料理家・村上祥子さん提案!ひとりシニアのレンチン★マグカップレシピ(ハルメクWEB) - Yahoo!ニュース

09.12
料理家・村上祥子さん提案!ひとりシニアのレンチン★マグカップレシピ(ハルメクWEB) - Yahoo!ニュース - Hallo sahabat IFKNews, Pada Artikel yang anda baca kali ini dengan judul 料理家・村上祥子さん提案!ひとりシニアのレンチン★マグカップレシピ(ハルメクWEB) - Yahoo!ニュース, kami telah mempersiapkan artikel ini dengan baik untuk anda baca dan ambil informasi didalamnya. mudah-mudahan isi postingan yang kami tulis ini dapat anda pahami. baiklah, selamat membaca.

Judul : 料理家・村上祥子さん提案!ひとりシニアのレンチン★マグカップレシピ(ハルメクWEB) - Yahoo!ニュース
link : 料理家・村上祥子さん提案!ひとりシニアのレンチン★マグカップレシピ(ハルメクWEB) - Yahoo!ニュース

Baca juga


料理家・村上祥子さん提案!ひとりシニアのレンチン★マグカップレシピ(ハルメクWEB) - Yahoo!ニュース

77歳、全国を飛びまわる元気の秘訣

「昨日は深夜0時すぎまで撮影だったの。明日は朝いちばんの飛行機で東京に行くのよ~」

にこっと笑ってそう話すのは、料理研究家・村上祥子(さちこ)さん。取材のために、福岡県にある料理スタジオ兼ご自宅を訪ねたときのひとこまです。「どこからそんなパワーが出てくるの?」と聞きたくなるほど、小柄で細~い体。それも、77歳。バリバリの現役です。

村上さんのお話を伺うと、その元気の秘訣が出てくること、出てくること!

息子さんが巣立ち、ご主人を亡くされた後おひとりで暮らすご自宅にも、毎日の暮らしを元気に楽しむ工夫がたくさんありました。

50代からこそ「電子レンジ調理」を

村上さんと言えば、「電子レンジ調理」の第一人者として知られています。

始めたきっかけは、大分県で主婦をしていた約50年前、電器メーカーの「電子レンジ開発」を手伝ったことだったそう。

「蒸す」「ゆでる」「煮る」など、何でも電子レンジで作っちゃう村上さん。料理スタジオには、「チーン」という音が常に鳴り響いています。

料理をほとんどしない私(もうすぐ三十路)、電子レンジは「温め直しの道具」としか思っていませんでした……!

「電子レンジ調理」には、こんなにいいことがあるのだそう。
1.誰が作ってもおいしい
2.油の使用量を減らせる
3.素材の栄養・うまみを逃さない
4.時短調理ができる
5.使う道具が少なく片づけがラク
6.火を使わないので安全

「だから特に、私たちハルメク世代にぴったりなんですよ」と村上さん。なかでも村上さんがハマっているのが、マグカップで作るごはん、通称「マグごはん」です。

作り方は、マグカップに材料を入れてチンするだけです。か、簡単……! マグカップって、飲み物を飲むだけのものじゃないんですね。

村上さんの料理スタジオには、マグカップがこんなにたくさん!

サービス精神旺盛な村上さん。

このコラムのために、「マグごはん」のレシピをひとつ、教えてくださいました(やったー!)。

マグカップで簡単「ビーフシチュー」の作り方

【材料(1人分)】
●牛赤身肉 50g(焼肉用、3cm角切)
●野菜 合計で100g(にんじん/じゃがいも/玉ねぎ/さやいんげん など)
●水 150ml
●ハヤシルウ(顆粒) 大さじ1

お肉と野菜の分量は、このような感じです。

ポイントは、「お肉の倍の量の野菜を使う」こと。「マグごはん」に限らず、村上さんはいつも、一食に「お肉50g+野菜100g」を召し上がっているそうです。

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"マグ" - Google ニュース
January 31, 2020 at 06:55PM
https://ift.tt/38WKhcP

料理家・村上祥子さん提案!ひとりシニアのレンチン★マグカップレシピ(ハルメクWEB) - Yahoo!ニュース
"マグ" - Google ニュース
https://ift.tt/2LzJR2R
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update


loading...

Demikianlah Artikel 料理家・村上祥子さん提案!ひとりシニアのレンチン★マグカップレシピ(ハルメクWEB) - Yahoo!ニュース

Sekianlah artikel 料理家・村上祥子さん提案!ひとりシニアのレンチン★マグカップレシピ(ハルメクWEB) - Yahoo!ニュース kali ini, mudah-mudahan bisa memberi manfaat untuk anda semua. baiklah, sampai jumpa di postingan artikel lainnya.

Anda sekarang membaca artikel 料理家・村上祥子さん提案!ひとりシニアのレンチン★マグカップレシピ(ハルメクWEB) - Yahoo!ニュース dengan alamat link https://ifknews.blogspot.com/2020/02/web-yahoo.html

Artikel Terkait

Next Article
« Prev Post
Previous Article
Next Post »

Tidak ada komentar:

Posting Komentar