「沈黙して生きていくことに耐えられない」教師による性被害を彼女が「実名告発」する理由 - Yahoo!ニュース

10.37
「沈黙して生きていくことに耐えられない」教師による性被害を彼女が「実名告発」する理由 - Yahoo!ニュース - Hallo sahabat IFKNews, Pada Artikel yang anda baca kali ini dengan judul 「沈黙して生きていくことに耐えられない」教師による性被害を彼女が「実名告発」する理由 - Yahoo!ニュース, kami telah mempersiapkan artikel ini dengan baik untuk anda baca dan ambil informasi didalamnya. mudah-mudahan isi postingan Artikel Comot Of Prelol, yang kami tulis ini dapat anda pahami. baiklah, selamat membaca.

Judul : 「沈黙して生きていくことに耐えられない」教師による性被害を彼女が「実名告発」する理由 - Yahoo!ニュース
link : 「沈黙して生きていくことに耐えられない」教師による性被害を彼女が「実名告発」する理由 - Yahoo!ニュース

Baca juga


「沈黙して生きていくことに耐えられない」教師による性被害を彼女が「実名告発」する理由 - Yahoo!ニュース

中学校の卒業式前日、15歳。教諭からわいせつな行為をされた。以後、高校から大学までの約4年間、性的関係を拒否することができなかった。それからおよそ20年後、PTSD(心的外傷後ストレス障害)を発症した。好きだった? いや、違う。「先生のすることは正しいと思っていた。疑うことができなかった」。ようやく記憶と感情を整理することができるようになった。そして、損害賠償を求めて民事裁判を起こし、実名で性被害を告発した。訴訟のハードルが高いことは分かっている。それでも「被害に沈黙して生きていくことに耐えられない」と彼女は言う。(文・写真:高木哲哉/Yahoo!ニュース 特集編集部)

クリニックで 「ここでは何でも話せる」

東京・新宿。東京女子医科大学の近くにある小さなグレーのタイル調の外観、3階建てのビル。そこに「若松町こころとひふのクリニック」はある。

2019年暮れの夕刻。石田郁子さん(42)はそこで加茂登志子医師の診察を受けていた。ここでは好きなことを話していい。

クリニックに来る前、中華料理店で食事を終えると、石田さんは「ああ、おいしかった」と言い、そう感じた自分に少し驚いた。食べて満たされる感覚が戻りつつある。それまでは「甘い」「しょっぱい」などの味覚はあっても、食べた気がしなかった————。

そんなことを伝えると、加茂医師は言った。

加茂登志子医師

「身体感覚が戻ってきているわね。楽しい感情が感じられるようになったら、苦しい感情も出てくる。生々しい感情が一気に出てきて大変かもしれないけど、それも慣れていくわ
よ」

石田さんは「これまでの苦しい感情が分かり始めたら、かなり怖い」と言った。昔のことを思い出し、「漠然と自殺するんじゃないかと思うこともあった」とも言った。

石田さんが初めて加茂医師に診てもらったのは、2016年2月である。当時、加茂医師は東京女子医科大学教授で附属女性生涯健康センターの所長。「15歳から19歳のときに受けた教師からの性的被害による、遅延顕症型PTSD」と診断された。「遅延顕症型」とは、外傷的出来事から6カ月以上経って発症するケースを指す。

さらに、PTSDの発症以前から「長期にわたる適応障害があり、対人関係や社会性の発達に大きな影響を及ぼしている」ともされている。

それ以来、石田さんはグループ療法に参加し、加茂医師が東京女子医大を辞した後も月に1回程度、診察を受けている。

石田郁子さん(右)と加茂医師

石田さんは2019年2月、当時の教諭らを相手取り、計3000万円の損害賠償を求めて東京地裁で裁判を起こした。その記者会見で、実名も顔も明らかにした。加茂医師はその裁判で石田さん側に立ち、意見書を提出している。同様の意見書はこれまで、民事・刑事の裁判で80件以上も書いてきたという。

加茂医師によると、子どもの性被害では10〜20年後にPTSDを発症するケースは珍しくない。海外では50年以上経ってからの症例も報告されているという。

中3のとき、先生から美術館に誘われて

石田さんは、どんな青春時代を送ってきたのだろうか。最近、それをようやく、人に話せるようになった。

札幌市郊外の中学生時代。成績はよく、生徒会長やソフトボール部の部長も務めた。漫画や絵を描くのが好きだった。美術科のある私立高校の併願受験を希望していた。中3の春に転任してきたのが、美術担当のその男性教諭である。当時28歳だった。

美術科の入試には実技がある。別の生徒とともに放課後に月数回、教諭から個別指導を受けるようになった。

家族の意向もあって美術コースを諦め、公立の普通科高校へと進学することにした。1993年3月、卒業式の前日に教諭から「招待券がある」と言われ、札幌市の北海道立近代美術館に誘われた。美術館で腹痛を覚えると、車で教諭の自宅に連れて行かれた。「実は好きだったんだ」と言われ、キスをされた。

Let's block ads! (Why?)



"それが好き" - Google ニュース
February 12, 2020 at 05:21AM
https://ift.tt/2Sj4cNB

「沈黙して生きていくことに耐えられない」教師による性被害を彼女が「実名告発」する理由 - Yahoo!ニュース
"それが好き" - Google ニュース
https://ift.tt/2uz367i
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update


loading...

Demikianlah Artikel 「沈黙して生きていくことに耐えられない」教師による性被害を彼女が「実名告発」する理由 - Yahoo!ニュース

Sekianlah artikel 「沈黙して生きていくことに耐えられない」教師による性被害を彼女が「実名告発」する理由 - Yahoo!ニュース kali ini, mudah-mudahan bisa memberi manfaat untuk anda semua. baiklah, sampai jumpa di postingan artikel lainnya.

Anda sekarang membaca artikel 「沈黙して生きていくことに耐えられない」教師による性被害を彼女が「実名告発」する理由 - Yahoo!ニュース dengan alamat link https://ifknews.blogspot.com/2020/02/yahoo_47.html

Artikel Terkait

Next Article
« Prev Post
Previous Article
Next Post »

Tidak ada komentar:

Posting Komentar