Judul : 議論が進む政府の緊急経済対策(NRI研究員の時事解説) - Yahoo!ニュース
link : 議論が進む政府の緊急経済対策(NRI研究員の時事解説) - Yahoo!ニュース
議論が進む政府の緊急経済対策(NRI研究員の時事解説) - Yahoo!ニュース

優先順位と時間軸に配慮した5本柱は妥当
政府は与党との調整を経て4月7日にも緊急経済対策を閣議決定する。その概要が、各種報道によって次第に明らかになってきた。
対策は、(1)感染防止や医療体制の整備、(2)雇用維持や事業継続、(3)収束後のV字回復、(4)強靱な経済構造の構築、(5)予備費の創設の5本柱で構成するとされる。
この5本柱は、その順番が重要であり、政策の優先順位と時間軸を意識して示されているとみられるが、概ね妥当なものではないか。最も優先順位が高いのは、(1)の感染防止や医療体制の整備である。政府にとって、新型コロナウイルスから国民の健康と命を守ることが最も重要な政策であることは間違いない。また、この問題が解決しない限り、経済活動が正常化することはないのである。
そのうえで、新型コロナウイルス問題で打撃を受ける国民の生活を支えることが重要だ。新型コロナウイルス問題によって、日本経済を支える企業や労働者が、その経営基盤、生活基盤を失ってしまわないようにすることが重要だ。新型コロナウイルス問題が解決されるまで、サプライサイド(供給側)が壊れないように、それをしっかりと支え、日本経済がいずれ元の姿に戻るようにする政策が必要なのである。これに相当するのが、(2)雇用維持や事業継続、だ。
他方、政府が新型コロナウイルスの感染拡大抑止のために、イベント自粛要請、東京都や大阪府が外出自粛要請を実施している中で、政府が個人消費の刺激を促す政策を講じることは、それらの措置に矛盾してしまう。また、その効果も限られるだろう。
そのため、(3)収束後のV字回復、として、景気刺激策を、新型コロナウイルス問題収束後に重点的に実施する施策と位置付けたことは正しい。
「規模先にありき」の感は否めない
また、新型コロナウイルス対策に税金を投入する際には、それが一時的な対策であるのみならず、長い目で見て日本経済、国民生活の改善につながる「ワイズ・スペンディング(賢い支出)」となることが望まれる。これを示唆しているのが、(4)強靱な経済構造の構築、である。
さらに、事態は刻一刻と変わることから、状況に合わせて柔軟に財政措置を講じることが重要だ。その点から、(5)予備費の創設、は必要である。
緊急経済対策は、2019年度補正予算と2020年度当初予算に既に含まれる事業規模26兆円の経済対策と合計して、リーマン・ショック時の56兆8千億円を上回る過去最大の規模とする方針を、政府は固めている。つまり、今回の経済対策の規模は30兆円超となる。
対策の規模が先に決まり、その後に具体的措置を議論するという順番になってしまった点には問題を感じる。本来は、国民の税金の投入を伴う必要な対策を吟味して積み上げていく中で、全体の規模が決まるのが筋だろう。
経済対策の概要は次第に明らかになってきたが、それぞれの項目の規模は明らかではない。規模を大きくするために、事態が収束してからでないと支出しない、(3)収束後のV字回復に相当規模の予算が配分される形となる可能性もあるのではないか。その場合、経済対策による景気浮揚効果には、当面のところは期待すべきでないだろう。
また、事態は刻一刻と変化することから、計上された予算を別項目の支出にも柔軟に援用できる工夫が欲しいところだ。
"議論" - Google ニュース
April 06, 2020 at 07:11AM
https://ift.tt/2Xqt5u3
議論が進む政府の緊急経済対策(NRI研究員の時事解説) - Yahoo!ニュース
"議論" - Google ニュース
https://ift.tt/2RYl2jG
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Demikianlah Artikel 議論が進む政府の緊急経済対策(NRI研究員の時事解説) - Yahoo!ニュース
Anda sekarang membaca artikel 議論が進む政府の緊急経済対策(NRI研究員の時事解説) - Yahoo!ニュース dengan alamat link https://ifknews.blogspot.com/2020/04/nri-yahoo.html

Tidak ada komentar:
Posting Komentar