(36)は、母親で大阪府豊中市の紀美さん(66)と尾根を踏み締めた。今年三月に秀明さんの長女が誕生したことを報告し「来年はみんなで来るから」と語りかけた。

 墓標にはビールを供え、秀明さんが長女を抱いている写真を掲げた。事故当時、紀美さんのおなかにいた秀明さんは「父は子どもが生まれてくるのを楽しみにしていたと聞いた。孫の誕生をどんなに喜んでくれただろうか」と思いやった。

「昇魂之碑」前でシャボン玉を飛ばして追悼する遺族ら

「昇魂之碑」前でシャボン玉を飛ばして追悼する遺族ら

 紀美さんは「父親に抱かれたことがない子が父親になって子を抱いている。つながっていると感じる」と話し、墓標に「あなたができなかった分も秀明が抱っこするから、どうか守ってください」と語りかけた。

 その上で「事故は一瞬で人生を変えてしまう。この日が事故を忘れないという日であるのはもちろん、今の幸せを大事に、周りの人を大事にしようという日になってほしい」と願った。

 夫の佐田弘さん=当時(53)=を失った埼玉県所沢市の和子さん(86)は登山口近くまで来たが高齢のため登山を断念。同行した弟の中村晴男さん(79)と友人に思いを託した。和子さんは「夫に一番近い所。毎年必死に登ってきたが年々厳しくなって」。中村さんは「事故を風化させないためにも続けることが大事。年ごとに登るのが大変になるが訴え続けたい」と話した。

 嶋田拓夫さん=当時(47)=の長男で、東京都小金井市の恭介さん(53)は「墓標に来ると、父の子として恥ずかしくない生き方をしようと思いを強くする」と言う。父からは「時間を大切に」とよく言われていたが、「大人になってから言葉の重みが分かるようになってきた」とかみ締めた。

 いとこの山岡智美さん=当時(16)=と薫さん=当時(14)=を亡くした、神奈川県横須賀市の小川勉さん(51)は「海へ一緒に遊びに行ったりしていた。来年も来るねと声を掛けた」と語った。

関連キーワード



おすすめ情報

Adblock test (Why?)



"一緒に来る" - Google ニュース
August 13, 2022 at 06:01AM
https://ift.tt/1h5scYM

日航機墜落から37年 遺族ら御巣鷹慰霊登山 「父親になった 来年はみんなで来る」 継承誓い シャボン玉空へ - 東京新聞
"一緒に来る" - Google ニュース
https://ift.tt/n8MPZqX
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update
https://ift.tt/B3HdE9u


loading...

Demikianlah Artikel 日航機墜落から37年 遺族ら御巣鷹慰霊登山 「父親になった 来年はみんなで来る」 継承誓い シャボン玉空へ - 東京新聞

Sekianlah artikel 日航機墜落から37年 遺族ら御巣鷹慰霊登山 「父親になった 来年はみんなで来る」 継承誓い シャボン玉空へ - 東京新聞 kali ini, mudah-mudahan bisa memberi manfaat untuk anda semua. baiklah, sampai jumpa di postingan artikel lainnya.

Anda sekarang membaca artikel 日航機墜落から37年 遺族ら御巣鷹慰霊登山 「父親になった 来年はみんなで来る」 継承誓い シャボン玉空へ - 東京新聞 dengan alamat link https://ifknews.blogspot.com/2022/08/37.html

Artikel Terkait

Next Article
« Prev Post
Previous Article
Next Post »

Tidak ada komentar:

Posting Komentar